たかおさん

• Tokyo
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

高尾山の基本情報

• 都市近郊ながら深い森に包まれ、多種多様な動植物に出会える
  • コース数が豊富でレベルや好みによって選択できる
  • 海外からのハイカーにも人気の“世界一登山者数の多い山”

ミシュランガイドの観光部門で三ツ星に選ばれた東京都南西部の低山。高尾山口駅は都心からのアクセスが良く、またケーブルカーや温泉などの施設も充実しており気軽に登山が楽しめる。紅葉の時期は、美しいもみじが絶景。年間300万人前後のハイカーたちが四季を問わず訪れる。1号路から6号路まで6本の自然研究路に加え、稲荷山コースなどの登山コースも多く、レベルや目的に応じた山歩きができるのがこの山の特長だ。暖温帯と冷温帯の植物が混在する山でもあり、その種類はイギリス全土の植物種に匹敵するといわれる1600種以上。タカオスミレなど高尾山で最初に発見された植物も多種におよぶ。コース沿いにはモミやイヌブナ、スギ、カツラなどの大木がそびえ、天狗伝説で知られる薬王院の紅葉、4号路の吊り橋、山頂から望む富士山など見どころも多い。

高尾山のモデルコース

6号路+稲荷山尾根コース

• 初級
  • 3時間05分
  • 8 km
  • 860 m
難易度
体力度

高尾山は、ケーブルカーやリフトを利用したり、1号路のようにアスファルトの道を歩いて山頂まで歩くこともできるが、ここではあえて本格的な登山を楽しめる6号路を選んだ。6号路では、樹林帯の中を木の根や石段の道を登っていく。登山口は、他の登山道やケーブルカー、リフトと同じ清滝駅周辺にあるため、電車でアクセスする場合は高尾山口駅を使うのがいいだろう。復路に使用する稲荷山尾根は、あずまやのある稲荷山を経由する道で、尾根沿いのため、沢沿いを歩く6号路とはまた違った雰囲気が楽しめる。

高尾山の活動日記

• 8

567 m

高尾山・2020-01-21

Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama (Kanagawa, Tokyo)

2020.01.21(火) 日帰り

琵琶滝から入って、4号路経由で頂上へ。 4号路は北斜面なので、ところどころ雪が残っており、凍結しているところもあった、 下山で使うなら気をつけないと危ないかも。 下山は1号路をゆっくり降りて、太陽の日差しが暖かく良かった。

• 6

1,566 m

南高尾から城山2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

身体がとても重いのでのんびりトレラン 南高尾は残雪少なく気持ちよく走れました◎本当は城山ピストンで南高尾でしたが…腹痛で…トイレが城山使えず…一丁平で

• 20

469 m

高尾山・陣馬山・景信山-2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

念願の高尾山⛰ 稲荷山コースから登り、薬王院へお参り⛩ 自然歩道を下って下山⛰ 20年以上前にケーブルカーで登ったことしかなく🚡 お天気良くて富士山がめちゃくちゃキレイに見えて感動しました✨ 思ったよりぬかるみは少なくて 先週末の雪が少しだけ残ってました❄️ 下山後の♨️も最高☺️ 足をケガして3ヶ月ぶりの登山⛰🥾 ちょっと心配だったけれど気持ち良かった〜😊

• 24

611 m

高尾山 2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

今日は収穫のあった1日だった。 高尾山は迷路のよう。 最近、連チャン高尾山のおかげで、道が繋がって来た💕 行きたかった道、見つけた✨ キジョランのフワフワも、スミレも見る事が出来た‼️ でも、悲しいことも。 以前に目を付けていたキジョランの実はどこに?? 1往復半して計3回も探したけど、ないーー😭雪でどこか行っちゃったのかな😢 ※行き 病院裏→2号路→薬王院裏→分岐→山頂 ※帰り 6号路

• 0

1,375 m

ゆるふわ高尾山~陣馬山縦走

2020.01.21(火) 日帰り

陣馬山へのバス連絡が高尾山口駅だと勘違いしてしまって、戻るのも面倒だったので高尾山→陣馬山という経路で縦走しました。アイゼンは付けずにゴールしちゃいましたけど、道中で結構ガッツリ凍ってる部分もあったので持っていった方が無難でした。

• 15

684 m

高尾山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

昨日の墓参りで移動含めてほぼ座り。お尻が凝ったので、ほぐし山行。意外に雪が残ってました。 高尾山頂は変な抑揚でしゃべるユーチューバーみたいなお兄さんや、一般客も結構いたため、紅葉台でランチに。 一応初詣も兼ねており、薬王院参拝から始めた。

• 3

443 m

高尾山

2020.01.20(月) 日帰り

27時間労働中にみんな雪の積もった高尾山に登ってずるいから今日4日ぶりの高尾山に突撃したけどほとんど雪なくて残念 健康登山のスタンプ貰って山頂行って速攻下山 むしろ下山後が冒険だった(続く)

• 21

550 m

雪を見に高尾山へ

2020.01.20(月) 日帰り

平日のお休み。どこに行こうか考えた時、YAMAPユーザーさんの「高尾山に雪」の日記を見て『高尾山に積もった雪が見たい!』と思い行ってきました。 今日のやりたい事は ①雪を見て ②下山したら温泉に入り ③お蕎麦を食べる さすがにアイゼンは要らないよね?など、ワクワクしながら準備をして出発しました。

高尾山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(東京都八王子市南浅川町)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)