☆泡滝ダムから以東岳へ✨
以東岳・寒江山・天狗角力取山
(山形)
2026年06月06日(土)〜07日(日)
2日間
以東小屋管理人の伊藤さんに誘われて、小屋開けのお手伝いに行ってきました。福島の山友2人も一緒にいいか確認したところ、OKいただいたので3名で参加です。
多くの人が金曜日から活動していますが、私達は土曜日から参加。午前2時に道の駅ふくしまに集合して、車1台で泡滝ダムに向かいます。眠〜い😴
高速利用で5時過ぎに泡滝ダムに到着。小雨降る中、大鳥池に向かいます。私は適宜、傘を差しながら歩きました☂️
大鳥池からはオツボ峰コースで登りましたが、ガスガスで絶景に力をもらえず、寝不足もあって、午後2時にやっと以東小屋に到着💦
既に作業はほとんど終わっていて、ヘリでの荷下げ荷物を少し運んだだけ😅
そのあとは楽しい宴。越冬ビールや山菜をいただきました😆
翌日は予想よりいい天気☀️
以東岳に登って景色を楽しんでから、直登コースで下山。朝は涼しくて、気持ちよく歩けました👍
大鳥小屋でちょっとした運搬作業をお手伝いし、大鳥小屋チームに用意していただいたサンドイッチをみんなで食べてから泡滝ダムへ戻りました。
皆さんは朝日屋さんで冷たいものをいただいてから帰宅したようですが、我々は福島市まで時間がかかるので泡滝ダムから直帰させてもらう。
小屋開け作業に参加した皆さん、ありがとうございました😄
【ルート情報】
大鳥池までのルート上の雪は3/10看板のところに残っているぐらいで、ほぼ無くなっていました。吊橋の足場板も金曜日に設置されて、1か月前に比べると格段に歩きやすくなっています。(注意を要するところはあります)
オツボ峰コースの途中にも雪がたっぷり残っているところが1カ所ありましたが、直登コースはほぼなし。念の為に6本爪を持参しましたが、出番なし。心配性な人でもチェーンスパイクで充分かと思います。
【その他】
伊藤さんに『山友と参加します!』と答えた数日後、この週末に両親・姉と東北温泉旅行に行く約束をしていたことを思い出す😨
両親と姉(と予約していた民宿)にゴメンナサイして、秋にリスケ。家族が綺麗な紅葉と美味しいキノコを楽しんでくれたらいいな😉