京都一周トレイル 25/80km 北山東コース
京都一周トレイル
(京都, 大阪, 滋賀)
2026年02月07日(土)
日帰り
ウクライナ侵攻を肯定してるロシア選手が冬季五輪に出てるとか・・・。古来ギリシャではオリンピック期間は戦争を一旦停止していた。プーチンにもせめてオリンピック期間中ぐらい停戦する器量が欲しいね😮💨
さて二日目です。今回は下山してホテル泊なのでレポは分割。
ホテルをチェックアウトして昨日エスケープした出町柳に向かいます。今日もトレランザック以外は出町柳のコインロッカーに入れていきます。
出町柳駅を出発して早速美味しそうなパン屋さんとおにぎり屋さんを見つけ行動食を購入!荷物は増えるけど、見ただけで絶対おいしい雰囲気が出てたので買わずにいられなかった。
でも、今日のコースは食べれる場所があまり無かったので結果買って正解でした😆
先ずリスタートすると病院の駐車場?🤔の奥から茶山の登山道に入ります。基本ずっと登り。
更に瓜生山までも割りた登りが続きます。瓜生山直下は童子像があって信仰の山であることが伺えます。
ここから暫くはフラットの多い区間に入るので距離が稼げます😁
掛橋石鳥居に着いたらその先にも道は続いていますが間違えないように左下へと下っていきます。
一度下ったらもう延々と急登の登り。時々見える京都市内の景色をエネルギーに登っていきます。
展望台につき、景色がばっと開けたら直ぐ先に比叡ケーブルの駅が有ります。
ここから登山道が雪で埋もれたり地面が出てたりします⛄。
比叡ケーブルは現在冬季メンテナンス中なので使えません。トイレも開いてません。でも飲料自販機は点いてるのであったか〜いが飲めます😊
そしてここにHIEIなフォトスポットがあります。
更に登っていきますが、京都一周トレイルは大比叡(比叡山頂)がルート上にはありません。とは言え寄らない選択肢はないのでコースを外れて登りに行きます。
大比叡までの道は雪や凍結が一番多く、チェーンスパイクはあったほうが良かった。昨日歩いたとき雪がかけらもないからコインロッカーにぶち込んできてしまった😓。
そして登った大比叡山頂、なんとなくイマイチ😅
駐車場から簡単に登れる丘で展望もなく、近くに電波塔かなんかの建物あり。
大比叡がきょうの最高標高なのであとは下るだけという気分だったが、ここから仰木峠までは標高があまり下がらずアップダウンの連続🥵。雪もなくならず結構気を使いました。
井手まで下りたら12時過ぎで、何か食べていきたいと思ったけど食堂なかった。代わりにポン酢直売所があったから入ったら大正解。お惣菜のシイタケ巻きずし最高!😋
京野菜も種類多くてお安い。ドレッシング類充実!車だったら絶対いろいろ買ったけど、トレランザックには入らないので泣く泣く先へと進む。
ここから先はとてもマイルド。道もよく、快調。鞍馬まで2kmでまだ2時過ぎ。余裕あり😊。
最後の薬王坂の急登をゆっくりクリアして終了。
とここでゴール鞍馬じゃなかったことに気づく😣
ゴール二ノ瀬だった😅。とは言えもう道は下りの舗装路なのでちょいちょい走ってゴール!😆
良いコースでした。あと30kmはまた別の機会に歩きます😊。
帰りも混んではいてもそこまでではなく満足。
おみやげ買って今日中に帰ります。
本日もお疲れ山でした!