菊水山・高取山

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
20
距離
14.4 km
のぼり / くだり
826 / 1019 m
2
58
21
1 10
1
1 7

活動詳細

すべて見る

神戸電鉄の鈴蘭台駅から尾根コースで菊水山、そこから六甲全山縦走路で高取山を経て妙法寺駅まで。 尾根コースで登ると、標高400メートル近いところに野球のグラウンドがあって驚く。 菊水山からの大阪方向への眺望は、山頂広場より東にある展望所からのほうがよく見えるぞ。ここを「菊水山東峰展望所」と呼ぶことにしよう。 山頂広場からは高取山や須磨の山々、明石海峡大橋がよく見える。 菊水山から鵯越駅の間にある下水処理施設でトイレを借りることが出来る。ありがたい。 鵯越駅から高取山の登山口までは、街中を歩くことになるが、案内の看板(というか貼り紙)は須磨から宝塚を目指す人用のものしかないので難儀する。 丸山のあたりでコンビニに寄る。縦走コースからは少し離れるが、この近辺では唯一のコンビニ。 高取山の山頂、高取神社(長田側)や荒熊神社(須磨側)は縦走路から少し外れるが寄っていった。どちらも神戸の街がよく見える。 今日はスタートが遅かったので、神戸市営地下鉄の妙法寺駅でゴール。

六甲山・長峰山・摩耶山 尾根コースの登山口へは、ここから上へ。
尾根コースの登山口へは、ここから上へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根コース登山口。
尾根コース登山口。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段。
階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 突然グラウンド。
突然グラウンド。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐っぽいが、どちらへ行ってもすぐ合流する。
分岐っぽいが、どちらへ行ってもすぐ合流する。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの分岐もすぐに合流する。山頂方面への矢印が下りになっているのが気になったが、すぐ下のNTTの管理道へ合流するためなので問題なかった。
ここの分岐もすぐに合流する。山頂方面への矢印が下りになっているのが気になったが、すぐ下のNTTの管理道へ合流するためなので問題なかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 地図には線が引かれてないが、菊水山東峰展望所への階段。
地図には線が引かれてないが、菊水山東峰展望所への階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望所から。天気が良ければ金剛生駒紀泉の山々がハッキリ見えるはず。
展望所から。天気が良ければ金剛生駒紀泉の山々がハッキリ見えるはず。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山の三角点。
菊水山の三角点。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨の山と明石海峡大橋。その向こうに淡路島が見える。
須磨の山と明石海峡大橋。その向こうに淡路島が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山と言えばコレ。
菊水山と言えばコレ。
六甲山・長峰山・摩耶山 トンネルの上から神戸電鉄。
トンネルの上から神戸電鉄。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山には止まりません。永遠に。
菊水山には止まりません。永遠に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから舗装道路。
ここから舗装道路。
六甲山・長峰山・摩耶山 下水処理場。トイレを借りられる。
下水処理場。トイレを借りられる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここのトイレは、ここで処理した水を使っている。
ここのトイレは、ここで処理した水を使っている。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅。この近辺から自販機あり。
鵯越駅。この近辺から自販機あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 丸山近辺の唯一のコンビニ。
丸山近辺の唯一のコンビニ。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段。
階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 ベンチがある。
ベンチがある。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路は高取神社は通らない。神社を通って向こう側へ抜けることは出来る。ほとんどの人は正規のルートを通ってないと思う。別に問題はないけど。
六甲全山縦走路は高取神社は通らない。神社を通って向こう側へ抜けることは出来る。ほとんどの人は正規のルートを通ってないと思う。別に問題はないけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の街がよく見える。
神戸の街がよく見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山山頂。
高取山山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 周回して降りようと思ったら、この先倒木により通行度目だった。引き返す。
周回して降りようと思ったら、この先倒木により通行度目だった。引き返す。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山山頂。
高取山山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路は荒熊神社を通らないが、神社を通って向こう側へ抜けることは出来る。縦走路の正規ルートにこだわって歩くのでもなければ回避する理由もない。
六甲全山縦走路は荒熊神社を通らないが、神社を通って向こう側へ抜けることは出来る。縦走路の正規ルートにこだわって歩くのでもなければ回避する理由もない。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社。
荒熊神社。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点はここ。
三角点はここ。
六甲山・長峰山・摩耶山 電柱が邪魔。
電柱が邪魔。
六甲山・長峰山・摩耶山 降りきったところに公園がある。
降りきったところに公園がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 少しルートを外れるが、コンビニがある。
少しルートを外れるが、コンビニがある。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路の道標。
六甲全山縦走路の道標。
六甲山・長峰山・摩耶山 地下鉄の妙法寺駅。
地下鉄の妙法寺駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。