津志嶽・秋葉山
中津峰山・平石山・古田山(徳島)
2026.06.14 (日)日帰り
次週から「あじさい祭り」だそうだ。草刈りが行われるとかで、阿弥陀堂に人々が集まっていた。シニアカーに乗ったおばばさんも向かっていたが、「(登山)頑張ってきいよ」と声をかけてくれた。なんだかほんわかする魔法をかけてもらった。 久藪からのコースは、数年前に山腹崩壊があった。以来、来てなかったが、現場は丁寧な処理がなされ、心配なく登ることができる。 看板の「すぐそこ」に騙されて石鉄神社奥院に行ってみたが、スリリングで、虎ロープは信頼できないので注意。高越山や奥野々山等の山群が見晴らせた。 タヌキの祠が二ヶ所ある。いずれも、お夏という雌タヌキで、津子嶽の使い番であり、集落の人を助けた等の話があるらしい。具体的は内容は分からなかったが、良い奴だったらしい。志ではなく子が正しいのか?こちらも、よく分からない。 (^_^;) 半袖だと寒いくらいで、途中、一枚羽織った。さらに、下山途中からは雨足が強まりカッパを着て下山した。梅雨どきの山は、ばんばん装備を出してゆったり歩くのがよさそうだ。







