17:40
26.9 km
2333 m
前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳_1泊2日小屋泊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.10.21(火) 2日間
夜行バスで5:20上高地入り。 重太郎新道から前穂、奥穂経由して穂高岳山荘へ行くには、この時間じゃないと到着できないと思ったが、案の定小屋に着いたのは15:50だった。 重太郎新道は聞いていたとおりの急登だが、基本さえ守れば怖いところはない印象。紀美子平あたりから風が強くなってきて、前穂へ行く道の方がキツかった。 山頂付近は気温1℃で風速10m以上の予報通りの天候で、前穂から吊り尾根、奥穂までずっとこの条件でじわじわと体力が削られていく。 奥穂高岳到着は15時。そこから穂高岳山荘へ行くのにも終始西風を受けながらの山行で、気温も0℃あたりまで下がってくる。寒い。なんとか小屋に到着。 小屋では同部屋の方と歓談して大変豊かな時間でした! 翌朝は予定していなかったものの、涸沢岳に登る。往復40分くらい。 ザイテングラードは初めてだったのでドキドキしていたが、重太郎新道や吊り尾根を経験していたので特に問題なくクリア。 あとは紅葉の終わった涸沢カールを哀愁とともに眺めながら上高地へ下山。 大変充実した時間でした! 備忘録 ・0℃と風速10mが数時間続く条件では、コアエアシェルフーディとウインドシェルだと若干力不足。1時間以内ならベスト。 ・前半ゆっくり登ると足の痛みなく登れた。ペース大事。