かげのぶやま

727.1 m

難易度
体力度
難易度・体力度とは?

景信山の基本情報

• 関東平野を一望できる眺望抜群の山
  • 山頂からは東京と横浜の街並みが見渡せる
  • 『新編相模国風土記稿』にも記された往時からの名山

景信山(かげのぶやま)は、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境界に位置する標高727mの山。西は陣馬山、南東は高尾山へと続く縦走路、都県界尾根のほぼ中間にあり、関東平野を一望できる山として知られている。江戸時代に編纂された『新編相模国風土記稿』によると、「往昔は頂上に関ありしが、是を小仏関と呼ぶ、或は富士見関と称す。夫より少しく北に寄り、景信山と唱て、一区の地あり、北条氏照の家臣、横地監物景信が、警備せし構への跡なりと云ふ」とその山名が記されている。スギとヒノキの植林と広葉樹林に覆われた山だが、山頂は広く、眺めもすばらしい。よく晴れた日には東京の街並みが見渡せ、池袋・新宿・六本木方面と東京湾・海ほたる・横浜ランドマークタワーなどが眼下に広がる。また山頂には景信小屋と景信茶屋があり、多くの登山客で賑わっている。少し下った茶屋のテラスからは、南側の高尾山の縦走路や相模湖、丹沢の山並みを一望できる。

景信山のモデルコース

難易度
体力度

大下バス停で下車。来た道を5分ほど戻り、JR中央本線ガード手前を左に折れる。線路沿いを歩き、中央道の下を通り抜けると約1,400本の梅の木がある木下沢梅林がある。小下沢林道起点の看板を過ぎ、小下沢渓流沿いを歩く。20分ほどで北高尾山稜と関場峠、景信山への分岐点となる高尾の森作業小屋の広場に出る。景信山の登山道に入り、橋を渡ると水場がある。沢沿いを歩き、沢を離れるとつづら折りの道となり、展望が開けてくる。小仏バス停方面への分岐から傾斜を登りきると、景信山山頂に到着。眺望を楽しみ、山頂の茶屋で山菜の天ぷらなどを味わって、下山にかかる。高尾山に続く尾根道をたどると、40分ほどで小仏峠。ここから小仏バス停へは、登山道と車道をひたすら下る。

景信山の活動日記

• 0

1,375 m

ゆるふわ高尾山~陣馬山縦走

Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama (Kanagawa, Tokyo)

2020.01.21(火) 日帰り

陣馬山へのバス連絡が高尾山口駅だと勘違いしてしまって、戻るのも面倒だったので高尾山→陣馬山という経路で縦走しました。アイゼンは付けずにゴールしちゃいましたけど、道中で結構ガッツリ凍ってる部分もあったので持っていった方が無難でした。

• 50

1,062 m

陣馬山→景信山→小仏城山→高尾山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

陣馬山再び... あれは昨年の6月、興味本位で高尾山を登った僕ら(自分に至ってはジーパンにトートバッグで友達の家行くみたいな格好でした)は「足りねぇ〜笑」と完全に山を舐め腐り、翌月に陣馬山→高尾山の縦走を試みる。 その時は、やはりどこかで(大したことないのでは?)とタカをくくっており、最初の登りで瀕死。口を揃えて「これハイキングコースじゃねーだろ...」と何度も呟きながら満身創痍、8時間超くらいで高尾山口駅に着いた覚えがある。 あれから丁度半年だろうか。。。 始発で高速移動した結果7:34には登山口に。 念入りにストレッチして、いざ...。 詳細は疲れたので省くとして(?)として、結果 陣馬山には1時間程で到着! 前回は夏場というのもあったが、ザックは着替えと水分だけだったので3〜4キロあればいい方。 今回はザックが10キロ弱、条件を揃えるためにポールも使わないで登った。凄い成長!なんだか感動してしまった。 先日土曜日の雪の影響もあって、山頂へ近づくにつれ周囲は銀世界に。木に乗っかった雪に太陽光が反射して、訳わからん綺麗さになっていた。山頂の展望は、言わずもがな。 景信山へは道中何度か顔を合わせた方と一緒に登ることになり、お昼も山頂で一緒にクッキング。他人の道具を見るのも面白い👀SOTOのクッカー、ほんと小さくなる。。。 そこからは速さ重視で行きたかったので、一旦別れてマッハで小仏城山へ。トイレが閉まってて残念だったがまあよし、そのままの勢いで高尾山へ! ルート表を見ると、13:20には高尾山に着いていたようだった。前回に比べて、とんでもなく時間を縮めることができた。疲労も正直、そこまででもない。ぬかるんだ地面を歩いてきたので、洗い場は大混雑だった。 ソフトクリーム食べたり、風呂入ってマグロ丼食べて先程ご一緒した方と合流、なんだかんだ結構飲んでしまった...笑 こういうのも面白い! ※風呂場の脱衣所でYAMAP止めるの忘れてることに気付きました。 今日はほんと登ってよかった。 最高!

• 30

12 km

764 m

小仏〜JR高尾駅 ドロドロでした(^^;;

2020.01.19(日) 日帰り

今日はクリーンハイク(清掃登山ボランティア)の日でしたが、南岸低気圧で雪が積もってしまったので、中止になりました。 今回はご飯も用意してたのに… どうしよう。晴れてる… なんてことを思いながら、録画してあったドラマをのほほんと見てました。 ふと。 こんなんでいいのか!と思い、ちゃっちゃと用意して近所の高尾山へ。 とはいえ…コースどうしよう 久しぶりに城山と高尾山に行ってみようかな! あ!景信山に登ってる時に気付きましたね スパッツ忘れたと。 まぁ、ゆっくり静かに歩けば突っぱねないでしょ なーんて思ってましたが、甘かったです。 ワタシ、歩くの下手なんでした(笑) トレランの人より汚い… 結局、京王の高尾山口駅の靴洗い場でズボンの裾までタワシで擦りました(^◇^;) 良いお天気の中、 今日も歩けて楽しかったです。

• 27

1,423 m

高尾山から陣馬山へ⛄

2020.01.19(日) 日帰り

登り初めはやっぱり高尾山でしょ。 ってことでもないのですが、いつものようにスタンプもらいに。 ただ前日の降雪だったので、どんなかなと高尾山から先に進み、結果陣馬山まで行っちゃいました。 雪があるところは良いのですが、ほぼぬかるみ状態で、靴の中までびっちょり…(T0T) 防水の靴じゃないとダメですね。 とりあえず無事藤野まで下り、撤収。 以上

• 31

785 m

高尾山・景信山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

今日は今年初の登山へ行ってきました。コースは景信山から高尾山の縦走を選択。当初は陣場山→景信山→高尾山の縦走を考えていましたが、前日のYAMAPのレポを読むとどうも積雪がありそうなのと、2ヶ月ぶりの山歩きなのであんまり無理してもね、ということで短いコースに変更しました。 今回は自宅から電車🚃とバス🚌を使い、小仏の登山口へ。バスを降りると、空を見上げると快晴、木々には白い雪、ひんやりした空気が気持ち良い😁 まずは景信山へ。景信山への道のりは、木々から落ちる雪の塊や雪解けの水を浴びながらビチャビチャの道を歩く。若干の不快感もあったが、やはり雪化粧した景色は新鮮で空気も冷たく楽しく登ることができた。景信山の頂上では餅つきが行われており大勢の登山客で賑わっていた☺️ また、東を見ると関東平野、西を見ると富士山というように最高のご褒美を頂きました😆 しばし景色を堪能し、小仏峠→小仏城山へ。日陰は雪が踏み固められて溶けずに滑りやすい状態だったが、特に問題もなく小仏城山に到着❗️ここでは富士山は見えなかったが関東平野はバッチリ👌昼食をとった後、高尾山へ。小仏城山→高尾山の道もこれまでと大きく変わらない道。ただ残り1キロを切ったあたりから続く階段は結構こたえた😅 高尾山の頂上は、山の格好から街の格好の老若男女で大賑わい。富士山方向は雲で見えなかったがスケールのでかい関東平野はここでも期待通りの眺めを提供してくれた😁  下山は6号路から琵琶滝経由で高尾山口駅へ。6号路は高尾山の山深さを感じることのできる良い道だった。高尾山口駅へ予定より早く着いたのと、思ったより走行距離が短かったので、高尾山口駅から高尾駅までウォーキング。火照った身体も程よく冷めた頃に高尾駅に到着して今回の山歩きは終了❗️ 高尾山と高尾山の縦走コースは手軽に絶景を拝めて危険な箇所も少なく快適な道でした。人気の理由がよく分かりました。次回は陣馬山から高尾山の縦走を実現したい❗️

• 22

1,129 m

高尾山⇄景信山、温泉、MTBC-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

今日も百名山歩きに備えて高尾山。城山では椿が咲いていました。春が少しずつ近づいていますかね。 昨日、雪が降ったのでトレランではなく登山。稲荷山コースを登り、6号路分岐から6号路に入り、山頂。その後、奥高尾に入り、景信山で折り返し。 久しぶりの残雪。気持ち良かったです。特に6号路は霧氷の様な感じが綺麗でした。ただ、木の枝に付いた雪が溶けて雨の様に降ってきて帽子や上着はびしょ濡れ。また、山道も場所によってぬかるんで歩き辛かったです。 下山後は、温泉で身体を温め、MTBC。スタッフさんや登山ガイドさんと楽しい時間を過ごすことができました。

景信山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(東京都八王子市裏高尾町)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)