元服山はご存知ですか🤔

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

元服山はご存知でしょうか🤔 私は皆さんの活動日記を見て初めて知りました😏 最初は場所が判らずスルーしていましたが気になって、調べて見ると「余市から赤井川へ抜ける旧道の冷水峠の脇に有る山、冷水トンネルの上位かな?」 (現在峠道はトンネルになっているので旧道経由となり、除雪の都合上余市側からしか入れません!) 夏道の情報は見当たらなかったので、まだ雪が残っている間にチャレンジしてみようと、とりあえず現地に行ってみました😁 先ずは除雪終点に車を置いて、峠近くまで旧道を歩いてから左折。 そのまま真っ直ぐ登ると390mの丘、更に真っ直ぐ急斜面を登ると山頂に到着です😃 山頂は平坦な林の中で眺望は全く有りません😔 登る途中で大黒山や頂白山は見えたくらいです😐 残雪は多いですが、かなり柔らかくなってます。 それでも夏靴でも大丈夫でした😯 (夏靴ノーアイゼンの為途中ジグを切って登っています☺️) 距離も短いし真っ直ぐなので迷う事も無く、山頂が平ら過ぎて下り口を探し難い位かなぁ😃 でも🐻が心配になりそうな静けさです。😣 一応🐻鈴は必携かなぁ😉 今回はスライド無し、独りぼっちのお山⛰️でした😯

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Pants (Men)
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルジャケット Men's
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
  • シナノ(SINANO)
    Terrain125A
  • キャラバン(caravan)
    グランドキングGK8X 440
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • モンベル(mont-bell)