ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅 縦走コースの写真
参道の階段上を覆うように紅葉していました(1)
ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅 縦走コースの写真
ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅 縦走コースの写真
見晴台で休憩♪
いい景色😙
昭和枯れすすき🌾
下社に到着 パァっと明るくなります
ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅 縦走コースの写真
紅葉の下に大山の町が見えます

モデルコース

ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:42 で算出

ふつう

17

  • 04:42
  • 6.9 km
  • 618 m

コースマップ

タイム

04:42

距離

6.9km

のぼり

618m

くだり

1076m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅 縦走コース」を通る活動日記

  • 15
    22

    03:05

    7.2 km

    579 m

    ヤビツ峠から大山

    大山 (神奈川)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    ヤビツ峠から大山に登ってみました。 大山山頂までは、新緑が美しく林のなかの登りで直射日光が遮られ比較的歩きやすいです。😀 ロープウェイからのルート合流後はすこし急登がありますが、急登も少なく危険箇所もないことから初心者にもおすすめです。☺️ 下りは途中、見晴台、大山寺を通りひたすら長い下りでした。 平日は秦野駅からのバスは8時25分発1便のみ、帰りのバスはないので注意

  • 17
    48

    04:55

    5.4 km

    568 m

    ヤビツ峠〜大山山頂!ルーメソと枡ティラミスも♪

    大山 (神奈川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    YAMAPに、ヤビツ峠ー大山ー阿夫利神社縦走コースがあったので同じルートで行って来ました! ヤビツ峠から山頂へのルートは、整備も整っていて今までで1番歩きやすく感じました。。。 山頂から見晴し台までは多少注意が必要な箇所も あったけど、稜線では心地良い風に吹かれ 気持ち良い山行。 ☁️多かれど眼下に広がる景色や山の緑に癒され また少し山が好きになりました✨ ヤビツ峠から塔ノ岳に行く稜線歩きが景色が良いと聞いたのでそちらも挑戦してみたいな。 大山山頂や見晴し台では多くの登山者で賑わっていて、見晴し台では日差しもあり暑かった〜💦 一休みしてから下社を目指し 阿夫利神社で御朱印、枡ティラミスとクラフトビール、ルーメソと大山グルメの一部を堪能したので、下山はいつものケーブルカー。 10日まで運休だったらしいので 運行していてヨカッタ❤️ 下社近くの公共トイレは水が出なくて、ボットントイレ状態でした! 手洗いの水もなかったです💦 秦野駅からヤビツ峠行きの7時台のバスは 長蛇の列で、臨時便2台目になんとか乗車し着席できたけどバスは満員🈵。並んでる人が口々に来る度に列が長くなると話していたので対策が必要?

  • 18
    7

    03:21

    6.6 km

    567 m

    ヤビツ峠から大山、大山ケーブルバス停へ

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    ヤビツ峠→大山→見晴台→大山ケーブルバス停 登山道は所々しっとりしてましたが、ヤマビルには遭遇せず。 ガスがかかっていて、前を歩いている人と離れていくと姿が見えなくなることも。 最初は寒かったけど歩いているうちに丁度良い感じになってきました。 山頂も真っ白。 山頂で抹茶ゼリーとコーヒーでお休み。 見晴台方面へ降りていくとガスも切れていきます。 久しぶりに下社へ。 女坂経由てバス停へ。

  • 28
    10

    04:54

    7.4 km

    584 m

    サンカヨウを探して

    大山 (神奈川)

    2026年06月08日(月) 日帰り

    たまたま知ったサンカヨウ。雨の日に花びらが透明になると知って、雨だ!ちょうど良い!大山にもあるらしい!と出かけてみましたが、すでに遅かったようで、全く見かけませんでした。 大山ケーブルが6/10まで運休でかつ雨だったので静かな山が楽しめました。

  • 25
    2

    04:36

    7.1 km

    558 m

    2026-06-06_大山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    新調したトレッキングシューズの履き慣らし2回目に大山へ山歩。 秦野駅からヤビツ峠行のバスも意外と混雑せずにすんなりと乗車。 ヤビツ峠からのイタツミ尾根もひんやりした空気で癒されました。 次の履き慣らし3回目はもう少しロングコースにしてみようかな。