14:13
28.2 km
634 m
12:10
25.4km
1232m
1232m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
14:13
28.2 km
634 m
09:02
26.2 km
1220 m
12:25
27.2 km
601 m
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2026年06月13日(土)〜14日(日) 2日間
梅雨の貴重な晴れ間、山に行かないと! 天気予報見て急遽休みを申請して前日夜にバタバタ用意。 お給料は雀の涙なブラック企業だけど、社員が仲良しなのと自分の業務内容に合わせて比較的自由に休みが取れるのだけはいい会社だと思う。年間休日数は少ないけど😞愚痴りだすと止まらない。。。 去年は行けなかったから2年ぶりの尾瀬。 今年は花が早いから水芭蕉はとっくに終わってたけど、 タテヤマリンドウが真っ盛り。 今まででいちばん咲いてた。 楽しみにしていた尾瀬小屋さんのランチは 今年はエスニックにしたそうで、鹿肉ボロネーゼを楽しみにしていた息子はショボン(⚲□⚲) ぜひぜひメニュー復活を🙏 わたしはハラミ丼美味しくいただきました💕 見晴らしのテント場は以前同じ時期に大量のヌカカ発生に翌日あちこち痒くて大変だった記憶で、蚊取り線香や虫刺され薬や対策しっかりで行ったら、今年はぜんっぜんいなかった。こればかりは来てみないとわからないのかな? 楽しみにしてた至仏山荘前でやってる山旅みやげ天土さんのPOP UPはかわいいグッズがいっぱいでお財布のヒモゆるゆる。 見晴らしキャンプ場で夕方にスライドショーがあるのを知らなくて、尾瀬がいま抱えている問題や取り組み、シーズン毎の見どころの説明などなど。とても有意義で楽しい時間を過ごせました。 先週ちょっと体調崩してたり(オニノカクラン)したけど、山でのんびりできてすっかり整った。自然ってすごい👍 【備忘録】 戸倉駐車場第一と第二あり。 1,000円/日 戸倉駐車場→鳩待峠 乗合タクシー/バス 大人1,300円 小学生 バスは定刻があるけど人数が集まれば乗合タクシーをどんどん出してくれるので待ち時間はあまりない。 トイレ🚻 戸倉駐車場 鳩待峠 山の鼻 竜宮 見晴らし 東電小屋前etc チップ制なので小銭用意またはPayPay可。 ランチ営業をやっている小屋が多いので食事は安心。 水場もあり。 気温 8〜15℃ 夜や日の出前は薄手のダウン必要。 スライドショーで教わった熊対策↓ 熊鈴は誰もいないような静かな場所で熊に存在を知らせるために使用。 人がたくさんいる尾瀬ヶ原で常時鳴らしていると、鈴の音が当たり前になってしまい熊避けの効果がなくなってしまう。 食料は絶対に放置しないこと。 キャンプ場の水場で食器、鍋を洗わないこと。 残飯を捨てていくなどもってのほか❌
14:33
25.2 km
1200 m
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2026年06月13日(土)〜14日(日) 2日間
登山口への夜中のアプローチ中に鹿にぶつかり愛車が破壊されました.... この悲しみを癒してくれるのは尾瀬ヶ原の爽やかな風でした。。
16:12
27.6 km
1236 m
15:41
28.7 km
1226 m
11:19
25.4 km
348 m
11:20
25.1 km
349 m
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2026年06月06日(土)〜07日(日) 2日間
2026年の尾瀬を堪能してきました♪ 水芭蕉は終わりかけでしたが、所々で見る事が出来ました。 最終日の日曜日に関東は梅雨入りしましたけど、レインウェアが活躍したのは土曜日の行きの鳩待峠〜山の鼻まで。 「晴れ男効果炸裂❗️」 素晴らしい景色と空気とカエルの鳴き声やカッコウの囀り、どれをとってもプライスレス。 余計な言葉は要らない、時間を忘れますね。 今回はteam下山のメンバーで、徳沢日帰りハイクに続いて新メンバーを迎え総勢5人、初の食事付小屋泊で檜枝岐小屋に宿泊です🛖 ひげくまじいさんにも会えました。 お風呂も入れて、トイレはウォシュレット🚽、Wi-Fiもあります。(消灯後はoffですが) 本当に此処は山小屋ですか?!^_^ 今回の総重量は6.8㎏、小屋泊の特権ですね。 地元を2時に出発。 関越自動車道の途中から雨がパラパラ、戸倉の第一🅿️到着、およそ7割の駐車率でしょうか、奥がかなり空いてました。 レインウェアを着込んで乗合バスに乗って鳩待峠へ。 星野リゾートの施設が完成していましたけど開店前で素通りします。 山の鼻手前で晴れ間がのぞいて来て一気に陽がさしてきました。 尾瀬が原ゾーンに入り意気揚々、遊歩道をゆっくりヒタ歩きます。 龍宮エリアを抜けて陸奥エリアに入ると見晴エリアに到着。此処は別世界ですね! CHK-INを済ませて、お楽しみのグビグビタイム🍺。ウインナーの盛り合わせがランチです♪ 腹ごなしで東電小屋を廻って荷軽にお散歩🚶 弥四郎小屋のcafeでブレンドコーヒーを頂き優雅なひとときを過ごしました。 お宿に入り、部屋は5人一部屋の部屋でした。 追加料金2,000円かかりましたが大満足です。 お風呂はシャンプーとbody soapもあり、サイコーのおもてなし。 晩御飯は当然上げ膳据え膳、ご飯もおかわり自由なのでたらふくいただきました。 また来年も行きたくなる、遥かなる尾瀬。 日本の宝ですね。
14:27
26.1 km
1219 m
14:22
27.8 km
1352 m