武尊山・中ノ岳・剣ヶ峰山 雪山も春の気配✴️まにあったよ➰\(^^)/

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

川場スキー場~スタート🚕 今回ヤマップ活動途中から😣下山後リフト1本利用後終了😭…ご了承ください。 雪山2年目去年は谷川 今年は上州武尊 雪山初心者クラスの私が感じること。 武尊は交通のアクセスが良い為、初心者、入門と言われている雪山。 八ヶ岳北横岳/浅間山外輪/赤城山は入門むけにはちょうど良いと思う。それに比べると 谷川 /武尊は少しハードルが上がるように思いました。特に気候、雪質等状況により全く別の山になる。前回入山した時は、前日入山者0、天気は良いが風が強くアイスバーン状態、トレースもほとんどなく、この山の地形がわからないと雪庇の上を歩いてしまいふみぬく、危険と判断敗退した。 今回基礎に戻り、アイゼンの付け方からはじまり状態におおじた、歩きかたからピッケルの適切な使い方、多くを学び心に余裕を持ちながら、武尊山頂からあまりトレースのない新雪の道までちょっと足を運べた。(*´∀`) おかげさまで武尊像にも挨拶できました 武尊最高🙌 本日大満足の雪山 雪解けあとシャクナゲ、つつじ、お花も楽しめそうです。 登山道は写真説明ご覧下さい。 駐車場🅿️ https://www.kawaba.co.jp/snow/ リフト 桜川エクスプレス クリスタルエクスプレス乗り継ぎスタート