とりあえず振り返ってパシャリ📸
フトウガ峰山頂✨️
見晴らし最高🤩
360°遮るものはありません🙆‍♀️
「もうずっと土曜日だったらいいのに…」

山頂はもうすぐ。
光射して
ここまで頑張ればあとは大丈夫👌
南縦走路の夕暮れ
天狗岩~高星山~平石山
瀬戸内海の方向🌊
いい感じな森だ🌳
生野高原登山口-達磨ヶ峰-フトウガ峰-段ヶ峰 往復コースの写真
馬酔木の花も終盤です♪

モデルコース

生野高原登山口-達磨ヶ峰-フトウガ峰-段ヶ峰 往復コース

コース定数

標準タイム 06:11 で算出

ふつう

24

  • 06:11
  • 11.6 km
  • 921 m

コースマップ

タイム

06:11

距離

11.6km

のぼり

921m

くだり

921m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「生野高原登山口-達磨ヶ峰-フトウガ峰-段ヶ峰 往復コース」を通る活動日記

  • 23
    13

    07:11

    11.8 km

    900 m

    テン泊⛺️トレーニング 段ヶ峰

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日はやま会と来たるテン泊に向けてテン泊装備にて段ヶ峰に挑みました。やはり日帰り登山メインなので、ザックの重量がじわりと背筋をいじめてきます…がいろいろ経験値があがる1日でした。段ヶ峰は1年ぶりでしたが、やっぱりこの山好きですね、稜線がいい!

  • 16
    15

    06:18

    11.6 km

    851 m

    達磨ヶ峰・フトウガ峰・段ヶ峰

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今年、2月9日に藤田さんと段ヶ峰に登ったが雪が深く、達磨ケ峰まで行けず撤退した。リベンジということではないが登ってみたいと思っていたら、藤田さんから誘いがあり、本日6月14日登ってきました。 私にしたら冬山登山はトラウマがあり、この時期、新緑の季節が好きだ、駐車場から登り始めの急登は嫌いだが、段ヶ峰山頂まで約6km往復約12km、76歳結構キツイな、途中81歳の女性に励まされ、76歳の俺頑張りました。

  • 32
    24

    06:29

    11.8 km

    912 m

    段ヶ峰

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    ガス抜きに山歩したら、ガスガスにしたった山歩😅 途中、山地直送レベルの🐻の💩が2ヶ所に… 五感を研ぎ澄まし、進む山歩⛰️トカゲのガサガザにもビビってるぜ山歩🤣

  • 203
    69

    04:30

    12.8 km

    964 m

    壮大な景色のフトウガ峰に、稜線最高、段ヶ峰!

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今日は、フトウガ峰の圧巻の景色と、稜線を歩きたくて段ヶ峰へ行って来ました。 天気 晴れ 気温・湿度 スタート 20.5℃ 65% 達磨ヶ峰 24.7℃ 54% フトウガ峰 25.9℃ 50% 段ヶ峰 26.2℃ 52% ゴール 24.8℃ 60% 持参水分 ・麦茶 500ml・600ml ・天然水(うめソルティ)500ml ・冷やしレモン 500ml 摂取水分 ・麦茶 500ml ・天然水(うめソルティ)500ml 今回、段ヶ峰を目指し、生野高原登山口よりスタート。皆さんの投稿やYouTubeを見て、「スタートから達磨の肩までがかなりキツい」と予習していたので覚悟して挑みました。ですが、しっかり心構えをしていたおかげか、思っていたよりもあっという間に感じました。 達磨ヶ峰からフトウガ峰へ続く道は、場所によってさまざまな表情を見せてくれて本当に楽しく、歩いていて飽きることがありませんでした。 特にフトウガ峰から望む壮大な景色、そしてフトウガ峰から段ヶ峰へ続く気持ちの良い稜線歩きは最高!「今日はこの景色を見に来たんだな」と実感できる時間でした。 虫も少なく、クモの巣もなくてとても快適。熊鈴と熊スプレーを準備して行きましたが、それらしい形跡は見当たらず。鹿の鳴き声や足跡はあったので、どこかでこちらの様子を見ていたのかもしれません。 ヤマビルファイターやダニ・虫除けスプレーのおかげか、被害もなく無事下山。最高の景色を満喫できた、楽しく充実した山行となりました。 おつかれ山でした!

  • 37
    36

    03:21

    12.1 km

    914 m

    トレランもどきでタイムトライアル 段ヶ峰ピストン

    段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 (兵庫)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    ※動画有り 一番最初に段ヶ峰(途中撤退)登った時は、最初の急登?にやられて、こんなキツい山無いわ!もう2度と登らねえ! とか散々悪態をついたものだったが。 今となっては穏やかな走りやすい良い山へと。 昔はピストンも一周も5〜6時間以上掛かって、ボリューミー!なんて思っていた。今はちょっと物足りない、、かも? そんな時分に自分より遥かに遅くスタートしたはずの、あるトレイルランナーさんにシュタッと達磨の肩で抜かれてそのまま物凄いスピードであの急斜を駆け下りていったのを目撃して、下りの研究と鍛錬をしなければ!と思ったのだった。 その方の日誌を後から読まさせていただくと、何とタイムは3時間ソコソコ!! 5時間強の自分には遥か彼方の、まあ一生掛かってもこりゃ無理だわ状態で諦めモード。 思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら 正直下山スピードは今の自分でもあそこまで飛ばせていない気が満々だが。 正直VO2max値や体重、脂肪率さえも一年前どころか2年前からほぼ変化無い。 まあ歳を重ねた事を考えると、年々衰えてる筈なのが維持出来ていのは、それはそれで頑張っているのかなとは思うが。 と言う事で今日はヒルどころか蟲ども諸々殆ど居なかった気がする。 快適過ぎて良かったが?何故だろう? 徹底虫除けスプレーが効を奏したのか?