高妻山・戸隠山(長野,新潟)
2026.03.21 (土)日帰り
残雪期の乙妻山へ登攀経験あるくりけんさんとフィジカルギフテッドなtakabooさんchakoさんパーティで登って参りました
大橋登山口からスタートし佐渡山コルに取り付きます
佐渡山コルから降りて1回、氷沢川を2回渡渉する必要がありますが、幸いなことにまだスノーブリッジが生きていたので難なく渡渉
ブナ林の雪原を抜けるといよいよ乙妻山コルに向けて尾根へ取り付きます
北東斜面を境に左か右の尾根を登りますがこの日は右の尾根を選択
尾根の雪面は風通し良い場所はザクザクだったりモナカ状の雪質な所もあったりでしたが、カチコチ斜面は少なかったのでチェンスパで登れました
乙妻山コルに乗り上げると正面に乙妻山、バックに高妻山が見えて戸隠連峰の稜線上に無事辿り着けたことを実感し無事安堵
踏み抜きが疲れてきた私は担いできたスノーシューを装着しましたが、体力温存的にはもう少し早くに換装しても良かったかもしれません
高妻山‐乙妻山区間を歩く人は少ないからかスノーシューだと程良くバフバフで気持ち良かったです
コンディション次第では高妻山も考えましたがナイフリッジ状の残雪量が少なそうでしたので大事を取って下山
登りとは反対側の尾根で降ることになりましたが一部斜面がカチコチでスノーシューが食い込まずchakoさんにトレース作ってもらい事なきを得ました😣
反対側の尾根も途中までは雪面でしたが雪庇が切れた部分は行き同様に樹林帯部分をトラバースしながら降りました
スタート時から気温は上がってはおりましたが雪はそこまで腐っておらず、心配していたほど踏み抜くこともなく歩けたのはかなり良い誤算でした
夏の乙妻山とはふた味も違うシビれる残雪期乙妻山山行になり非日常的で楽しい時間でした
共に歩いてくださった皆々様方のお陰で倍以上にあっという間の山行で感謝です🙇♀️