なんだ この陸上競技場はッ!?(・_・;)

2021.03.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
31
休憩時間
3
距離
1.3 km
のぼり / くだり
96 / 94 m

活動詳細

すべて見る

というわけで、ゆるキャン△聖地巡礼、ヘンテコ登山で有名な大室山にいってきました。 YAMAP見ると いちおう山と認められてるみたいで、山地図にも収録されてるんですけど、登山道がなくて(山肌をキレイに維持するため徒歩登山が禁止されてます)山頂マークだけが ぽつーんと表示されてる…そんな不思議な山です。 あと噴火口に下りてもよい山って、なにげに貴重だったりしませんか? テンションあがりますよね (^_^ ) というわけで完全レジャー感覚だったのですけど、この日は猛烈な強風(これがおじいちゃんがいってた「遠州の からっ風」てやつ!?) 写真撮ろうとスマホかまえたらフッ飛ばされるし、歩くにもマイケル・ジャクソンみたいにナナメになりながらじゃないとムリって感じで、お散歩どころか こんなに登山装備がありがたかった登山、過去に経験ないわッてレベルでした。 ドローコードで顔まわりにピッタリ固定できるフードがついた登山用のジャケットとか、体に密着させられるヒモが何本もついたバックパックって、こういうときのためにあったんですね。 恥ずかしながら知識としては知ってましたけど、今回はじめて使いました、よりにもよって過去 最弱と思われる山で はじめて使用ってどうなの (^_^;) あまりの強風に運行開始から30分ほどでリフトの運行中止が決まって強制的に下山になってしまいましたが、なんとか外輪山 1 周して火口にもおりることができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。