😃皆子山💦関西百名山#20

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

【駐車場】 平バス停の前後に有料・無料が何カ所かあります。 権現山や蓬莱山の登山口も近いので、天気の良い日はすぐ満杯になりそうです。 【活動メモ】 京都府最高峰・皆子山に登りました。 時計と逆回りで周回(東尾根ルート⇒山頂⇒寺谷ルート)しました。 いきなりの急登も一本道で迷うことはなく、登りきると角度も緩くなり快適に頂上に辿り着きました。 山頂は一部が樹木で隠れますが、琵琶湖や反対側の山並みの展望はあります。 去年登った武奈ヶ岳や蓬莱山も良く見えました。 山頂からの下りは、道間違いするもYAMAPのお陰で修正して登山道に合流できました。 沢沿いに下る道程は、荒れていて今までで最悪の転び方をしましたが、幸い打撲と擦り傷程度で済みました。 沢から安曇川に合流した所(寺谷出合)は、渡れる場所を探しましたが見つからず(後から調べた情報では丸太橋が掛かっていたそうです)、結局クツとクツ下を手に持ちズボンをまくり上げて裸足で川に入って渡ることにしました。 渡渉中に川底のヌルっとした石で足を滑らせて転びそうになり手を着こうとして、手に持った靴もろとも川の中へ漬けてしまいました。😭 おまけに川の水は超冷たくて辛かったです。 結局この辺りで相当な時間を費やしました。 川を渡ると自動車が通れるような林道となり、そのまま終着。