栃100四天王 栗石山・男鹿岳・女鹿岳
男鹿岳
(栃木, 福島)
2026年05月16日(土)
日帰り
栃100の四天王 男鹿岳にようやく行って来ました。
先日宇都宮の石井スポーツに行った際、私を山登りの世界に引き込んだ住所不定の山の師匠と偶然エンカウント。久しぶりに近況報告。
男鹿岳に行って来たとの事で、今なら行けそうだとソワソワ…そして偶然、会社の山友が久しぶりに会社でエンカウント、最近は山でしか会って無かったのだが、せっかくだしとお誘いしてみたら、OKを貰った。
いざゆかん!
と言うところで行って来ました栃100四天王男鹿岳へ(既に四天王の大佐飛山、錫ケ岳は攻略済み。)
登山口のアプローチがまた遠い、、、
いくつか登山口までのアプローチはあるものの、YAMAP推奨?のルートで目指すことに!
師匠と同じく、福島県は南会津側から攻める事にした。
駐車場-橋の手前に2.3台駐車スペース有り
立ち入り禁止看板横の砂利道から普通に入れる様で、地図のゲート前までは車で入れます。
(私が行った日も2台ゲート手前に止まってました。)ゲート手前で橋の工事実施中、工事車両が道を一部封鎖しており、それより先は車では行けなさそうです。
大川峠迄は、じわじわ林道?で標高を上げます。
めちゃくちゃ長い!大川峠まではそこまで斜度を感じませんが、大川峠からは一気に標高を上げますしかも、その後ずっと薮…
薮でルートが不鮮明ピンクテープは所々ありますが、薮で分かりにくいです。
とにかく、体力筋力が持ってかれました。
なんとか、栗石山山頂まで到達するとまだ残雪残る燧ヶ岳を初め、会津駒ヶ岳と会津の山々や、北には飯豊連峰が望めます。
また、男鹿岳では那須がどかーんとハッキリ見え最高でした。
また、女鹿岳は山頂標識が中々見当たらず難儀しましたが、可愛らしい看板とバックに栃百四天王の大佐飛山を望め最高でした。
帰りは薮はまだましですが、下り滑る滑る、やっとの思いで、大川峠に到着したら駐車場までの距離が非常に長く山友さんが居なかったらと思うとゾッとしました。