裏高尾縦走[明王峠・景信山・小仏城山・高尾山](←相模湖駅 →高尾山口駅)、日帰り、電車。
高尾山・陣馬山・景信山
(東京)
2025.09.28(日)
日帰り
金曜夜まで中国出張で疲れが残っていたため、日曜日に近場で駅to駅登山🚃🚶♂️⛰️
だいぶ涼しくなってきた?ので低山もそろそろいけるはず。そして下山後の温泉を楽しみにして裏高尾縦走へ。
◆登山口、利用コース・ルート
駅to駅ロングコースの定番?相模湖駅をスタートして高尾山口駅へと各山を縦走するコースを選択。
今回藤野駅からの陣馬山を経由するコースではないけど、これも裏高尾縦走コースっていうのかな?
通るポイントは、相模湖駅→明王峠→景信山→小仏城山→高尾山→高尾山口駅。
逆からのルートもあるけど、今回は帰りの温泉を考慮して相模湖駅発・高尾山口駅着とした。
YAMAP地図で、7時間55分・16.3km・累積のぼり1,143mくだり1,153mのコース。
◆アクセス・乗り継ぎ
往路はJR藤野駅、復路は京王高尾山口駅。
往路は、地元の駅を始発で出発。
5:54、立川駅発、JR中央線(高尾行)で、6:11高尾駅着(乗り換え4分)
6:15、高尾駅発、JR中央本線(松本行)で、6:23相模湖駅着
復路は、
12:09、高尾山駅発、京王高尾線特急(新宿行)に乗って帰宅🚃
◆トイレ、水場
今回のルート上のトイレはスタート地点の相模湖駅の他は、明王峠、景信山、小仏城山、一丁平、もみじ台、高尾山頂付近にあり。あとはゴールの高尾山口駅。おおよそ1時間に1箇所ぐらいあり安心。
一方の水場は自然の湧き水はルート上にはなく、スタート・ゴール付近の自販機の他は、各山頂の売店を頼る必要がある。具体的には景信山・小仏城山・高尾山の売店で飲料の調達が可能。
なお、明王峠の売店はここ数年開いているところを見ないため、完全に閉店した(廃店になった)ようですね。
◆登山道
登山道は、距離は長いものの基本的には初心者用の山。登山道はしっかり整備されているし、案内も沢山。
勾配も全般的にはゆるめで、トレランの人も多い。
一番難しいのは相模湖駅から明王峠に至る登山道に入るところまでかな。
明王峠への登山道は、與瀬神社を目指していって、與瀬神社の横から登山道に入る必要がある。
その他、高尾山・高尾山口間の稲荷山コースは危険木処理作業とのことで通行止め中でした(2025.9.29)。
もう半年ぐらい通行止めなので、単純に危険木処理だけではない理由がありそう。
秋の混雑シーズンにはオープンするかな?
◆今回のタイムコード
06:27 JR相模湖駅
08:00 明王峠
08:49 景信山
09:23 小仏城山
09:52 もみじ台
09:58 高尾山山頂(1号路で下山)
10:47 高尾山温泉・高尾山口駅
てな感じ。
トータル所用時間4時間20分(休憩はなし)。
少し涼しくなってきたのと、高尾山温泉が混雑するより前に下山したかったためサクサク歩き。
◆登山客数、混雑
天気予報が曇り時々晴ぐらいだったのと紅葉前だからかいつもの高尾山よりは空いていた印象。
小仏城山から高尾山・高尾山口まではそれなりに登山客や観光客がいたものの渋滞というレベルまではいかず。景信山までは静かな山歩きを楽しめました。
◆眺望、植物、虫、他
今回の登山ルートでの眺望は、景信山・小仏城山・一丁平・高尾山からがよいのだけど、この日は曇りであまり楽しめず。とはいえ想定通り。
植物(花)は、景信山・小仏城山付近で夏の終わりの花?がチラホラ。紅葉は当然まだまだ先。
そして、虫は、全く気ならない良い季節になりました。
◆下山後の楽しみ
下山後は京王高尾山温泉 極楽湯へ。
料金は土日祝料金で1,300円。最近値上がりました。
そして、モンベル会員特典のタオルサービスは2025年3月で終了となったようです。残念。
とはいえ、この立地の温泉はプライスレス。
全般登山客が少なかったのとまだ午前だったので比較的空いていて、1時間ほどのんびりと汗を流してから帰宅♨🚃
天候は曇りだったけど、駅to駅の裏高尾縦走ばっちり楽しめました。
さぁ、次はどこの山に登ろう♪