布引の滝
市が原に到着
紅葉を存分に満喫したので
もう帰ろうかと…
見晴らし展望台からの夜景🌉
新神戸から三ノ宮方向🤩
ソウシチョウ
アオジ
雌滝
この紅葉は言葉が出なかった🤩

ん🙄
お腹がいっぱいで言葉が出なかった🤣
上に乗ると、この眺望!✨️
グラデーションが綺麗✨
真夏ならジャバりたいやつ🥺

モデルコース

谷上駅-石楠花山-滝山城跡登山口-新神戸駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:36 で算出

ふつう

17

  • 04:36
  • 10.2 km
  • 608 m

コースマップ

タイム

04:36

距離

10.2km

のぼり

608m

くだり

799m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「谷上駅-石楠花山-滝山城跡登山口-新神戸駅 縦走コース」を通る活動日記

  • 29

    05:22

    10.9 km

    605 m

    暑さ去り紅葉あるかと地元⛰️

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.11.01(土) 日帰り

    1ヶ月遅れの始まりの路。 10月週末はずっと☔️だったので、先送りにしてた始まりのルート。 このルートは六甲山の中でもマイナーなルート? 3年目、3回目になるが徳川道へ出るまでほぼ登山者に会わない 今日も薄暗い樹林帯をひとり登っていく。 最近、🐻事故多く、六甲山は大丈夫なんだろうかと、不安ながら、熊鈴、熊ホーン鳴らし、スマホ音楽🎵もかけながら。 昨日の☔️で川筋歩くトゥエンティクロスが気掛かりだったが、ダメなら迂回も前提で向かう。 やはり増水しているが渡れないほどでもなかった。 市ケ原の茶店。気さくなお母さんに会いに。 涼しくなったので、おでんと生🍺が旨旨です。😁 新神戸のトレイルセンターで🐻のことを聞いてみたが、六甲山では遭遇や目撃情報はないとのこと。 ホッと😌するが、それでも山中に居ないわけではないだろうし、山は繋がってるので、これから⛰️のいい季節だし、心づもりは持って山行したい。 紅葉🍁は、まだだなあ 天気☀️げな三連休。⛰️三昧したいなぁ。 明日は、、、

  • 23

    04:32

    12.9 km

    807 m

    石楠花山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.08.16(土) 日帰り

    今日は未踏の石楠花山をゲットすべく、裏側の谷上から登りました ゆるゆるハイキングでした😆

  • 16

    05:27

    11.8 km

    612 m

    石楠花山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.07.12(土) 日帰り

    今日は山友募集しての初対面登山! ココヘリが無料キャンペーンをしていたこともあり、なんとなく申し込んでみたので初利用😊 カバンに入れてるだけでしたが… 暑さに弱いということもあり谷上を8時出発。 登ったことのない石楠花山へ。 昨日のゲリラ豪雨の影響でかなりぬかるんでたり滑りやすかったりと悪路でした。 途中ツルッと滑って空中浮きました😂 午前中は曇っていて、山の中を歩いているので暑いけどそこまでの暑さではなかったのが救いでした。これくらいの気温ならまだ登れるなぁと思ってたら午後からは快晴で日差しもきつく気温も上がっていたので、、、しんどい。 今日はペースがわからなかったのでゆっくりめで休憩も長めに取ったこともあり膝の痛みは大丈夫でした。 トゥエンティクロスの通行止めの川を渡るところに去年はなかったけど、今は大きめの🪨を置いてくれていて足場がちゃんとできていました😊 山友さんが市ケ原では暑いからと川に足をつけて気持ちよさそうにしていました😊 最近ソロばかりで休憩もあんまりとらずだったこともあり、一緒に登る人がいると登り方も景色も変わるなぁと改めて思いました😆 ありがとうございました♪

  • 80

    04:46

    11.4 km

    635 m

    トゥエンティクロスでビチョビチョ!

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025.06.12(木) 日帰り

    雨降りの後の炭ケ谷はどんな感じかなと行ってみることにしました。雨降りの後はいつもは水が流れていない所も勢いよく流れていました。最後の渓流伝いのコースも水の流れがあって感じ良かったです。それでも流れは思っていたほどではありませんでした。 その後は、森林植物園でも行っておいたらよかったのに、何を思ったのか、新神戸駅で観音屋さんのチーズケーキを買いたくなってしまいました。それでトゥエンティクロスから新神戸駅へ向かってしまいました。徳川道の飛石渡を見た時、これを渡るのは無理だなと思いました。やはり馬鹿でした。その先にも同じような渡渉ポイントがあるというのを思いつきませんでした。最初の広い渡渉ポイントでは一旦戻ることを考えましたが、渡ってしまいました。靴はビチョビチョになりました。迂回路の先にはもう少し広い渡渉ポイントがありました。今回はもう引き返せないと、迷うことなく渡りました。何かあってはと手袋を持参していたので、手袋してわたりました。さらにビチョビチョになりました。 市ケ原には寄らずに布引の滝へ。今までで一番の水量で、飛沫が見物席まで飛んできました。前日まで雨は降りましたが、ここまで水量が増えるほどの雨だとは思ってもいませんでした。考えが甘かったです。それでも、観音屋さんのチーズケーキを買うことはできました。

  • 50

    05:58

    11.6 km

    667 m

    谷上駅から双子山・石楠花山・トゥエンティクロス・新神戸駅へ

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.09.08(日) 日帰り

     残暑って言葉では表せないほど、まだまだ暑い9月上旬。この日は地下鉄で谷上駅に。そこから炭ヶ谷を途中まで登り、双子山の尾根に乗ってバリルートで双子山へ。北峰にも寄ってからこの日の最高峰・石楠花山へ。この二つの山は、8/4に通ったダイヤモンドポイントからのパノラマに写っていた山です。その時初めて知った山でもあります。その後、黄連谷へ下って、生田川の谷の徳川道、トゥエンティクロスを経て新神戸駅へと下りました。  登り~石楠花山あたり。暑かったですが、少し雲が多く、時おり涼しい風も吹き、ほっとする一瞬も。かえって、午後の晴天の陽射しがまともに当たってきたトゥエンティクロスから下が暑かったです。そういえば、河童橋から布引貯水池の先まで、シャッター押していませんでした。汗も半端なく、ズボンも二色刷りになりました。  双子山、石楠花山はどちらも山頂に何の標識も山名札もありませんでした。石楠花山展望台も、草に覆われ気味。このあたり、六甲山にしてはあまり人が入ってきていないのかな?前半の徳川道に出るまでは、静かな山行が好きな方向きのコースでしょう。

  • 17

    04:29

    11.3 km

    625 m

    石楠花山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.08.24(土) 日帰り

    神鉄谷上駅から石楠花山を目指し、徳川道を通り新神戸まで行きました。 登り口をどう間違えたのか少し迷子になりました💦暫くして通常のルート を登り始めたのですが、アブ、メマトイにイライラしながら登っていました。 どうも最近黒っぽい服に変えてから増えたような気がする。アブはアームカバー の上から噛もうとしているのか腕に付いたらなかなか離れない。 防虫スプレーやハッカ水を体に振っても効果なし。 薄暗い登りを過ぎると虫も離れてくれて、ゆっくりと山歩きできました。

  • 153

    04:54

    13.2 km

    741 m

    谷上→石楠花山→新神戸

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.08.16(金) 日帰り

    始発から電車を乗り継ぎ、谷上駅を9:23スタート。どうもGPSの具合が変。阪神高速を潜って炭ヶ谷を登っているのに、現在地は花山東の住宅街。蚊にブンブンまとわりつかれながら谷筋を詰めて峠の分岐でスマホを再起動。ようやく正常に。 分岐を左折して北へ。せっかくなのでピークを2つ拾います。三角点も眺望も山頂表示もなし。テレビの中継所がやたらとあります。Uターンして今度は分岐を直進して烏帽子岩へ。こちらも期待していた眺望はなし。雑木林の中に巨岩がゴロリン。 次は笹の道を石楠花山へ。三角点がありますが山頂表示は見当たらず辺りを一周。結局見つけられず天狗岩へ。ここはスゴイ。南〜西の眺望抜群です。大阪湾の向こうに金剛葛城の山並み。明石大橋に淡路島。北神戸の山々が延々と続いて見えます。 あまりの素晴らしさに一休み&昼食休憩。もう一つのピークに展望台がありますがイマイチなので、石楠花山に来たら「天狗岩」ですね。西六甲ドライブウエイを横切り、清水流れる黄蓮(ウォーレン)谷を身体を冷やしながら下ります。 分岐を右へ。キレイに笹が刈り込まれた道を行くと、なにやら公園のような木組の遊歩道。大きな堰を過ぎヌケ谷からの道と合流すると、いよいよトゥエンティクロス。飛び石渡しや上高地のような(個人的なイメージです💦)吊り橋が次々に現れます。 渓流沿いの景色も秀逸。あじさい広場から南の急降下も「通行禁止」となっていますが、ロープも含め復旧工事は完了している感じがしました。ハイクの家族連れなどは迂回したほうが賢明ですが、普段登山されている方々は問題ないでしょう。ただし落石には要注意です。 小屋が見えてきたら摩耶山からの下山道と合流。おでんやビールもある桜茶屋。谷からの歓声が聞こえてくると再度山との分岐。後ろ髪を引かれながら舗装道を下ります。谷へ下ると布引貯水池の遊歩道。このダムは国の重要文化財。コンクリートですが石張で素敵。 ここからは観光客も多く沢山の人とすれ違います。雄滝夫婦滝鼓ヶ滝雌滝と布引の滝を満喫して新神戸駅へ下山。あの布引断層や駅の真下で休日を過ごす人々にはビックリ。新神戸駅のトレイルステーションで更衣室を使わせてもらって(なんと無料!)スッキリして帰宅〜