さあ登りましょう
🥵チョット休憩
久薮登山口-秋葉山-津志嶽 往復コースの写真
久薮登山口-秋葉山-津志嶽 往復コースの写真
沢の音に癒されますね♪
雰囲気ある車輪
登山口
シャクナゲの森へ
久薮登山口-秋葉山-津志嶽 往復コースの写真
鉄塔の辺りだけ開けてちるがここも眺望は無し。

モデルコース

久薮登山口-秋葉山-津志嶽 往復コース

コース定数

標準タイム 06:25 で算出

ふつう

24

  • 06:25
  • 9.0 km
  • 1009 m

コースマップ

タイム

06:25

距離

9.0km

のぼり

1009m

くだり

1009m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「久薮登山口-秋葉山-津志嶽 往復コース」を通る活動日記

  • 11
    10

    07:47

    9.3 km

    1023 m

    津志嶽・秋葉山

    中津峰山・平石山・古田山 (徳島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    次週から「あじさい祭り」だそうだ。草刈りが行われるとかで、阿弥陀堂に人々が集まっていた。シニアカーに乗ったおばばさんも向かっていたが、「(登山)頑張ってきいよ」と声をかけてくれた。なんだかほんわかする魔法をかけてもらった。 久藪からのコースは、数年前に山腹崩壊があった。以来、来てなかったが、現場は丁寧な処理がなされ、心配なく登ることができる。 看板の「すぐそこ」に騙されて石鉄神社奥院に行ってみたが、スリリングで、虎ロープは信頼できないので注意。高越山や奥野々山等の山群が見晴らせた。 タヌキの祠が二ヶ所ある。いずれも、お夏という雌タヌキで、津子嶽の使い番であり、集落の人を助けた等の話があるらしい。具体的は内容は分からなかったが、良い奴だったらしい。志ではなく子が正しいのか?こちらも、よく分からない。 (^_^;) 半袖だと寒いくらいで、途中、一枚羽織った。さらに、下山途中からは雨足が強まりカッパを着て下山した。梅雨どきの山は、ばんばん装備を出してゆったり歩くのがよさそうだ。

  • 70
    17

    04:25

    9.8 km

    1045 m

    シャクナゲを見に秋葉山・津志嶽へ

    矢筈山・黒笠山 (徳島)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今週末は九州遠征予定でしたが、急な仕事の為、急遽中止に(*_*) 徳島の丸笹山か津志獄で迷った結果、シャクナゲに惹かれて津志獄へ♪ シャクナゲは終わっている木々も多かったですが、これから咲く木々もあり良かったです♪ ただし、展望は見えると良い場所なんですが、木々に遮られ見える場所が限られるのが残念でした! 道中はほぼ日陰であり水分は2Lで充分でした♪ 登山道は良く整備されており、シャクナゲの木までは歩きやすかったです♪

  • 83
    27

    04:08

    9.8 km

    1002 m

    秋葉山・津志嶽

    矢筈山・黒笠山 (徳島)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    台風が来る前にシャクナゲを見に津志嶽へ 駐車場付近のアジサイは咲き始めで、見頃はまだ先。 シャクナゲは山頂近くにやっと残っている感じでラッキーでした。 もう1週早めのほうがよかったかな? 登山道もピンクテープが多めだったので比較的歩きやすかったです。 ただ山頂までかなり遠い上、眺望があまりないのが結構キツめでした。 津志嶽から黒笠山へ縦走できると他の登山者に聞いたんですが、 おすすめされたのがピストンではなく白井登山口のほうに降りるルートだったので 機会があれば挑戦したいです。

  • 30
    99

    05:57

    10.3 km

    1073 m

    シャクナゲの森、津志嶽✨

    矢筈山・黒笠山 (徳島)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    5月10日以来久しぶりに四国へ 今日はまだシャクナゲが残っていそうな津志嶽へ。四国百名山だ‼️ 稜線まで急登を登りやっと津志嶽シャクナゲ郷土の森にやってきた💦ここまでの登りにけっこう疲れた😖💦 しかし、頑張った甲斐があった。登山道はシャクナゲロード🌸道に枝が張り出して歩きにくいがたくさんのシャクナゲに癒され津志嶽山頂に到着。眺望は少し手前から三嶺~天狗塚が見えた✨ 少し休んで下山して行くが、石鉄山奥ノ院が分岐から少しと書いてあったので向かった。ロープを掴んで岩を登りかけたがどうも違う?(行けない⚠️)引き返してみるとロープ沿いに狭い道、ここも危ない💦ロープに沿って慎重に進んで石鉄山奥ノ院到着‼️奥ノ院からは先日登った高越山が見えた✨そして、剣山〜次郎笈も良く見えている✨最高の眺望だ‼️ 最後に秋葉山のピークに立ち寄り下山した。もう一つ登れる時間だったが、疲れたし今日はこれで終わり。途中の「剣山ゆうま温泉♨️」でまったり休んだ😴 【ピーク】➀津志嶽・②秋葉山

  • 15
    38

    04:59

    9.7 km

    1043 m

    津志嶽 ⛰️四国百名山めぐり⛰️

    矢筈山・黒笠山 (徳島)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    天候とても良く心地いい山行でした たまに吹く風が涼しく、割と休憩しながら歩きました 薮っぽいところもあまり無いので歩きやすい山道の印象 眺望は石鉄山奥ノ院の岩場がとてもよかったです(トラロープを辿っていけば辿り着けるはず、、 津子嶽山奥ノ院がどこにあるのかわからなかったので、もし次登るとしたらちゃんと調べて望みたい 自分用メモ(消費分 ・お水 0.7L ・どら焼き1 ・アミノバイタル1 ・アミノ酸顆粒1 ・干し梅3

  • 123
    98

    06:32

    10.1 km

    1094 m

    秋葉山・津志嶽

    矢筈山・黒笠山 (徳島)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    石楠花の時期を狙いましたが、山頂直下の尾根はまだまだでした!たぶんいい時期は5月下旬くらいかなと。 石鉄寺前の石楠花は咲いておりました。シロヤシオや菖蒲の花も綺麗でした。 ※登山口看板には石鉄神社と記載がありますが、各書籍や先人達によれば石鉄寺のようです 代わりにツツジの花はいい時期で、尾根を彩ってくれました。満足です。 初めての津志嶽でしたが、キツいきついと聞き覚悟して行きましたが、距離が長いこと以外はめちゃくちゃしんどいわけではなかったです! 展望なしと聞いていましたが石鉄山奥之院あたりからはいい景色が見られたのでご機嫌でした。 この奥之院だけは寄り道したらいいと思います。 八面山の方面はもちろん、剣山がよく見えます。 寄り道しなくても登り3時間はかかるので、気軽にまた2週間後に再チャレンジ!とはなかなか気分的になりません🤣 また翌年にでも狙ってみたいものです。梅雨に差し掛かるので毎年タイミング合わないです。 あと登山口の看板でとどろの滝を確認していたので帰りに探してみましたが、現在は枯れていました。 なんとなく道はあるものの、滑るのでおすすめしません。 私事ですがこれにて四国百名山完登です! 長引きましたが楽しかったです⛰️

  • 30
    40

    04:34

    9.9 km

    1027 m

    秋葉山・津志嶽

    矢筈山・黒笠山 (徳島)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    剣山へ行く道の手前にある 道はまあよい 津志嶽は四国100 1個いただき ガソリン航続可能距離が残り180キロで自宅を出発したから駐車場着いたらもう残り50キロ…😱まあ着いたからよし 山は少し危なっかしいところもあったけど概ね歩きよい 眺望はなし 先行ハイカーさんがいたので 距離を置いて進んだが 多分ゆっくりできなかっただろうなあ… ハイカーさん1名 下山後 まだ塔丸くらい行けそうな気がする だけどガソリンがない ってことで残念ながら帰るのじゃ でも給油なしで帰宅できたけどね

  • 16
    42

    04:43

    9.3 km

    1010 m

    10年ぶり津志嶽

    矢筈山・黒笠山 (徳島)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    GW、静かそうな山は… 今日は10年ぶりの津志嶽へ シャクナゲが有名、駐車場のお堂が立派、紫陽花たくさん、サンショウオがいた…くらいしか覚えてなくて 行ってみると、ずっと登りだった 10年前は若かったからか、山友と行ったからか、楽しかった記憶はあったけど、今日はフーフーいいながら黙々と歩いた 前半は杉林、後半は広葉樹やシャクナゲロード いろいろ見応えがある楽しい山だったな✨️