04:01
5.7 km
683 m
花は遅かった~♪英彦山
英彦山 (福岡, 大分)
2026年06月21日(日) 日帰り
梅雨の真っただ中、恒例の英彦山三名花に会おう!と今年も出かけてきました。 例年よりちょっと遅いかも?とは思っていましたが、まさに遅かったです。 出発は豊前坊から、こちらからだとオオヤマレンゲの花木は3本でしたが、ほぼ終盤でした。花は見れましたが、茶色化になったものが多かった様な・・です。 次に目指したのはドウダンツツジです。北岳~中岳の道沿いにいつも見られる花はほぼ終わっていました。やっと数輪咲き残っている分のみ確認できた感じです。 そして次はヒコサンヒメシャラです。こちらはまだ結構花が咲いてましたが、こちらも終盤に近い状態です。 その後は木を見上げながら、エゴノキ・ネジキ・ウリノキなどの花も探しながら山中をウロウロ!こっちも残念ながら終盤もいいところです。 その他の花と言えばクモキリソウです。これは今が盛りの花付きでしたが、花の数が激減してます。久しぶりに通った道では一株しか見つけられずです。 などという本日の英彦山花訪問の結果です。今年はやっぱり遅かった~ので、来年はしっかり時期を見定めて一番良い時の花達に会いに来よう!と・・ちょっと心に思ったという本日の英彦山でした。