三鈷峰が見えてきました
中の原スキー場登山口-大休峠-野田ヶ山-振子山-象ヶ鼻-上 周回コースの写真
宝珠山到着。ここでようやくペンタコ登場。強風でペンタコ出せなかった。
振返って 見納め
map
国際スキー場のゲレンデに出た。
何となくゲレンデを登ってしまったが、横切って林に再突入するのが正解だったようだ。
国際スキー場のゲレンデ
楽しかったー。お疲れ様でした😊
おはようございます🌞
博労座駐車場に車を停め、川床の登山口まで車道歩きです🚶
天気が良く既にテンション上がってます⤴︎
森を楽しむ余裕もある

モデルコース

中の原スキー場登山口-大休峠-野田ヶ山-振子山-象ヶ鼻-上 周回コース

コース定数

標準タイム 07:51 で算出

きつい

30

  • 07:51
  • 12.0 km
  • 1179 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

07:51

距離

12.0km

のぼり

1179m

くだり

1179m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 22
    12

    07:19

    10.1 km

    1023 m

    大休峠からユートピアへ-2023-10-30

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.10.30(月) 日帰り

    今日も稜線は終始ガスに巻かれて、展望はよくなかった。 親指ピーク周辺の紅葉は最高潮で、なかなか足がす進まない。光があればもっと色彩が輝くのだが、稀にしか光が射さない。 ユートピアからの北壁は完全にガスに閉ざされて、何も見えず!

  • 35
    44

    09:54

    11.7 km

    1038 m

    初秋の大山北側周回

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.08.26(土) 日帰り

    前回は、南側周回を試みた(一ノ沢まで)ので、今日は反対の北側周回です。 まだ、残暑が厳しくて、前半は汗だく、後半は⛈️雷雨でびしょ濡れ😭 親指ピークの辺で雷鳴が… 象ケ鼻、ユートピアでは霧と雷鳴、 当初、P1636→上宝珠越→砂すべり→元谷に下る予定でしたが、⚡落雷が怖いので、上空の開けた砂すべり、元谷を止めて一般コースの宝珠尾根に変更しました。 上宝珠越から、雷雨が少し激しくなり、途中で雨宿りをしながらの下りとなりまた。 なお、今日は、途中で登山者とは1人も会わず、全く1人だけの登山でした。 しかし、木ノ実も色づき始めて秋の気配を感じました。もう、山は初秋です‼️ 【立ち寄り湯】♨️下湯原温泉(ここも男湯は私のみ1人、おまけに雷雨の中で) ※下湯原温泉は露天風呂のみです。

  • 80
    114

    08:47

    11.7 km

    1081 m

    川床から時計回りの親指ピーク~ユートピア

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.08.21(月) 日帰り

    期する処有り 本番前に課題チェックを兼ねて『お試し登山』に行って来ました。 コロナ禍前迄は、遠征の度にソロで博労座~象ケ鼻~親指ピーク~川床と反時計回り。今回は、最愛、最良の相棒と二人で川床からお初の時計回り。 課題 ①耐暑  8月初めから何処にも出掛け   ずたっぷり冷房漬けのなまくら 身体を覚醒するため! ②耐重量(Max体重の15%)  本番を想定して10kg超 の荷重を背負い長時間に耐えられるか?最適なパッキングをするにはとうすべきか? ③身体の部品の不具合の有無などのチェック! ④熱中症対策等 水分、塩分補給のタイミングと量 ⑤ハイカット登山靴🥾の歩き方に慣れること!(最近はもっぱらローカット靴しか履いてない!) 以上の課題などをチェックしながら本番を想定し一歩一歩地面を踏みしめながら長距離に耐えられる最適なペース?で歩きました。 相棒が左ひざ痛を訴えペースダウンするもマズマズの結果🥰 予定通り決行することに❗ あとはお天気頼み🙏 よろしくお願いします🙇‍♂️⤵️ 今度こそ天使に逢えるといいな🥳 象ケ鼻で真上で雷さん⚡⚡⚡ は想定外❗二人で歩いた2年前の槍ヶ岳東鎌尾根の恐怖が甦りました🤣 今回は負荷を掛けるためバックパックの重量を敢えて重くしました! 本番で何を省くべきか⁉️ヨシ 又重大な欠陥も見つかりました。私のバックは古く防水仕様でなく限りなく重たいこと‼️ 相棒のモンベル軽くて防水仕様 いいねぇ~✨ モバイルバッテリーを現所有のスマホ仕様に買い換えする事❗ 雨天時の撮影(濡れた為バッテリーからの充電エラー発生‼️)

  • 46
    146

    16:33

    9.6 km

    1066 m

    川床→野田ケ山→振子山→象ヶ鼻→上、中、下宝珠越え→宝珠山→中原スキー

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.07.26(水) 日帰り

    7月25日は、豪円山キャンプ場のオートサイトに宿泊💦 7月1日リニューアルオープンの為、快適でした💦 7月26日にタイトルルートで歩きました🚶 三鈷峰にも行きたかったが、時間が無く😥 2日日間でと考えたが荷物が多くなるので止める😞 宝珠山~中ノ原スキー場は、初歩きでした💫 川床から“香取分かれ”まで、笹薮が多く、足元が見えず、頭上までの笹トンネルもあり😵 非常に歩き辛く時間がかかる😣 (25 日 に、川床の駐車場の偵察に来たとき、鳥取市の見回りの方が末頃、草刈りの予定と聞く) この時期は、登山道は草や木々が生い茂り、特に細尾根歩きは大変です💦 事前に調べて知っていたが… 水分は2Lだが、2.5Lは欲しかった😖 夏場は厳しく、宝珠山までが長く、スキー場の下山も長く、真っ暗になりフラフラで喉もカラカラ、山友が水を持って迎えに来てくれた😵😣😫 体調不良で思うよう歩けず、山友達に大変な迷惑を掛けて…反省です😣😫😭

  • 70
    58

    07:00

    12.4 km

    1148 m

    野田ヶ山・振子山・象ヶ鼻・三鈷峰・宝珠山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.06.04(日) 日帰り

    予報が晴れ☀️なので 三鈷峰付近の風が気になってて どうするか悩みましたがとりあえずGO~! 2020年10月にこのコースの逆から 登りましたが、今回は反対周りで チャレンジ✌️ 川床の駐車場🅿️いっぱい💦路駐も数台あり 今日は人多いなぁ🤔 関係あるかないか分からないけど 大山さんは山開き⛰ まっ、自分は前回と同じ駐車場へ そこから川床まで少し迷いながら歩き 登山開始しました。 そしてまた、、迷っちゃいました😂 親指ピークに行くルートを見てなくて 知らん間に戻るルート歩いてました😅 避難小屋で少しお話した方に会って ??何で?確か自分が先に歩いてたのに🤔 と思ってたら、ピストンですか?と聞かれ ?いや、三鈷峰へ向かってますと答えたら 避難小屋へ戻ってますよって 教えてくださったので地図を見たら👀 マジか💦戻ってる😆 また登り返して岩を登って今度はちゃんとした ルートを歩きました😂 (岩を登ったあと迂回ルート歩いたのでは?との事) とりあえず無事下山できて良かったです😊 ありがとうございました✨ 下山途中から靴の様子が悪くて足が痛くなって しまったのもあってか、前回と同じくらいの時間とは、、成長しとらんです😭 そしてまた筋肉痛です😆 写真あまり撮らまい思ってたのに結局100枚以上 撮ってた😅

  • 12
    65

    08:01

    12.2 km

    1149 m

    野田ヶ山・振子山・象ヶ鼻・三鈷峰・宝珠山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.05.09(火) 日帰り

    川床登山口から三鈷峰に行って来ました⛰ 倒木多く、歩きにくい道でした。久々に足がつりましたよ😂 今日はとても天気☀️の良い日で、三鈷峰の山頂はとても気持ち良かった。😊 初めてのルートでした。 ソロでの山行です。

  • 21
    97

    06:02

    12.5 km

    1168 m

    テンクラAなので親指ピーク行ってみました😃

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2022.11.19(土) 日帰り

    テンクラAなので今シーズン最後の大山と思い、行ってない親指ピークに行ってきました。 午前中はガスガス&風で寒かったですが、たまに晴れたり、三鈷峰は快晴で行って良かったです😃。 来シーズンはこんなにちょくちょく大山来れないだろーな😥。

  • 64
    28

    08:30

    12.3 km

    1103 m

    野田ヶ山・振子山・象ヶ鼻・三鈷峰

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2022.10.29(土) 日帰り

    行きたい山はたくさん。 ひとつひとつ歩きます。 今回の山行をご提案下さったのはriwonさん。 いいですね!行きます!と即返事して、実現し、 大休峠〜野田ケ山〜親指ピーク、ユートピア〜 三鈷峰、と 周回することができました。 大山は奥深い。 楽しかったですね❗️ ありがとうございました❗️ またまた、感謝です。

  • 21
    14

    08:31

    12.4 km

    1116 m

    野田ヶ山・振子山・象ヶ鼻・三鈷峰

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2022.10.29(土) 日帰り

    紅葉を見に大休峠からユートピアへのルートを 歩いてきました。 大休峠からは枝をかき分けたり 倒木を乗り越えたり ロープあり、危険箇所もありですが、 それをすいすいとクリアされる 同行のお二人に付いていくのに必死で がんばれ自分!と鼓舞しながら歩きました。 でもここまで来なければ 見ることの出来ない景色で癒され 大大大満足です。 本当にお二人に感謝です、 ありがとうございました。