ニセコアンヌプリの写真
読み方:にせこあんぬぷり

ニセコアンヌプリ

1307 m

コース定数

724

周辺の地図

Loading...
読み込み中...

モデルコース

Loading...
読み込み中...

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

リアルタイムさくらモニター

基本情報

  • ニセコ積丹小樽海岸国定公園に位置する日本三百名山
  • イワオヌプリ・チセヌプリなどから構成されるニセコ連山の最高峰
  • 南麓・東麓には世界有数のスキー場群が広がる

ニセコアンヌプリ(にせこあんぬぷり)は、北海道虻田郡ニセコ町と倶知安町の境に位置する標高1308mの山である。もっともポピュラーな登山口であるニセコ五色温泉は、源泉かけ流しの湯量豊富な名湯で、露天風呂からはニセコアンヌプリを一望できる。またニセコ連峰の北西に位置する神仙沼は神秘的な湖沼や湿原が点在し、夏の高山植物や秋の紅葉などを楽しめる絶景スポットとなっている。一等三角点「似古安岳」が設置された山頂には避難小屋もあり、東側に位置する日本百名山・羊蹄山(1898m)の、「蝦夷富士」の呼称に相応しい伸びやかなすそ野を広げた堂々とした山容を間近に望むことができる。

年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

周辺の天気

この山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

YAMAP STORE