06:02
17.6 km
1107 m
モデルコース
07:08
16.7km
1107m
1107m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
06:02
17.6 km
1107 m
06:21
17.0 km
1096 m
06:24
16.9 km
1103 m
07:34
17.5 km
1106 m
06:02
17.6 km
1101 m
余市岳・定山渓天狗岳 (北海道)
2026年06月17日(水) 日帰り
久しぶりに来ました。一部雪渓ありますが夏山ですね。ツボで問題なし。晴れて青空が広がり暑すぎないよい日でした。 お花がたくさん、まだ水芭蕉が咲いていました。シラネアオイもキレイ。ホント楽しめました。タケノコも見えたから探したらまだありました。ずっと探して下ばかり見てました。 笹かりされていて整備されてました。ありがとうございます。 なんとポールを忘れたのでやむを得ず壊れた片方のポールで代用。渡沢は四苦八苦してなんとか渡りました。こんな時に足が長ければ、、と思う。 途中で女性にスライド。 花に景色に満喫しました。
04:02
17.4 km
1101 m
07:20
17.5 km
1092 m
06:49
17.2 km
1102 m
05:08
17.1 km
1092 m
余市岳・定山渓天狗岳 (北海道)
2025年10月19日(日) 日帰り
ここのところ毎日、呪文のように唱えていた「余市岳行きたい…」。 天気予想のアプリなどを見て、 雨は朝には止むし、 昼頃には雲がとれそうだし、 風強い予報(標高1500で風速10チョイ↘)だけど、これくらいなら夏道だから風受けるの山頂だけだよね♪ てな訳でようやく行ってきました、余市岳♡ 余市岳は、 ①入林届けBOXのあるゲートからスキー場までの林道 ②登山口からなだらかにP1014まで ③登山らしくなってから分岐を右に行って、コルまで ④いよいよ本丸!山頂まで の4部構成(だと思う)。 今回、 ①では最盛期は過ぎた感はあるものの木々の紅葉を楽しめた ②は赤も黃も葉はだいたい落ちてしまっていた。ここの紅葉を楽しみにしていたので、残念🥲 ③から急に足元の草に雪が見られるように。笹刈りされていなかったら、服が濡れて帰りたくなってたかも ④は雲の中。時々細かくだけど雪が降っていて、這松の背丈が低くなると風が直撃。想定していた最悪の状況からしたら全然余裕だけど、眺望もないので標識の写真撮ったら即退散。 天気読みはすっかりハズレて、 標高1300m位より上に雲乗ってるし、昼頃には雲がとれそう…どころか、より低くなっちゃう時間も😅 晴れていたら山頂からの眺望は最高に良いので、残念。 登山道は前日の雨もあって、ドロドロ。 過去、登りでゴンドラ駅との分岐手前にドロドロ箇所がある記憶でしたが、今回は分岐より先で3度転けました😆 滑り出したら止まらないんですもん😂 ま、秋と冬をダブルで楽しめちゃったからオッケ👌 毎回違って楽しい余市岳でした😄 ちなみに、③の途中でみっつさんとバタリでした!ここ最近、みっつさんとの遭遇率高いです😊
04:58
17.0 km
1094 m
余市岳・定山渓天狗岳 (北海道)
2025年10月19日(日) 日帰り
ずっと気になってた余市岳 笹刈り入って歩きやすくなった登山道を歩いてみたいと… 天気は期待できなかったけど…綺麗な紅葉🍁と樹氷❄️を見ることが出来て…満足🤗 下山後は倶知安経由で羊蹄山を眺めながらお蕎麦をいただく(ラス2だった)😅 帰路の中山峠では雪がチラつき… いよいよ冬がやって来ると実感💦 寒いのは嫌だなあ〜😥