04:41
9.6 km
892 m
【東北百】雁戸山・南雁戸山
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月16日(火) 日帰り
今回は雁戸山→南雁戸山。笹谷峠からスタート💪 駐車場にはトイレも設置されてました。 登山道の状況はまずまずですが、滑りやすい箇所や岩場、木々を微妙にまたぎながら歩くなど、ずっと微妙に歩きづらい感じ。ペース上がらず😅 眺望はこの時期にしてはまずまずでしょうか。周辺の山々と朝日連峰・月山など見えました😄
05:44
9.3km
916m
916m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:41
9.6 km
892 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月16日(火) 日帰り
今回は雁戸山→南雁戸山。笹谷峠からスタート💪 駐車場にはトイレも設置されてました。 登山道の状況はまずまずですが、滑りやすい箇所や岩場、木々を微妙にまたぎながら歩くなど、ずっと微妙に歩きづらい感じ。ペース上がらず😅 眺望はこの時期にしてはまずまずでしょうか。周辺の山々と朝日連峰・月山など見えました😄
04:44
9.3 km
875 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月16日(火) 日帰り
本日晴天、これと言った用事もないし、迷わず夏ガンドへGOとなりました、🅿️には先行車一台、福島のご年配の方でした、途中ご挨拶してお先に失礼します、帰りにもう一人とスライドしたきりでした🥸 この山はずうっと低木が続くので登山道は木陰となりプラスして美風(微風)も吹いて本日はとても良い登山日和となりました🎶 登山道は細く木の根やら岩、ザレもあり結構気を遣いますが山頂は360度ビュー、南雁戸山まで足を伸ばしてみました。 冬の眺望は飯豊山、鳥海山までハッキリ見えるんだけど今回はそこまでは届きませんでしたが最高の達成感に大満足の一日となりました🤩
04:32
8.6 km
803 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月14日(日) 日帰り
今日は、トレーニング山行!雁戸山!飯豊山日帰りピストン!の疲労が有り足が重たく感じる!筋肉痛も身体全体にある中、笹谷峠駐車場前到着!駐車場内は、既に満車!道路脇にも車が駐まってます!私も道路脇に駐車させ頂き、装備品を装着して遅めの時間の山活スタート!いつもよりゆっくり目のペースで登り始め、カケスガ峰の分岐地点→新山分岐地点→雁戸山山頂到着!→南雁戸山山頂到着!昼休憩後、下山開始!岩場の降りを慎重に足を進めクリア!雁戸山への登り返し!いつもながら粘土質の登山道が滑る!足がずるっと滑り嫌になる!少しギアを入れて足を進め雁戸山山頂到着!水分補給後、岩場の降りを慎重に足を進めます!ロープ場所の岩が崩れて粘土質が露わになっていて滑りやすい!慎重に足を進めクリア!して進みカケスガ峰山頂到着!写真撮影後、ギアを一段あげて足を進め笹谷峠駐車場前到着!無事下山しました!😙 追伸、流石!人気のお山様だけあって日曜日はやっぱり駐車場混みますね! 雁戸山でのスライド8 名!車の数からいって山形神室岳方面に行かれた方々が多いみたいですね! ◎前回もGPSの不具合で追跡データーが欠損しましたが今回もまた欠損して正確な山行データーが取れませんでした!残念! 次回の山活投稿予定ですが天候次第ですが6 月17 日を予定しております!!
03:45
9.4 km
884 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月13日(土) 日帰り
先週に引き続き、やまがた百名山と東北百名山を目指し、笹谷峠へ 今日は妻も一緒に雁戸山を目指す 駐車場は先週より車が多く、両端は一杯に これ以上増えたら、中央部分に縦列駐車が必要な状態 気温は高いものの風が心地よく、終始快適でした 妻は雁戸山までとし、自分が南雁戸山から帰ってくるのと同じ頃に到着 帰りのロープ場は一緒に下りる 一部急な所があるものの、全般的に緩やかで優しい山でした
06:26
9.3 km
875 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月13日(土) 日帰り
山形遠征最終日は2日前と同じ笹谷峠から反対方向の雁戸山を目指します😀 山形神室岳より登山者が少ない様ですが 今日は土曜日なので貸切はないと思います😊 どんな出逢いが待っているのだろうか?
06:31
10.9 km
1142 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月06日(土) 日帰り
蔵王連峰のなかでも 雁戸山は空気が違う 一歩足を踏み入れれば 熊が出そうな気配しかない 稜線に出るまで 鬱蒼と生い茂る木々 ガスの湿った空気の中 ホイッスルを鳴らし 熊スプレーをお守りに 展望がないかもしれない山頂を目指す 濡れた岩場に滑る泥 稜線に出れば 痩せ尾根や急な岩場 そしてまさかの大展望 雲の上にいるーーーー わぉ✨️ 雁戸から南雁戸山の稜線は 視界を遮るものがなく360°びゅぅ 標高1,500ないのに 想像以上の登りごたえ 登山口に綺麗なトイレ ありがたき新しいピンテ 避難小屋も中が整えられておりました 今回はふたりで登ったけど ひとりでは熊が怖くて行けない山 緑と景色に癒されながら 今日もたのしく大満足😊
06:33
9.4 km
878 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月06日(土) 日帰り
今日は『登りたい山』の一つ北蔵王の雁戸山へ❗️ 山深く熊🐻も怖いので山友さんと一緒に🙇 駐車場には私の車だけ誰もいない…🐻😱 てんくらAでしたが霧が濃くポツリポツリと雨が降ってる中、登山開始💪 お花!特にツツジでしょうか?たくさん咲いていましたーその他のお花も🌸 青空ではなかったですが稜線出る頃には雲海が広がりとっても幻想的な世界🤩 ただ急坂では登りも下りも濡れてるせいで滑る滑るで悪戦苦闘で泥だらけ😱 バリエーションに富んだコースでなかなか手強い山行でしたが熊🐻にも会わず無事、今日も下山できましたー😮💨今度は冬にチャレンジかなぁ
05:34
9.3 km
764 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年06月02日(火) 日帰り
🔸アップされるレポートを見て、雁戸山や山形神室のお花を見に行きたいと前々から思っていました。今日は、窓から泉ヶ岳がくっきりきれいに見えます😍よし‼️台風が来る前に、今、咲いているお花を見に行こうと、覚悟を決めて行きました。 🔸山が深いので、熊すず、熊避けホーン、熊避けホイッスルを持ちました。 🔸家族を送り出してからの出発🚙スタートは、9:00頃に。駐車場には、8台くらい既に停まっていました。全くの1人ではないと、安心😮💨 地図を間違えてダウンロードしてしまいました💦 山形神室に行くはずが、地図を辿って1時間くらいのところで、自分が雁戸山に向かっていることに気付いた😅今更引き返せない😅なので、急遽雁戸山に行くことに。💦 🔸ちょっと、かかる時間が2倍になっちゃうかな?と心配したけど、天気はまずまずなので、覚悟をきめました。 🔸熊さん怖いので、笛を鳴らしたり、熊よけホーンで、爆竹や犬の吠え声を出したり、熊すずジャラジャラ鳴らして、歩きました。いるはずなのに誰にも会わない💦自分の身を自分で守らねばと、緊張していました💦 🔸でも、登山道にはたくさんのお花たちが咲いていて、心ときめくばかり❤️はじめはオレンジのヤマツツジがずっと咲いていました。白い木の花、オオカメノキやウツギの仲間がとてもきれいでした。カキドオシ、マイヅルソウ、スミレ、ツクバネソウ、ヤグルマソウ、ムラサキヤシオ〜💕 🔸さらに進んでいくと、チゴユリ、ショウジョウバカマ、ツマトリソウ、シラネアオイ、ユキザサ、ゴゼンタチバナ、ヒメイチゲ、サンカヨウ、ミネザクラ、ツクバネウツギ、ハスカップ、ツバメオモトなど、高山植物がオンパレードです\(^o^)/ 🔸往路では、最後の分岐の手前で、下山してきた方に一名スライド。お花の場所を教えていただきました。\(^o^)/ 🔸そこから雁戸山山頂に行くまで、ちょっと長く感じたけど、キレキレの険しいところもビビらずに登ることができた🙌山頂に着くと3人グループの方がいました。刈田だけから名峰を通って、縦走してきたそうです👏👏爽やかな3人グループでした。過去に私も経験があるので、すっかり意気投合し、一緒に写真🤳を撮っていただきました♪楽しくて溌剌とした、nami さん、ikumiさん、hiroさん、ありがとうございました😊また、お会いできそうですね💕お山を楽しみましょうね\(^o^)/ 🔸3人の方が、南雁戸まもすごく良かったという一声で、スイッチが入り、行くことにしました。3人は、カスカケ峰経由で降りて、刈田岳に車を取りに行くとのことでした。お別れして、南雁戸に向かいます。 🔸なんと、シラネアオイモリモリロードがあり、嬉しくなっちゃいました🥰シロヤシオも咲いていて、お花がそちらこちらに。険しいけど、素敵な道でした🌸 🔸南雁戸山で、モグモグタイム。それから 蔵王屏風や月山、飯豊連峰を臨み、心に焼き付けてから、戻りました。すごい高度感です😍 🔸雁戸山からは、蔵王刈田岳、飯豊連峰、月山、仙台神室、山形神室、大東岳、面白山方面、太平洋など、眺望が素晴らしかった✨✨✨ 🔸慎重にキレキレの斜面を降りて、カケスガ峰へ。 そこからと地図を見ながら慎重に降りていきました。 🔸分岐で、お地蔵様を見ながら、駐車場へ。だいぶ車は減っていたけど、後から来たと思われる車もありました。 🔸なんとか家族が帰る前に家に到着🏠 お天気もって良かったです\(^o^)/満足💕満足🥰雁戸山はお花の山でした✨✨✨ 🔸山頂で会いしたhiro さん、ikumi さん、nami さん、iお話しできて楽しかったです😄 ありがとうございました🥰 またどこかでお会いしそうですね✌️ 🔸最後の分岐からの道でスライドした方には、お花を教えていただきました。雁戸山からの下山中スライドしたお二人とお話できて、嬉しかったです。クマに会わずに下山できてありホッとしています。 皆様、ありがとうございました😊
07:19
9.4 km
885 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年05月31日(日) 日帰り
ずっと登りたかった雁戸山へ! 木々の中は 思ったより ひんやりして涼しい✨️ブナ林があったり、連続ハードルのような 並んでる木があったり、少しヌメヌメゾーンがあったり、稜線に出るまで登りに挑みました(*^^*)眺望はずっと おあづけだったので 稜線に出た時は 感激でした😆鳥海山、月山、朝日連峰がキレイだったあ✨風も気持ちいい~😊雁戸山が近くに見えて カッコイイ✨ここを今から登るのかあ😆と気合いが入ります🔥 山頂近く 急登でしたが 休み休み登って、登頂~😆一息入れて 南雁戸山へ(*^^*)雁戸山の下りは激下りでした😵南雁戸山への登りは 徐々に 岩岩が多くなって 気分が上がりました🎶 山頂に着くと6人の方が山話に花を咲かせていました🌸聞くと 6人グループではなくて ソロの方々、ご夫婦の方、二人組の方が 駐車場でお会いし 一緒に登ってきたとの事でした(*^^*)雁戸山でも お会いし、下山はご一緒させてもらう事になりました✨山のことをいろいろ教えていただき、とても勉強になりました✨ありがとうございました!(´▽`) 楽しかったです(´˘`*) 今日も楽しい山行でした😆ありがとうございました✨️
07:39
9.5 km
892 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2026年05月31日(日) 日帰り
今日は晴天☀️ もうそろそろ梅雨入りしてなかなかこんな日はしばらくないかも…と思って、福岡の疲れも取れてないかもだけど、行くしかない‼︎ それではどこに行こうか 頭に浮かんだのは雁戸山 昨年は行かなかった南雁戸山まで行ってみよう! と思って、行ってきました♪ すると、駐車場はいっぱい なんとかギリギリ駐車場に停めて、いざ出発! 出発してまもなく、後方から登山者さんが…🚶 熊🐻も怖いし、ご一緒させていただく事に😆 その後、雁戸山を目指す登山者さん達と次々お会いして、いつの間にか大人数に🤣 ソロで登るつもりが、思いがけずワイワイと楽しい登山となりました 本日、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました😊