仙ノ倉山・平標山・大源太山(新潟,群馬)
2026.06.06 (土)日帰り
今年もハクサンイチゲ等のお花を見に、平標山へ。
群馬側は雨と霧。高速を降りてしばらく走ると、新潟県側は雲があるものの青空も見えた。
駐車場に着くと、第一駐車場がまだ半分くらいの埋まり具合(お花の時期なのに少ないのは、天気予報のため?この日はてんくらB、ヤマテンも霧と雨予報だった)。
支度をしていつもの松手山コースからスタート。歩き始めた時間が遅いためか、鉄塔まではすれ違いなし。今年はタニウツギがたくさん。アカモノは少なめかと思ったら、歩き進めるに連れてたくさん咲いていた。
イワカガミは松手山手前からチラホラ。
バイカオウレンは終盤のものしか見当たらず。その代わりツマトリソウが平標山山頂まで沢山咲いていた。
9号目辺りではハクサンイチゲが満開。
前よりも登山道脇などにも咲いていて増えていた印象。
次男、鉄塔まではゆっくりだったが、その先からペースアップし、8号目あたりからパパを抜いて子供達が平標山山頂へ1番乗り。やはり稜線上はガスがかってしまったが、今年もハクサンイチゲやハクサンコザクラを見られたので良かった。
仙ノ倉山で引き返し、大源太山と三角山へ。
平標山の家から先はほとんどはじめて(次男は疲れたと山の家で待つことに。パパが一緒に残るはずが後から付いてきてしまった。)
ぬかるんでいる所、狭い道や崩落しかかっている所もあるが、緩やかでアップダウンも少ない(ただ、コースタイムより早く歩くのは無理だった)。サンカヨウとシラネアオイは終盤だった。
山の家に戻り、次男をお迎えに。
隣の避難小屋にいるように伝えたはずが、やはりメインの小屋の方にいた。山の家のご主人と他の登山客の方に遊んでもらっていたとの事(山の家のご主人、森林公園の方、有難うございました🙏)。
山の家のご主人から去年熊と遭遇した時のお話しを聞いて、親子熊には気をつける事、熊を見かけた時は刺激しないようにしようと思った。
今年もお花がたくさん見られて、お花の時期の平標山は素晴らしかった。
……………………………………………………………
自分用メモ📝
•駐車場のトイレのハンドソープは今年はなかった。外に水道ができていて、小さなブラシも。
•山の家のトイレが新しくなっていて綺麗❗️洋式で、山小屋泊も安心してできそう。
•ブユ対策で虫除けスプレーを持って行ったが、この日は稜線上は風が少しあったためかブユはいなかった。スプレーは使用せず。