いぶきやま、いぶきさん

• Gifu
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

伊吹山の基本情報

• 琵琶湖や伊勢湾、鈴鹿山脈を一望する滋賀県最高峰
  • 山頂一帯に広がるお花畑は国の天然記念物に指定されている
  • 夕方に出発して山頂の山小屋で仮眠する夜間登山が盛ん

滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山。山頂部は滋賀県側にある。自然保護などを目的に入山協力金を導入した数少ない山のひとつでもある。新・花の百名山にも選ばれた花の山として知られ、この山で発見されたイブキジャコウソウをはじめ、シモツケソウなどが一面に咲く山頂部のお花畑はみごとだ。花の最盛期は盛夏だが、山麓から登る場合は日光を浴び続けることで体力の消耗が激しく、そのために夕方から登り始めて山頂にある3軒の山小屋で仮眠(有料)し、御来光を迎える夜間登山がいまも盛んに行われている。体力に自信がなければ、伊吹登山口からのコース途中の3合目までタクシーで行くか、伊吹スカイラインを利用するといい。冬は雪がたいへん多く、本格的な冬山装備が必要となる。

伊吹山のモデルコース

上野口コース

• 7時間30分
  • 12.1 km
  • 1,280 m
難易度
体力度

伊吹山の頂上へ至る唯一の登山口。この登山口周辺には駐車場があるほか、バスでもアクセスできる。標高差約1200メートルを一気に登る体力勝負コース。スキー場の跡地を通るため、序盤から下界の展望を楽しみながら登ることができる。その後も樹林帯となる区間は少なく、開放的な山歩きを楽しめる。

伊吹山の活動日記

• 37

1,208 m

大寒の伊吹山へ-2020-01-20

Ibukiyama, Ibukikogen, Gozamine (Shiga, Gifu)

2020.01.20(月) 日帰り

暦は大寒❄️とはいっても暖冬の今シーズン。新しく購入したチェーンアイゼンの試着がてら、いつもの鳩吹山ではなく伊吹山へアタック‼️⛰️ 昨日の予報では強風の為、躊躇しかけましたが新しい一歩を踏み出したい衝動が抑えきれずトライしました😊 さすがに登山者は少なく散策のようなペースで登っていきます🚶 8号目辺りから若干滑ったりしたため、いよいよチェーンアイゼンを装着‼️ ザクザク感が堪らなく気持ちいい👍 その辺りから恐れていた風も強くなり、山頂に着く頃には爆風でホワイトアウト状態😢⛄ しかし初霧氷や今年初の雪景色は冬山でしか見られないこともあり感無量でした😃⤴️⤴️ 冬山チャレンジ、はまりそうです😊

• 15

777 m

伊吹山ピストン 笹又〜ドライブウェイ〜頂上 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

高校生の息子と伊吹山に登って来ました。 昨年末に笹又から登った時には、トレランシューズで登るには雪が深すぎて撤退しましたので、今回はトレッキングシューズで。 息子は普通のスニーカーしか持ってないので、私のトレランシューズを貸しました‥??まあ、あまり雪が深ければ撤退する予定でね。 やや雪が深いところもありましたが、そこは父がラッセルし、何とか頂上まで到達!無事に帰ってくる事が出来ました。 とりあえず、トレッキングシューズでなら問題なく笹又から頂上まで行けました!トレランシューズでは辛そうです。

• 21

1,154 m

伊吹山

2020.01.19(日) 日帰り

伊吹山に行ってきました。 8合目からは雪がありましたが頂上までアイゼンなしで歩きました。 下りは8合目までチェーンスパイクを使用しました。 そこからはドロドロのぬかるんだ道。 靴がドロドロになりました。 お天気も良く頂上からは白山、御嶽山、北アルプス、中央アルプスを望むことができました。 1月とは思えない暖かい中での登山となりました。

• 17

1,338 m

伊吹山 小春日和

2020.01.19(日) 日帰り

土曜日の京都出張にあわせて、滋賀の100名山、伊吹山に登ってきました。 京都から最寄り駅の近江長岡まで向かう途中、米原駅で乗換でしたので、こちらで仕事道具一式をコインロッカーにいれる作戦を計画していました。 が、降りて駅員さんに聞くと米原駅にはコインロッカーがないです、と。どうしようもなくそのまま乗換。もちろん近江長岡駅にもコインロッカーありません。 登山しながらノートPCとかは要らないなぁとか考えてるうちにバスも目的地に着きました。 駐車場料金払うから荷物預かってくれないかなぁとか考えていましたが、バス降りたらコインロッカーがありました!小さいですが十分です! 焦りから解放され気持ち良く登山スタートです。 100名山らしく、しっかり整備されているし、快晴予報もあり多くのハイカーさん達がいらっしゃりました。 8合目あたりから溶けた雪でどろんこ状態。結局最後まで軽アイゼンすら必要なしでした。雰囲気は雪山でしたが、ザクザク歩けず残念です。 出張絡みなので荷物も少なくしており、山頂での火気は使用せず、ココアだけ飲んで退散です。 ただ、下りが体感以上に長くて大変でした。 ラストは近場のジョイいぶき 薬草風呂というスーパー銭湯まで歩きました。 その名の通り、薬草風呂に癒されて本日の山行も終了です。 頑張って東京まで帰ります。

伊吹山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

60%

• 01.21(火)

30%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

50%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(滋賀県米原市太平寺)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)