姥沢-牛首-月山 往復コースの写真
😍
ゼブラ〜🦓
姥沢-牛首-月山 往復コースの写真
姥沢-牛首-月山 往復コースの写真
馬のたてがみ🍁
一筋の光が紅葉に。
徐々に山頂付近が明るくなり、赤が目立ち始めて高揚をしている。
雲海が見えます
紅葉🍁

モデルコース

姥沢-牛首-月山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:23 で算出

ふつう

22

  • 05:23
  • 9.6 km
  • 888 m

コースマップ

タイム

05:23

距離

9.6km

のぼり

888m

くだり

888m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「姥沢-牛首-月山 往復コース」を通る活動日記

  • 64
    69

    05:29

    7.9 km

    545 m

    月山

    月山 (山形)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    花の月山⛰️ 今日から飛島の予定が、帰りのフェリーが2日間結構になるということで飛島をキャンセル。 月曜行く予定だった月山に急遽予定変更して行ってきました。 酒田港から、どんどん雲に飲み込まれる月山にテンションが下がりましたが、牛首を過ぎるとお花が出てきてテンションアップ!!シラネアオイも、チングルマも、ハクサンイチゲもたくさん見れました〜🤗 2年前も同じ時期に来てたけど、今回はもっとたくさんお花を見れた気がする! そして、山頂では少し雲が退けてくれて、月山ゼブラも見れました〜🦓✨ 残念だったのは、今回の月山ように用意したケツソリはガスガスで使えなかったので、またどこかの山で使いたいと思います。 雪の上を歩くのは疲れたけど、梅雨っぽい空気を含んだ風に吹かれながら、涼しく登れました。

  • 137
    117

    06:48

    8.2 km

    860 m

    月山 クロユリを見に行く✨ の巻

    月山 (山形)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    みなさんのレポで見ていたクロユリ。 去年見れなかったので、咲いてるという情報を見て月山へ! 雪渓を抜け、岩場に入るとまさに天空のお花畑✨ 念願のクロユリも見れ、大満足会となりました😁 朝一?で弥陀ヶ原を満喫し、月山道路にて姥沢側へ移動。 鶴岡側は快晴だったのに、西川町に入ると空には分厚い雲が、、、地蔵沼辺りからは白いガスが見え始める、、、 てんくらAだったのにー😭 姥沢駐車場へ8時前に到着。 そんなに混んでませんね。 スキー、スノーボードの方々が多い感じ。 登りは晴れ間あり暑かったけど、下りは雲の中のホワイトアウトした中を歩き寒いくらいでした🥶 雪渓はズルってなるとこや、硬いとこあったので、特に下りはチェンスパか軽アイゼンあったほうが良いです。 (すぐ止まりましたが、前歩いてた方がチェンスパでもトラバース中滑落しかけてました、、、急にうわぁ〜ってびっくりした!) 晴れあり雲あり雪あり虹あり花あり 楽しすぎた!😆 写真は絞りきれませんでした、、、

  • 4
    26

    05:23

    10.5 km

    947 m

    山形遠征!憧れの月山へ

    月山 (山形)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    金曜日の仕事終わりに車を走らせ、交代で運転して土曜日の朝から山形県の「月山」へ! 当初予定していた山行が悪天候予報のため変更を強いられ、急遽こちらへ訪問することになりましたが、結果は大正解でした! 登り始めると、花畑ゾーンで癒され、歩を進めるとさっそく雪渓ゾーン。 最初の雪渓は本来ハシゴがかかっているらしいのですが、この日はハシゴがなく、そのままでは登れない高さに……。少し登ったところからルートへアクセスしなくてはならず、ちょっと難易度が高めで恐怖感もありました(アイゼン必須です!)。 樹林帯ゾーンではアブ?がすーごくて不快でした😭 長い雪渓の直登は今回が初体験だったため、かなりの緊張感。 ですが、いくつかの雪渓ゾーンを越えた先にある、山頂直下の急登に辿り着くと景色が一変!そこから見下ろす雲海と雪渓のコラボレーションは本当に素晴らしく、「遥々ここまで来て本当に大正解だった!!」と心から感動しました。 月山神社(本宮)はまだ開山しておらず御朱印はいただけなかったのは心残り。 下山後は翌日の晴れ舞台を求めて、天気予報とにらめっこしながら次なる目的地へ大移動です🚗💨 ひとまずおつかれ🏔️

  • 6
    21

    05:23

    10.4 km

    941 m

    月山 遠征旅の1座目

    月山 (山形)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    月山は登りたい山の1つでした。 大天井岳へテン泊予定だったけれど、週末の天候が良くなさそうなので急遽【月山】へ。 元々登りたかったし、せっかくの連休だから少し遠征しようとなり、金曜の夜から山形へ🚙 6/20(土)AM4:30 姥沢駐車場へ着いた途端 窓ガラスにブヨの群れが… 登山開始をして、最初の雪渓。 こちらはトラバースをするのだが、地面から1m程度の高さまでの断面になっているため、登山道から少し上へ行き、軽アイゼン装着で進む。 ※ちなみに通常?はハシゴが掛かっているみたいだが何故か無かったためこのような進み方になる 軽アイゼンの事前確認をしなかったため、装着する際に両方のベルトが切れて破損し、靴紐などで対処。焦った〜💦 軽アイゼン装着の際、ブヨの群勢が現れ刺されました。😱 その後の牛首分岐→牛首区間でも雪渓があり、 かなり苦戦しながら登りました。 その途中、周りを見渡せば福島山系・鳥海山などが綺麗に見えて感動😭 月山神社、月山山頂からも素晴らしい景色が見渡せました♪ 初めての雪渓歩き、とても良い経験になりました!

  • 125
    50

    06:10

    10.3 km

    901 m

    月山

    月山 (山形)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    スタート前でも、駐車場に車はポツポツある程度。 気にしてたアブ、ブヨ?は涼しい時間は大丈夫だったけど午後になるにつれ場所によっては大量に🦟念のため持参したネットに救われました。 ツルツル滑りやすくなってる残雪でしたが、何とかひと転びもせず下山出来ました。 残雪と春のお花畑に大満足の月山でした。

  • 359
    12

    02:50

    9.5 km

    860 m

    月山

    月山 (山形)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    本日🌞大朝日岳⛰️ に続き2座目⛰️⛰️ 遅いスタート▶️ した為か⁉️ 雪質が悪く... 1番難儀したような... ※チェーンスパイクにて慎重に下りました❄️ 疲れもあったのかもしれませんが🤣 ほぼ誰も居ない貸し切り登山中⛰️ 最後にスライドした 韓国か中国のソロ男性が、 ヤバイアルよ、 マズいアルよ😱 アナタリフト⏰間に合わない... もうザック置いて急いで上がって降りて❗️ 大変心配かけてしまい 申し訳ございません🙇 リフトの存在忘れてました🤣 その手があったか🚡

  • 20
    19

    05:24

    9.6 km

    897 m

    月山

    月山 (山形)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    途中の高速道路からも月山がよく見える、天気がとても良い日に登ることができました。山頂も風がほとんどなくて、穏やかな山行でした。花も綺麗でした。6月中旬、雪道の割合がまだまだ多かったです。

  • 85
    21

    07:05

    10.6 km

    909 m

    残雪の月山はお花畑!

    月山 (山形)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    雪がまだまだたっぷり残っている 月山へ。ハクサンイチゲとチングルマと残雪歩きを楽しんで来ました。 ハクサンイチゲ山頂付近に 大量にもりもり咲いてます!美しい! 雪ももりもり! 軽アイゼンでずるずるの雪を歩いて来ましたー! トレーニングにもなり楽しかった! 旦那様ありがとう😊