おおやま

• Kanagawa
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

大山の基本情報

• 相模湾や富士山、秦野市街を望むすばらしい展望
  • 古典落語「大山詣り」の題材となった雨乞い信仰の山
  • 大山名物・大山豆腐で登山後の一杯が楽しい

丹沢山地の東南部に位置し、古くは雨降山、阿夫利山とも呼ばれた雨乞い信仰の山。江戸時代には庶民の登拝が流行したといわれる。中腹には大山ケーブルカーの山頂駅に隣接して大山阿夫利神社下社が、山頂にはその本社が立つ。山頂からの展望を楽しむなら、空気の澄む紅葉期から冬にかけてが好適だが、冬は積雪もあるので相応の装備が必要となる。登山コースはケーブルカーを利用しての周回コースがメインで、多くの登山者はこのコースを歩く。ケーブルカーを利用しない場合は、紅葉で知られる大山寺のある女坂、ケーブルカーの北側に続く男坂を歩くが、段差の大きい急な石段が連続する男坂は下山には利用しないほうがいいだろう。なお、山頂付近にいる鹿には近づかないように。襲われる危険がある。

大山のモデルコース

難易度
体力度

登山下山口は伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅バス停。ケーブルカーは利用しない場合を紹介するが、基本的にはケーブルカーに沿って登っていく。登山道はよく整備されていて道迷いの危険はなし。天気がよければ、山頂から富士山や相模湾を一望できる。山頂には売店、トイレ(冬季閉鎖)がある。大山ケーブル駅バス停から約900mの標高差があるが、ケーブルカーを利用するとおおむね半分の区間を短縮できる。

大山の活動日記

• 20

1,457 m

大山・弘法山他-2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

小田急の丹沢・大山フリーパスで電車とバスで大山へ行きました。 山頂は完全にアイスバーンで覆われ、下の方も泥濘みで滑り捲りました。きちんと登山靴とトレッキングポールを装備すればよかったと後悔しました。 大山から秦野駅までの道はトレランしやすい道だと思いましたが、荷物が重すぎて走るのが困難でした。 所々で見えた富士山には癒やされました。

• 17

936 m

2020年4回目(#57)

2020.01.21(火) 日帰り

ソロ。登り88分(下社まで31分、頂上まで57分) 下社からはところどころ雪が溶けたところが凍り、それが滑りやすく、踏み出す一歩に注意が必要。 16丁目を過ぎると雪が多くなり、20丁目あたりからいよいよ雪が凍っている状態。 なんとか雪の上に飛び出ている岩をつたいながら行くも、25丁目ヤビツからの合流地点で進めなくなり軽アイゼン装着。 下りも下社までは気が抜けない状態でした。 この状態しばらく続きそう。

• 34

1,207 m

大山 夜景・ご来光・富士山最高でした❗️

2020.01.21(火) 日帰り

先々週の初詣登山で拝めなかったご来光と富士山を! 今回は膝の負担を軽くするために男坂を上って女坂を下りに、トレッキングポールも使いました! 土曜日に降雪があり登山道の一部が凍結していましたがツボ足でなんとか行けました(^^) 阿夫利神社からの街の夜景、富士見平からの富士山🗻、山頂からのご来光と眺めたい景色全て堪能の満足な山行でした!

• 36

960 m

大山11

2020.01.20(月) 日帰り

塔ノ岳に行くつもりで目覚ましをかけたけど、起きれず⏰ 結局、10時ごろに起きて大山へ行くことにしました🥾 大山ケーブルバス停に13時ごろに着き、今回もケーブルカーに乗りました🚟 阿夫利神社の階段は毎回キツイ😱 登山道には、雪があり下山してきた方が20丁目以降は雪が多くなるとのことでしたが、その先まで行き軽アイゼン装着🥾 富士見台周辺からは雪が溶けて、水が流れておりドロドロ😱 ヤビツ峠分岐手前から雪が多くなり、シャーベット状で軽アイゼンつけていても滑る💦 富士山は薄っすら見えてました🗻 やっぱり午前中から登った方が綺麗に見えたんだろうなぁ🗻 山頂にも人はあまりおらず🌀 下山途中の木の階段の横を歩いた際にでっぱりに左膝を強打し、痛みあるためゆっくり下山🥾 アイゼンもどこで外そうか悩み牡丹岩の看板過ぎたところで外しましたが、もう少し先でもよかったかも😱 なんとか転ばず下山できました😅

• 29

5 km

582 m

ヤビツ峠~大山 ピス

2020.01.20(月) 日帰り

休暇を取ったのでいつもより遅く起きて今日はゴロゴロしようかなと思ってのんびりしてたけど… ベランダに出たら…良い天気ではないか!暖かいではないか! ん~後は時間との戦い!移動時間、活動時間の計算! 正月にやってしまった腰!大丈夫かなぁ?と思いつつ… ん~微妙~、計画変更!道路の積雪・凍結状態を確認しに行こう! と、言うことで準備準備🎵 なぜか登る準備もしてしまう… あわよくば駐車場が空いてたら… あわよくば渋滞にはまらなかったら… 早速車を走らせ向かったら、駐車場近くの道は雪が残り溶け出してる…早朝なら確実に凍結してる! 駐車場は…空いてる…当たり前か、平日の中途半端な時間だもん… じやー仕方ない!登るか! で、時間を考え大山を目指し入山🎵 さすがに時間も遅く先日の雪も溶け出して足元はぬかるんでる。 序盤はぬかるみとシャーベット! 中腹から圧雪状態になり始めた…アイゼンの出番だ!さすがアイゼン!滑らず楽になった! 登頂後は時間が無いのでそそくさ下山🎵 時折すれ違う旦那さん達はアイゼンいてないのか恐る恐るの登り下り… 私はスイスイヽ( ̄▽ ̄)ノ しかーし!黙々と降りていたら何か見たことない光景が…ヤマップを確認したら分岐を通過してるではないか!慌てて戻る! 目的の本コースでえっちらほっちら… しばらくしたら何か足元に違和感… え゛ー!ポイントが無くなってる!まぁ、そろそろ外そうと思ってたし良いか。 簡易アイゼンは駄目か? 何はともあれ無事下山し時間も予定通り! 今年初でした🎵 あ、情報として…早朝車で行くなら路面凍結してると思います。

• 48

503 m

残雪のヤビツ峠〜大山(神奈川県)-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

今年(今月?)2度目の大山はヤビツ峠からアタックしてきました♫ というか成り行きでそうなりました。。(笑) 元々は大岳山に登る予定で準備してましたが、東名が大渋滞の情報…いつも通りスロースターターなので、多分このまま向かったら着くのは昼過ぎになる…で、目的地変更! 丹沢なら多少渋滞にハマっても昼前には着けるし、フォローさせて頂いてる方の活動日記で気になってた菩薩峠〜三ノ塔ピストンならさくっと歩けるはずと菩薩峠に向かいました。 峠を走る事しばらく行くと道端に雪がちらほら…登るにつれ徐々に雪が増え…ヤビツ峠を抜けて…菩薩峠入口…… めちゃくちゃ雪積もってる!😳 チェーンはおろかスタッドレスも履いてないヘナチョコ2駆ではとても無理!と引き返し、とりあえずヤビツ峠へUターン! ヤビツ峠は皆さんの活動日記で度々登場していたので、今日はここから登れるコースにしようと車を停め、しばし思案。。 三ノ塔への登山口もしばらく歩けばあるみたいでしたが、雪山は初なので安牌の大山コースを選択。😅 ホントは登った山を増やしたかったんだけどなぁ。(笑) 一応、念のため軽アイゼンは準備していましたが、とりあえず装着しないで出発! 予想以上の積もり方で、登り始めて15分で着けました。。😂 アイゼンって初めて使ったけど、あるとないとでは全然違う! ザクザクと歩く感触、ハマりそうです(笑) ただむやみやたらに使うのは登山道を痛めるらしいので気をつけます。 大山までの道のりは、ハードな場所はほとんど無く、要所要所で見晴らしもあり、富士山もスッキリと拝めるし、ショートでさくっと歩くには最高のコースでした! 迷った時はヤビツ峠!今後はこのコースに何度もお世話になりそうです🥰 山頂は気温も高く、風もなくて快適に過ごせました♫ お楽しみの一つは山頂でのお昼ご飯です😂 そろそろ湯沸かし用にストーブが欲しくなってきました(笑) 下山後はもう一つのお楽しみ、温泉へ! 今日は名水はだの富士見の温泉にお邪魔しました♨️ お湯は温泉ではないみたいでしたが、しっかり温まれ、身体もほぐれて、しかもお風呂から赤富士が見える絶景露天風呂は最高でした!🗻 しかも800円とリーズナブル!(笑) 市営らしいので市内の方なら600円ですよー 今週も贅沢で大満足な1日となりました😆

大山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(神奈川県伊勢原市大山)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)