きんときやま、きんときさん

金時山

1,212 m

• Kanagawa
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

金時山の基本情報

• 箱根外輪山の鋭峰。山頂から見る富士山は箱根随一の絶景
  • 山頂には2軒の茶屋とバイオトイレ(有料)があって女性も安心
  • 新宿駅から毎日、登山口への高速バスが運行されている

箱根外輪山の中で最も北にあり、神奈川・静岡の県境に位置する。酒呑童子退治などで知られる坂田金時(公時)の幼名である金太郎の伝説がいまも金時山一帯に残り、山頂にはまさかりと金太郎像が、また南麓の公時神社奥の院付近には、金太郎が生まれた場所といわれる巨大な金時宿り石がある。金時山はどこから見てもそれとわかる鋭峰で、山頂周辺の登山道はどのコースから来ても岩場混じりの急峻な斜面が続く。ロープ場やクサリ場もあるので、下山時には十分な注意が必要だ。山頂には、新田次郎『強力伝』のモデルとなった男性の娘さんが経営する金時茶屋、そして金太郎茶屋の2軒の茶屋が立ち、バイオトイレもある。休日は大混雑する山なので、できたら平日に出かけたい。

金時山のモデルコース

金時神社コース

• 初級
  • 2時間30分
  • 4 km
  • 520 m
難易度
体力度

箱根登山バス「金時神社入口」バス停が最寄り。無料駐車場もある。金時神社を起点に金時山を往復するコース。公時神社を経由しながら、金時山頂上に向けて緩やかな登りから次第に勾配がきつくなってくる。頂上に出ると目の前に大きく富士山が見える。頂上には食事や休憩がとれる小屋が2件あり、ゆったりと過ごすことができる。コースタイムも片道約1時間半と短く、コンパクトな登山が楽しめるため、箱根観光と合わせて金時山登山を楽しんでもいいだろう。

金時山の活動日記

• 10

531 m

金時山-2020-01-25

Kintokiyama, Myojingtake (Kanagawa, Shizuoka)

2020.01.25(土) 日帰り

金時山に行って来ました。 金時神社の下の無料駐車場は、まだ工事中でしたのでゴルフ練習場へ停めさせて頂きました。1日500円でした。 今日は富士山まったく見えませんでした😢 海の方は日が射していたようで、オレンジ色にキラキラ✨と光っていました。 一応チェーンスパイクは持参しましたが、出番は無しです。山頂はとても寒かったのでトイレをお借りしたら、サクッと下山しました。 ありがとうございました。

• 37

609 m

金時山・明神ヶ岳-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

金時山に登って来ました。頂上は、とてもすいていました。でも、寒くてしょうがなかったっす。乙女峠では、富士山が見えなかったです。御朱印もらい、満足度100%です。

• 15

525 m

さよなら私の財布@金時山 2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

金   財   金        欠   布   時        や   無   で            く            し            て     き     ま     ま 皆様、いかがお過ごしでしょうか。きままです。 本日は神奈川県の乙女峠経由で金時山へ行ってまいりました。 新宿駅から乙女峠まで高速バスがでているので、朝8時発のバスにのって2時間ほどで到着。冬将軍はまだ関東には来ないと聞いていましたが、フライング足軽が潜んでいたのか、顔が寒さでやられて痛い、痛い。寒さのせいか周りもほぼ人がいないので静か。静かなんだけど、人が少ない山のほうが好きなので、気を取り直して登山口に到着。登る。登る。 登っている途中、会社の先輩から電話が10件くらい来ていることに気づく。電波の届くところからかけなおすと、お子さんのいたずらのようでした。ほほえましいなと思いながら、先輩の番号を一時的にブロック。 そんなこんなで乙女峠に到着。みごとな曇り空を見て、なんか今日嫌な予感がするんだよなぁ、、、気のせいかと思いながら、金時山山頂を目指す。残り60分ほどで頂上というところらへんから急な下りがあり、山頂近くでその分のぼりがあるという、後で登ることになるんだったら下りなんていらない、、なんて思いながら気合で登り切り、山頂に到着。 寒い。 山頂につくなり、やさしい雰囲気のお兄様たちから素敵なスマイルとあわせて寒いですねー的な声をかけられるが、耳と口が機能していなかったので、ロボットのように、サムイデスネと返して山小屋に入る。山小屋ではほかの方の日記をみてほしかったバッチを見つけ、ほくほく顔で購入。ずっと金太郎飴を見つめていたからか、店のおばさまが1個ただで飴をくれた。ありがとう。 家で仕込んできたサンドイッチを久しぶりの出番となったホットサンドメーカーで挟みながら、コーヒーを飲む。幸せや。この日のために平日頑張ってんだよなぁ、、とホットサンドも食べながら、曇り空を眺める。 昼食後は一気に下山。金時神社に到着。時間もあったので、お参りとあわせておみくじを引く。 大吉 浅草寺の凶から蔵御嶽神社での厄払い、そして本日金時神社で大吉とはもはやドラマ。なんて素晴らしい日なんだ。そんな気持ちで帰りのバスにのり、新宿に到着。 あぁー楽しかった。おうちに帰ろう。カバンをガサゴソしながら、財布を探す。  ん? 1時間後、新宿東口交番で遺失届書を書く一人の男の姿があった。 金時山を登られた帰りに財布を見かけられた方がもしいらっしゃいましたなら、善なる心で交番に届けてくださると幸いでございます。 なんて日だ。

• 96

14 km

1,016 m

地蔵堂駐車場 金時山 周回しましたが...

Yaguradake (Kanagawa, Shizuoka)

2020.01.25(土) 日帰り

以前より、矢倉岳に興味があり行ってみたかったのですが、登山道崩壊との事でしたが、チャンスがあれば行きたいと思っていました。 今回は、地蔵堂駐車場→夕日の滝→金時山→矢倉岳→地蔵堂駐車場の予定でスタートしましたが、夕日の滝から先がリサーチ不足でしたが、崩落や倒木の為、通行できないとの事でいける所まで行ってみようと思いました。 計画では、金太郎ハイキングコースを進みたかったのですが、足柄峠ハイキングコースの分岐も流されてしまい分岐がわからずに足柄峠ハイキングコースを進みましたが、途中崩落が酷く戻って金太郎ハイキングコースを探しました。 金太郎ハイキングコースは、崩落が酷いところがあり引返しを判断し戻る途中にスライドした方は、ガンガン進んで行きました。 その後にスライドされた大先輩の方と一緒に難所を越えようと言う事になり、御一緒させて頂きました。 足柄峠ハイキングコースからの分岐からは、2ヶ所の大きな崩落場所がありましたが、2人なので無事に通過できました。(*'▽') 記録にも残っていますが、一人の時に右往左往して時間を費やしてしまったので、矢倉岳は次回の楽しみしたいと思います。 その後は、足柄古道のルートを使い地蔵堂駐車場に戻りました。 初めてのルートでソロという事で、大先輩と会わなければ引返して終わっていました。 今回は貴重な経験をさせて頂いた事と、パートタイムでした二人の安心感を頂き感謝しています。 ※金太郎ハイキングコース、足柄峠ハイキングコースは、崩壊、倒木が酷い状態で、危険個所もあり私のレポは参考にしないで下さい。

• 23

543 m

金時山【富士山見え~ず】

2020.01.24(金) 日帰り

金時山に行ってきました 新宿から高速バスで二時間で登山口に行けて好アクセスです 予報では霧が出てるとのことでしたが、晴れることを信じてスタート ただ、真っ白です 案内も親切で登山道も整備されていて登りやすい 頂上の山小屋で山菜そばを頂きました お話しさせてもらい「年間の三分の一くらいしか富士山見えないので、あと二回はきてね」とのこと 雪も無く、少し残念でしたが、登りやすく、良い山行でした

• 8

550 m

金時山-2020-01-22

2020.01.22(水) 日帰り

2020年2本目の登山は2度目の金時山。 お手軽に気持ち良い山行ができて満足でした。  少しだけ積雪箇所もあって、初めて軽アイゼンを付けれたのも楽しかったです。 来月に北横岳登る予定があるので、初雪山を楽しみに着々と装備を揃えていきたいです。

• 27

508 m

金時山山頂にて野点て🍵

2020.01.21(火) 日帰り

吹雪の地元から🚄晴天のもと山行求めて金時山へハイク👣 歩きはじめは公時神社⛩から。 3日前に30cm雪が積もったという事で、まだ日陰には固まった雪が残っていて、下りは軽アイゼンが必要でした。 富士山には雲が上がって隠れてしまっていたらしいのですが、私達が山頂に着くと「ちょうど今出たとこだよー🗻」ラッキー👍✨ この度のお目当ては山頂での野点て🍵 富士山を目の前にお抹茶をたてて頂きました😊 下山すると神社の社務所前でアイゼンと靴を洗わせてもらって、薪割り体験🪓からの、お神酒をいただきながらいろいろな歴史のお話をしていただけました。2人の氏子さんはとても気さくでついつい長居してしまいました。 社務所込みで金時山とても好きになりました🏔

金時山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.25(土)

60%

• 01.26(日)

60%

• 01.27(月)

70%

• 01.28(火)

50%

• 01.29(水)

40%

• 01.30(木)

40%

• 01.31(金)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)