象ヶ鼻の写真
読み方:ぞうがばな

象ヶ鼻

1550 m
  • 鳥取

コース定数

2432

この山から登山計画を作成

象ヶ鼻周辺の地図

拡大地図で見る

象ヶ鼻のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう12〜24
きつい25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

南光河原-大神山神社-下宝珠越-三鈷峰-象ヶ鼻 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

06:40

距離

7.9

km

上り

943

m

コース定数

コース定数

24

ふつう

絶景電車・バス温泉神社仏閣

大山の三鈷峰は、冬の雪山登山を楽しむには最適なコースです。特に、ユートピアコースはその美しい景観と挑戦的なルートで、多くの登山者を魅了しています。登山者たちの体験からは、達成感や冒険感が感じられ、特に雪が積もった冬の時期にはその魅力が一層増します。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容ですが、特に雪が深くなると難易度が上がるため、経験者やしっかりとした装備を持った方におすすめです。登山道は整備されていますが、急傾斜や踏み抜きの危険があるため、注意が必要です。特に、スノーシューやアイゼンを使用する際は、足元に気を配ることが重要です。 三鈷峰からの眺望は素晴らしく、北壁の雄大な姿や、周囲の山々を一望できます。特に晴れた日には、青空と雪に覆われた山々のコントラストが美しく、登山者たちの心を打ちます。冬の三鈷峰では、雪の華や霧氷が彩りを添え、まるで別世界にいるかのような感覚を味わえます。 季節ごとの魅力も大きく、特に紅葉の時期には黄金色に染まった山々が広がり、静けさの中での登山は心を癒してくれます。また、周辺には温泉や観光スポットも多く、登山後の楽しみも充実しています。例えば、福寿草自生地や鳥取砂丘など、自然の美しさを堪能できる場所が点在しています。 ただし、冬季は天候が変わりやすく、ガスや強風に注意が必要です。登山者たちの中には、視界不良や急な天候の変化に遭遇した経験を持つ方も多く、事前の情報収集や準備が重要です。特に、ユートピア避難小屋は、厳しい条件下での避難所としても利用されるため、事前に位置を確認しておくと安心です。 このように、三鈷峰は自然の美しさと挑戦を同時に楽しめる素晴らしい登山コースです。多くの人にこの魅力を知ってもらい、ぜひ訪れてほしい場所です。

行者登山口-下宝珠越-中宝珠越-上宝珠越-象ヶ鼻-振子山- 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

09:14

距離

12.8

km

上り

1174

m

コース定数

コース定数

32

きつい

絶景電車・バス温泉神社仏閣

大山の三鈷峰から振子山、野田ヶ山を巡る登山コースは、特に秋の紅葉シーズンに訪れると、その美しさに心を奪われることでしょう。ユートピアコースを利用し、三鈷峰を目指すこのルートは、標高1100mから600mの間で見頃を迎える紅葉の絨毯が広がり、登山者に達成感と癒しを与えてくれます。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容ですが、特に藪漕ぎや急登があるため、ある程度の体力と注意が必要です。特に象ヶ鼻から野田ヶ山にかけては、崩壊した道や雑木林の中を進むため、足元に気をつけながらの冒険が求められます。登山者たちの体験談からは、藪漕ぎの楽しさや、時折見える絶景に感動する様子が伺えます。 また、三鈷峰からの眺望は素晴らしく、晴れた日には大山北壁の岩肌や中国山地の絶景を楽しむことができます。特に朝の御来光を拝むために早朝出発する登山者も多く、雲海に浮かぶ山々の姿は一見の価値があります。 コースの途中にはユートピア避難小屋もあり、休憩やトイレ利用が可能ですが、立て付けが悪く入れないこともあるため、事前に確認が必要です。大休峠から川床への道は石畳で滑りやすく、特に雨上がりには注意が必要です。 周辺には温泉や美味しいグルメも豊富で、登山後の楽しみも充実しています。特に、地元の名物料理を味わうことができるスポットが多く、登山の疲れを癒すのにぴったりです。大山の自然と歴史を感じながら、心温まるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

中の原スキー場登山口-大休峠-野田ヶ山-振子山-象ヶ鼻-上 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

07:45

距離

9.1

km

上り

1072

m

コース定数

コース定数

27

きつい

大山のユートピアコースは、川床登山口から始まり、野田ヶ山、振子山、象ヶ鼻、三鈷峰、宝珠山を経由する約10kmのロングコースです。特に秋の紅葉シーズンには、山が色づき、訪れる人々を魅了します。登山者たちは、紅葉の美しさに感動し、達成感を味わいながら歩くことができます。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に仲間と共に登ることで、より楽しい体験が得られるでしょう。道中には、滑りやすい石畳やぬかるんだ沢が多く、注意が必要です。特に、振子山から象ヶ鼻への登り返しは体力を要するため、しっかりとした準備が求められます。 また、親指ピークからの眺望は絶景で、周囲の山々に囲まれた開放感を感じることができます。三鈷峰からは大山の北壁が見え、登山者たちの心を打つ美しさです。特に花の季節には、色とりどりの花々が咲き乱れ、癒しの空間を提供してくれます。 このコースは、整備された登山道が多いものの、藪漕ぎや急な下りもあるため、体力に自信のある方に特におすすめです。周辺には温泉や美味しいグルメもあり、登山後の楽しみも豊富です。特に、豪円温泉でのリフレッシュや、地元の美味しい料理を楽しむことができるのも魅力の一つです。 大山の自然と歴史を感じながら、仲間と共にこのコースを歩くことで、心に残る素晴らしい体験ができることでしょう。

象ヶ鼻へのアクセス

  • 南光河原駐車場

    Google Mapsを開く

    料金:1,000円 駐車台数:約50台 補足情報:南光河原が夏山登山口最寄りです。無料期もありますが、冬季は有料の記述が多いです。

    この駐車場を起点とするコース

    南光河原-大神山神社-下宝珠越-三鈷峰-象ヶ鼻 往復コース

  • 料金:無料 駐車台数:約100台 補足情報:南光河原は満車になりやすく、パークセンター周辺が比較的空きます。

  • 川床登山口は、中国自然歩道「川床道」の入口です。登山口の向かいに駐車場があり、4~6台駐車可能ですが、車道と駐車スペースの間に段差があるため、車の底を擦る可能性があります。トイレはありません。クマの目撃情報や注意喚起の看板があります。

  • 料金:無料・有料区画(1,000円〜) 駐車台数:約330台 補足情報:第二駐車場は登山口近くで、満車時は立体駐車場や有料区画へ回ります。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(県営大山第5駐車場)まで直線で約83m

    行者登山口-下宝珠越-中宝珠越-上宝珠越-象ヶ鼻-振子山- 周回コース

  • 料金:無料 駐車台数:約600台(第1〜第6駐車場合計) 補足情報:スキーシーズンは有料で、時期により満車になりやすいです。登山口に近い第1・第2や県営駐車場が主です。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(県営大山第5駐車場)まで直線で約106m

    行者登山口-下宝珠越-中宝珠越-上宝珠越-象ヶ鼻-振子山- 周回コース

  • 料金:無料 駐車台数:約80台 補足情報:南光河原が最寄りですが満車になりやすく、第4駐車場利用が多いです。早朝は路面凍結にご注意ください。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(県営大山第5駐車場)まで直線で約108m

    行者登山口-下宝珠越-中宝珠越-上宝珠越-象ヶ鼻-振子山- 周回コース

  • 料金:無料(スキー場営業期間は有料) 駐車台数:多数 補足情報:南光河原・博労座周辺は満車になりやすく、早朝到着をおすすめします。無料開放や1,000円の記述もあります。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(県営大山第5駐車場)まで直線で約121m

    行者登山口-下宝珠越-中宝珠越-上宝珠越-象ヶ鼻-振子山- 周回コース

  • 料金:有料(金額不明) 駐車台数:普通車38台 補足情報:豪円山キャンプセンター駐車場は今年の営業終了です。第一駐車場はまだ余裕があり、朝8:30時点で他はかなり埋まっていました。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(県営大山第5駐車場)まで直線で約490m

    行者登山口-下宝珠越-中宝珠越-上宝珠越-象ヶ鼻-振子山- 周回コース

  • 料金:不明 駐車台数:不明 補足情報:路面は舗装。登山口から約1.2km、東屋は壊れて柵で封鎖されています。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(川床登山口)まで直線で約1.1km

象ヶ鼻周辺の施設・設備

  • 温泉大山火の神岳温泉足湯
    詳細を見る

    大山麓にある豪円湯院のお湯を引いた「大山火の神岳温泉足湯」。間近に大山を望むことができ、大山麓の自然に囲まれた足湯はリラックス効果も抜群。また登山口につながる大山寺参道沿いにあるので、下山後のアクセスの良さも嬉しいところ。大山登山で酷使した足の疲れを足湯で癒してください。ふらりと立ち寄り、さくっと浸かることができる足湯は、大山寺山道散策の醍醐味の一つです。

    このポイントを通過するコース

  • 温泉豪円湯院
    詳細を見る

    別名「火の神岳」とも呼ばれる名峰・大山の麓にある名湯。地下1200mよりくみ上げた源泉は、抗酸化とともに疲労回復効果も期待できます。かがり火を灯し、洞窟のような雰囲気がただよう内湯「神の湯」と、四季の庭や大山の自然を満喫できる露天風呂。大山登山の疲れを心身ともに癒してくれる温泉です。お食事処「神の湯亭」では、手作りの「豪円とうふ」を使った四季折々の定食が楽しめます。また受付にあるお土産コーナーでは、豪円湯院の源泉水と鳥取産大豆を100%使用した、濃厚な味わいの豪円とうふや豆乳スイーツを購入できます。 https://www.facebook.com/goenyuin.daisen/

  • 避難小屋ユートピア避難小屋
    詳細を見る

    利用期間:通年開放(無人) 料金:無料 収容人数:約6〜7名 補足情報:携帯トイレ使用ブース有り。水場なしで飲料水の持参が必要です。マット数枚ありシュラフ持参をおすすめします。

    このポイントを通過するコース

    南光河原-大神山神社-下宝珠越-三鈷峰-象ヶ鼻 往復コース

  • 避難小屋大休峠避難小屋
    詳細を見る

    利用期間:通年開放(無人) 料金:無料 収容人数:約15名 補足情報:トイレはボットンでトイレットペーパー自携。水場は小屋裏の沢で枯れることがあるので飲料水持参が必要です。

  • トイレ南光河原駐車場トイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 設備:水洗・ウォシュレット・トイレットペーパー完備・携帯トイレ回収BOX 補足情報:清潔で照明あり。協力金不要。冬期や工事時に一時閉鎖の記録ありです。

  • 利用時期:通年 補足情報:参拝者用駐車場・神社の便所は清潔です。参道の公衆便所は閉鎖の情報があります。

    このポイントを通過するコース

    南光河原-大神山神社-下宝珠越-三鈷峰-象ヶ鼻 往復コース

  • トイレ大神山神社公衆トイレ
    詳細を見る

    利用時期:冬期閉鎖 設備:水洗・温便座・携帯トイレブース 補足情報:境内のトイレは水洗で清潔です。ユートピアへはここが最終で以降は携帯トイレのみです。

    このポイントを通過するコース

    南光河原-大神山神社-下宝珠越-三鈷峰-象ヶ鼻 往復コース

  • 利用時期:通年 設備:ポットントイレ(非水洗・汲み取り)・トイレットペーパー持参 補足情報:清掃され概ね綺麗だが便所に臭気指摘あり。紙は持参です。

  • 利用時期:通年 設備:携帯トイレ廃棄ボックス・24時間利用可能・コインシャワー併設 補足情報:綺麗なトイレあり、24時間の箇所あり。夜間閉鎖箇所もあります。携帯トイレ廃棄箱と入山協力金500円です。

  • 飲食店コモレビトサンセットカフェ
    詳細を見る

    大山町観光案内所の二階にあるコモレビトサンセットカフェ。テラス席からは、大山はもちろん、天気の良い日は日本海と弓ヶ浜、そして島根半島が望めるという素晴らしい場所に立地しているカフェです。店内にはテラス席やソファ席もあり、地元の人から登山者までゆっくりくつろげる空間になってます。また料理もこだわり満載で、大山をモチーフにした「ビッグマウンテンバーガー」はバンズは大山小麦、パティは手ごねの自家製、野菜は地元産。鳥取の食材にこだわった食事やドリンクを楽しむことができます。 https://www.komorebito.com/

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

象ヶ鼻の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
0.46%0.88%1.92%1%6.39%13.08%44.16%10.56%4.29%8.57%7.99%0.77%

象ヶ鼻周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

象ヶ鼻を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

象ヶ鼻周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.