帯那山とか 周回

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

※YAMAP起動忘れにより距離等が表示と異なります。 スタート(ゴール地点と同じ) 4:40、ゴール 15:16 活動時間 10:36 (休憩 65分含む) 距離 約40km 獲得標高 上りも下りと同じくらいのはず 40km日帰りを企画中。しかし今までだと最長でも27km(獲得標高2800m)なので40kmは未知数。 そこで、足慣らしをと思って計画したのが本登山。しかし、結果的にはハードな内容となった。 本登山では、今までは適当だった行動食(飴とかラムネとか)を見直し、スポーツ用のゼリー飲料やアミノ酸粉末を導入。その結果今までだと20km過ぎぐらいで足が重くなっていたのが無くなり、下山まで割と余裕を持って行動できた。(下界に降り、車道区間になって行動食をケチっていたら瞬く間に足が重くなった。気を緩めたのも関係あると思われるが…) 降りてきて顔を触ると白い粉を吹いているうえに、お風呂での頭からかぶったかけ湯がしょっぱかった。行動中の塩分摂取の大事さも痛感した。 登山道状況 県道104号~帯那山の登り尾根(淡雪山周辺部を除く)は道が薄かったり倒木だらけだったりバラ科の幼木だらけでチクチクしたりと中々に酷い部分が多かった。 それ以外の登山道は概ね大丈夫(だった気がする。正直前半をあまり覚えていない)。 また、兜山付近に来るまで誰とも遭遇せず。時間が早かったからかな? 兜山はクライマー・登山客も多く、駐車場が鬼のように混んでいた…路駐が出るほど。 通ったピーク 法泉寺山・白山・淡雪山・興因寺山・見越山・帯那山・奥帯那山・神峰・棚山・兜山・大蔵経寺山・深草山・要害山