写真家のカズマサが出て来ちゃいました😆
お客様は遥か先に進んでしまう
カッコええ🧐
紅葉🍁は落ちちゃってるけど絨毯になってます✨

本日もごちそうさまでした🙇
最高!
ええのー🥰
黒部五郎岳山頂
朝焼けの中から槍ヶ岳
薬師岳、カッコええ🧐
左、黒部五郎 右奥、御嶽山
厳ついツーショット‼️
何気ない木道でご来光☀️

モデルコース

薬師岳登山口-五光岩ベンチ-太郎山-薬師峠 往復コース

コース定数

標準タイム 20:59 で算出

きつい

82

  • 20:59
  • 37.0 km
  • 3166 m

コースマップ

タイム

20:59

距離

37.0km

のぼり

3166m

くだり

3166m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「薬師岳登山口-五光岩ベンチ-太郎山-薬師峠 往復コース」を通る活動日記

  • 124

    16:24

    38.3 km

    3115 m

    黒部五郎岳・薬師岳

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.10.17(金) 2日間

    折立から黒部五郎岳、薬師岳を登ってきた🥰 折立の登山口駐車場までの道は、深夜通行ができないので、注意が必要だ! 20〜6時は通行不可! 1日目 仕事終わりに車を飛ばし、富山へ向かう。東京も混んでた上に、なんと諏訪〜岡谷が通行止め🚫 松本、沢渡、飛騨方面を通って行こうと思ったが、遅くなりすぎて、眠くなってきたので、上越も含め全て高速で向かい、眠くなったら、サービスエリアで寝るを繰り返し、有峰料金所へ着いたのはなんと3時半🥹 それでも頑張って6時前に起きて、林道を走る。6時50分に登山出発! 前日の雨でグチョグチョの中、なんとか太郎平小屋へ🥰 そこで天気予報を見ると、土曜日の昼から大荒れの予報🥹 気温5度、風速30m.雨5ミリ、、、これは稜線を長く歩くことになる黒部五郎へ先に行っておかないと、遭難する🥶ということで、予定を変更して1日目に黒部五郎岳へ🥰 太郎平に着いたのが9時半頃、小屋から黒部五郎岳へのピストンはCT9時間、、、なんとか頑張って7時間弱で帰ってきた🥹 小屋の皆様ありがとう御座いました🥰 遅くなり申し訳ございません そのかいあって、素晴らしい景色が見られました☺️そして土曜日嵐の山行をしないで済みました🤗 2日目 薬師岳へのピストンから下山🥰楽ちんだ! しかしコレが誤算 稜線に出て歩いていると、ガスに包まれた🥶 しかも、風が強すぎて飛べる位🥶これは本当にヤバかった☺️☺️☺️ 晴れ待ちなどできるはずもなく、そのまま下山🥰 歩いていると、薬師岳が綺麗に見えてきた☺️ そんなこともありますよね 下山はクマさんとコンニチハしないように、終始鈴をチリチリ鳴らしながら、カーブでは、いらっしゃらないか確認をしながら下山しました🤗 今シーズンも中々良い山行が組めて良かったです! 早く終わったので、有峰ダムをみて、近くの温泉で汗を流し、サンダーバードで軽食を購入、食べながら称名滝観光へ向かいました🤗夜は富山駅の味噌ラーメンつくしを堪能し、スパアルプスで整った🤗

  • 28

    12:51

    23.2 km

    1915 m

    折立〜薬師岳・太郎山

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.10.03(金) 2日間

    ・折立から太郎小屋までの登山道は整備されていて歩きやすい ・太郎小屋の太郎ラーメンは1カ月前から売れ切れており、普通のラーメンを食べた ・太郎小屋は小屋じまいの準備をしていた ・太郎小屋から薬師岳までは往復約5時間。ガレてるので下山が非常に疲れる ・加熱袋でインスタントを作っていたおじいちゃんを見た。ガスバーナーを持ち歩くより軽くて便利だとか。色々と勉強になります ・2日目は黒部吾郎岳をピストンする予定だったが、起床したら雨。悩んだが取りやめ。明日も天候が回復する見込みがないので、下山することに。2日目も小屋予約してたが、本来100%キャンセル料が発生するが、小屋の好意で免除に。ありがとう😊

  • 52

    20:36

    37.6 km

    3107 m

    黒部五郎岳 薬師岳 

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.09.29(月) 3日間

    黒部五郎岳と薬師岳に行って来ました。 有峰林道を走っていると、いきなり熊さん登場! 車を止めて通過するのを待ちます。その距離5メートル。「やっぱりいるんだ〜」「でも可愛いね」「あ、写真、写真!」間に合いませんでした残念。 まだ若い、親離れしたてくらいに見えました。 そこから少し進むと、今度はうりぼう登場! 1匹だけ、車と一緒に30メートルくらいトコトコ走って「可愛い〜〜!」 なんだかいい事ありそうな予感がします😊 駐車場に着くと、平日の昼前で5割程の車が停まっていました。 登山道に入ると、さすがにさっきの熊を思い出し緊張しました。熊鈴と熊スプレーはお守りです。 後で太郎平小屋で話を聞くと、唸られたとか、凄く臭ったとか言っている方もいました。 2日目、黒部五郎岳。 お天気は快晴です。稜線に上がると、360°の絶景!以前に登ったお山が次々に見えて、紅葉🍁も綺麗で本当に最高でした。 やっぱり槍ヶ岳はどこから見ても、槍様でした。 黒部五郎岳の山頂も、ヤバい!って言ってしまうほどの絶景でした。 3日目、薬師岳。 お天気が良くない予報だったので、4時に小屋を出ると、夜景と星空が綺麗でした。 稜線に上がると、またまた360°の絶景!しかも鷲羽、水晶、赤牛が近い! 紅葉も素晴らしく、こちらは剱岳がカッコ良く、槍と剱は私の中で別格です。 まるまる太った雷鳥の夫婦にも出会えて、パーフェクト💯の山行でした。 Mさんと初の遠征でしたが、とても楽しい3日間でした。ありがとうございます♪

  • 40

    14:43

    23.7 km

    1919 m

    薬師岳 秋の訪れ

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.09.27(土) 2日間

    草紅葉を期待して北アルプスの薬師岳へ 手前の小屋に前泊して、翌日アタックするのは 年齢に合った、このところの計画パターン 初日の太郎平小屋まではコースタイムで5時間 午後は北ノ俣岳に登るつもりでしたが、 ガスも出て来たので、のんびり廻りを散策 翌日に脚を残しておくことにしました。 お天気は晴天 空気が澄んで紫外線多め 紅葉はまだこれからと云う感じでしたが 裏銀座の峰々の中で静かな時間を楽しめました

  • 50

    24:16

    44.8 km

    3574 m

    2つのカールと稜線散歩 薬師岳・黒部五郎岳

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.09.26(金) 3日間

    黒部五郎カールの紅葉の写真を見たときに、いいなぁと思ってから3年… これまで、宿を予約しては、台風やら秋雨前線で中止してきましたが、3回目の挑戦でやっと行くことが出来ました。 熊出没がかなり多い折立登山口、スタートから大雨など、不安要素はありましたが、その後はお天気にも恵まれ、2つのカールと最高の稜線、北ア深部の絶景などを見ることができました。 本当に行くことが出来て良かったです! 詳細は写真をご覧下さい。

  • 32

    13:36

    38.4 km

    3124 m

    黒部五郎岳・薬師岳

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.09.23(火) 2日間

    今年の夏山の登り締め、北アルプスの百名山を完登した。 5:30に有峰林道ゲートついたら先頭車5台くらい。祝日だけど、連休でもなから少ないほうかな?1時間半登ったら尾根に着いてめっちゃ展望が広くていい。 まずは黒部五郎岳へ。長い道だけど、ほとんどはやさしい登りであまり登った標高を感じしていなかった。次の日、薬師岳でご来光の予定だったが、朝1時起きたらもう二度寝できないからそのまま出発した。富山市の夜景に感動した。

  • 47

    19:19

    38.6 km

    3113 m

    北ノ俣岳・黒部五郎岳・薬師岳

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.09.21(日) 3日間

    黒部五郎岳と薬師岳 1週間程前、太郎平小屋の予約がとれたので連泊で行くことにしました。 1日目(折立⇒太郎平) 久しぶりに大きめの荷物を背負って標高差1000mを登るのは結構大変。日頃の鍛錬不足で心折れそうでした。おまけに熊さんと遭遇し易いルートらしく緊張します。もちろん熊鈴音量はMAXです。😂 2日目(太郎平⇒黒部五郎岳⇒太郎平) 往復10時間のロングコースは、北ノ俣岳、赤木岳などアップダウンが多くて予想通りハード。すれ違う縦走の方は荷物が重そうでもっと大変そうでした。それでも広い平原と周囲の山々を見ながら歩くのはとても気持ちのいいものです。😃(朝一番の木道は霜が着いているのでスリップ注意です‼) 3日目(太郎平⇒薬師岳⇒折立) はじめは樹林帯、それを抜けるとザレ場や岩場で変化に富んだコースでした。薬師岳頂上からは360°のパノラマですが、今日は少しガスが多めでした。近くのカールも見応えがありました。😊

  • 51

    29:49

    45.9 km

    3744 m

    薬師岳〜黒部五郎岳(中ノ俣岳)

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.09.21(日) 4日間

    久しぶりの北アルプス! そして久しぶりの山泊。 山での連泊は山の懐で抱かれてる感が半端ない。 そして得難い非日常。 2〜3日目になるとロボットになったように無心に歩を進めて脚を運ぶ。 天気予報とコースタイムを確認して、目的地の到着予定から出発時間を計算。 あとはただただ歩くのみ。 食べて飲んで排泄し、歩き立ち止まり景色を眺め、脚をケアして夜はひたすら眠る。 こうやって山の奥深くに分け入って下山した後の心の空白や胸騒ぎを、どうにか鎮めてまた日常に戻れるように努めている。 贅沢な山時間の後はいつもしんどい。 もう既にまたどこか山に行きたい。 さて、次はどこに行こうか。

  • 36

    30:24

    44.4 km

    3580 m

    薬師岳・太郎山・北ノ俣岳(上ノ岳)・赤木岳・黒部五郎岳(中ノ俣岳)

    水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)

    2025.09.20(土) 3日間

    夏山最後、薬師岳と黒部五郎岳へ。 薬師岳山頂は歩けないほどの暴風雨で地面ばかり見てソッコー下りてきた。あまり記憶がなく残念。 黒部五郎岳は上からの景色より下のカールからの景色が雄大でかっこいい。標高差は無いけど、地味に長いので体力削られる。天気のせいで雷鳥はめちゃくちゃ見たな。まるまる太っていて可愛い。 最終日は最高の天気。この日の為に2日間があったかのよう。 黒部五郎小屋から出てカールからの黒部五郎岳のモルゲンロートは感動。 五郎の肩まで登った時に見た薬師岳の雄大さにも声が出てしまうぐらい感動だった。 太郎小屋までの稜線はずーっと気持ちが良いハイクだった。太郎小屋から折立までは、行きと違って疲れてたから思った以上に、遠く感じたな。 〈備忘録〉 初日は、早朝林道のオープンとともにレンタカーにて折立登山口。開始時は雨はなし。 太郎小屋では土砂降りで小屋でラーメンを食べる。 小降りになるまで待ってから薬師岳山荘へ。急登で大変だったがそのまま小屋にデポしてピークハント。頂上付近では歩けないぐらいの雨風。這々の体で小屋へ戻る。夜は一晩中嵐ですごい音。 日曜日、6時スタート。また太郎小屋で土砂降りで15分ぐらい休止。結局昼過ぎまで降った止んだりの繰り返し。標高差はないが、シェルの脱ぎ着で思った以上に時間をくった。五郎岳の下のカールから小屋までが思った以上に長い。林に入ってからも長くて嫌い。 月曜日は4時スタート。ちょうどカールに着いた辺りで日の出。昼前には太郎小屋。折立まで下りて温泉へ。夕食で寿司を食べて最終で帰宅。