2021-03-14 雨上がり晴天の筑波山一登(松岩尾根ルート)

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

今日もまた筑波山に来ちゃいました🙂 今回は松岩尾根ルートを登りましたが、以下の理由から、特に登山に慣れていない方は一人では入らないほうが良いです。松岩が目的ならば薬王院コースから歩いたほうが良いです。 ・理由1 前からそうですが、このルートは新しい倒木が出来ると、それを避けるためルートが少しづつ変わります。ここは他のルートと違い、倒木が片付けられることはありません。倒木に足止めされたら、周りをよく見れば回避ルートがあるはずですが、もし回避ルートが見つからなければ、潔く撤退すべきです。 ・理由2 序盤から中盤は土の登山道を直登な故に、雨上がりはとにかく滑ります。今日は登りでもズルズルと滑り落ちるぐらいでしたので、雨上がりで下りに使ったら痛い目に遭います。このルートを使うなら数日間以上、雨が降らない日が良いです。 さて、前置きが長くなりましたが、本日のテーマは男体山をパスしないで登る😅、登山者とコミニュケーションを取る、女体山から写真を撮る、薬王院コースをじっくり下るです。 最近、何度も男体山をパスしており、お怒りで噴火する(しないしない)かも知れないので、たまには男体山へ😅 また、最近の山行で他の登山者と会う機会が少なかったので(日光は2回行って一度も人に会わず😓)、今日は挨拶しまくりましたよ😁 あと、前回、女体山から筑波連山方面の写真が上手く取れなかったので再挑戦📷 そして、これも前回の薬王院コース下りで暗闇の中、バスの時刻に追われて全く楽しくなかったので😣、今回はじっくりとゆっくりと、ついでに椎尾山にも初めて経由して下山してきました😁 今日は筑波山を満喫できました😆