北アルプス縦走③/9日間(白馬岳〜新穂高)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳
(長野, 富山)
2023.09.11(月)
日帰り
今回は、後立山連峰→読売新道→裏銀座をつないだ9日間の大縦走。スタートは白馬栂池自然園登山口、ゴールとなる新穂高は北アルプス南部のはるか先、初めて歩く場所が多くてワクワクが止まらない山行でした。
コース: 栂池自然園(S)-白馬岳-鑓ヶ岳-不帰劍-唐松岳-五竜岳-八峰キレット-鹿島槍ヶ岳-針ノ木岳-蓮華岳-七倉岳-読売新道-赤牛岳-高天原温泉-鷲羽岳-三俣蓮華岳-双六岳-新穂高(G)
Day③
山行経路:五竜山荘から冷池山荘へ
この日も早めの行動で3時に出発。
五竜岳は真っ暗な中でも巨大な山容を感じます。朝一からきつい斜度の岩や鎖を掴みながら登るので身体も一気にヒートアップ。山頂分岐まで来て五竜岳ピークは行かずに先に進みますがG4、G5への下りもたなかなか斜度のあるガレ場で大変でした。北尾根ノ頭から先は岩場が続きます。ここもキレットと言って良いんじゃない?と思えるほどの場所でした。
キレット小屋に到着して昼食休憩を取った後は日本三大キレットの一つである八峰キレットに向かう。八峰キレットも不帰劍同様に急峻かつ痩せ尾根もあり、険しくて大荷物での通過はなかなか険しいコースでした。
この後は鹿島槍ヶ岳に向かう。この山も槍と名のるだけあって形も良いですが山容も大きい。偽ピークが現れる度に次こそ山頂だと喜びますがなかなか着かない。勝手な期待で疲れてしまい、やっとの思い南峰を通過しました。
布引山を通過して冷池山荘に到着。テント場は小屋から15分ほど布引山側にあり、剱岳や立山連峰を眺めながることができる立地です。良い景色を眺めながらのビールは最高です。今日の疲れもすっかり癒せました。