富士山🗻見えました!
西岳途中の景色
上落合橋登山口-八丁峠-東岳-両神山 往復コースの写真
今期お初のフデリンドウ。

一輪だけ咲いていました。
上落合橋登山口-八丁峠-東岳-両神山 往復コースの写真
帰路は花を拾いながら戻ります。

ヒメ様!

ヒメイチゲ。
ミツバツツジ。
マルちゃん。

マルバコンロンソウ。
新緑がステキ。
この時期一番見かけるパシリくん。

ハシリドコロ。

モデルコース

上落合橋登山口-八丁峠-東岳-両神山 往復コース

コース定数

標準タイム 07:30 で算出

ふつう

24

  • 07:30
  • 5.6 km
  • 894 m

コースマップ

タイム

07:30

距離

5.6km

のぼり

894m

くだり

894m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 14
    45

    05:43

    5.7 km

    829 m

    両神山②鎖地獄?

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.04.23(火) 日帰り

    最近、山に行ける日と天気が噛み合わない😭だから、眺望度外視で鎖場ばっかりの両神山、八丁峠コースに行ってきました❗ 上落合登山口から八丁峠までは、比較的緩やかな登りでウォーミングアップという感じ😃 八丁峠から西岳までで少しずつ鎖場がでてくる❗でもまだ序盤・・・ 西岳から東岳まではもう鎖場祭ですね😅足場をよく見て、体を上手く重心異動させないと難しい箇所もありました❗ 東岳から両神山までは鎖場もあるものの、難所という程でもないかなと🔗 両神山頂近くになると、話し声が聞こえてきて嬉しかった😃山頂まで誰とも会わんかったからね❗ 結論、鎖場はお腹いっぱい😅しばらくはいいや💦 GPSの精度の問題とかで、モデルコース標準タイムを大きく切ってるけど、ペース的には90~110%・・・ ヤマップ運営に聞いても、アプリ上どうしようもないんだってさ😮‍💨 ふーに落ちん😅

  • 16
    19

    06:14

    6.1 km

    838 m

    鎖場の名所「両神山」八丁峠コース

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.04.21(日) 日帰り

    【アクセス情報】 ・八丁峠コースを上るため、上落合橋登山口へ ・10台ほど止められるスペースがあり、午前8時時点でほぼ満車でした。トイレはありません 【天気】 ・曇り時々雨 ・日差しはありませんでしたが、ベースレイヤーで十分。歩くと、けっこう汗かきます 【登山情報】 ▼八丁峠コース ・登山道の至る所に、鎖場が多く健脚向けのコースだと注意を促す看板がありました。 ・上落合橋登山口から八丁峠までは鎖場はなく、普通の登山道が続きます。八丁峠以降は登っては下り、登っては下りを繰り返して、山頂に進んでいきました。 ・西岳を過ぎたあたりから鎖場が増え、鎖場の核心部になっていきます。 ▼鎖場 ・鎖場が二十数ヶ所ありました。9ヶ所目までは数えてました。たぶん計30ヶ所弱だったと思います。 ・登りは、岩場の経験がある人なら鎖を使わなくても行けると思います。看板には上級者向けとありましたが、「なんだ、こんなもんか」という印象を受けました。ただ、初級向きではないので注意は必要です。 ・下りの方が難しいので、慎重に判断して降りた方がいいです 【日本観光地百選!知られざる謎ランキング】 山頂に「日本観光地百選入選記念」と彫られた記念碑がありました。 「観光地百選、、、何それ?聞いたことねー」 そう思い、帰宅後にネット検索したところ、1950年に毎日新聞主催で選定した全国100ヶ所の観光地のことだそうです。山岳や温泉、渓谷など10部門に分け、各部門で1〜10位の順位づけをしたみたいです。 両神山は山岳部門で7位!ちなみに1位は蔵王山(宮城・山形)、2位は達磨山(静岡)、3位は霧島山(宮崎・鹿児島)でした。 ウィキペディア情報では、ハガキによる人気投票だったらしいです。いや、組織票できるじゃん笑。公平性は気にしなかったのかな〜。ウィキによると、戦後復興期の中、外国人観光客を呼び込んで外貨を獲得することが狙いだったそう。70年以上経って、大勢の訪日客が来るようになりましたが、外国人観光客は両神山には登らないんじゃないかな笑

  • 26
    69

    06:15

    6.2 km

    876 m

    【秩父】両神山⛰️八丁峠から鎖を使ったら罰ゲーム登山!!(良い子は真似しないでね⭐︎)

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.04.21(日) 日帰り

    日本百名山22座目となる埼玉県は奥秩父の異形の岩稜「両神山」へ行って来ました! 横浜から奥秩父はめちゃくちゃ遠かったです、、ほんとに、、🫠 雪の無いちゃんとした登山は久しぶりでしま! 【両神山!!】 古くから信仰の山で、イザナギ・イザナミのW神様を祭るから両神山 雨乞信仰の竜神山から転訛した説もあるとか☝️だから雨が降ったのか? オオカミ信仰の噂も🐺 深田久弥の表現を借りると「岩乗な岩の砦、異風、ギザギザした頂稜、左右はブッ切れている、巨大な四角い岩のブロック、一種怪異、威圧的な山容、、」とのこと、、🙄なるほどわからん 【八丁尾根⛓️⛓️】 登山口には10台ほど停められる駐車場🚗 8時の時点ではほぼ満車🈵 登山口から八丁峠までは九十九折りの急登が続き、そこから山頂までは岩場鎖場の連続⛓️⛓️ もともとは修験道だったのも納得! 一応、「上級者・健脚者向け⚠️」と注意書きが沢山あるものの、ある程度岩場鎖場を経験した事がある人であれば、そんなに難しくは無いと思う🥳 むしろ鎖を使わないで登ったら、岩場の良い練習になりそうな、、🐒 (そのあたりは自己の判断でお願いします、、) 山頂は別ルートから登って来た方々もいて、割と賑やかでした☀️ アップダウンが多いので、下山でも岩場鎖場の登り降りが、沢山あるので体力は残しておいてね⭐︎ 下山時に少しだけ雨に降られたけども、奥秩父の山深い景色と、岩場鎖場の独特な修験道を堪能しましたよ🤤

  • 9
    18

    05:01

    5.8 km

    852 m

    三度目の八丁尾根!両神山

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.04.21(日) 日帰り

    やり残したことと、確認したいことがあったんで、三度目の八丁尾根。 生憎の曇天模様でしたが、今日の目的は、眺望ではない。 岩場だ、岩場🪨 岩場のトレーニング。鎖掴まずに、行けるのか? 行けた🧗! あと、初心忘るるべからず、で、初めて来たあの雪の日。挫折したあの岩場を確認しとこうと…。 写真撮ったけど、多分鎖が雪で埋まってて、気が付かなかったんだろうなぁ…。 いいなぁ、八丁尾根。これだけ岩場が連続する登山道って、他にあるんだろうか?次行くところ、やっばり岩場が面白いところがいいから、色々調べないとなぁ。 また、来よう。

  • 31
    19

    09:43

    5.4 km

    882 m

    西岳・東岳・両神山(八丁尾根ルート)

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.04.21(日) 日帰り

    岩山ウィークエンドin埼玉 2日目は秩父の両神山へ 八丁尾根ルートで西岳~東岳~両神山を 往復しました。 朝6:00スタート。少し肌寒い位の気温でしたが八丁峠までの登りで滝汗かきました💦 八丁峠からは両神山まではアップダウンの繰り返し。岩を登ったり降りたり。 緊張の連続。冷や汗もかきました💦 久しぶりの長時間登山で疲労度120%ですが、満足度も120%‼️ 下山後は西武秩父駅まで同行者の車で送ってもらい祭の湯で汗を流して、特急ラビューで〆🍺でした。

  • 13
    14

    05:46

    4.6 km

    690 m

    両神山、まで行けず 2024-04-20

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.04.20(土) 日帰り

    秩父の最奥、両神山を裏から登る会 急にハードなプランに挑戦 笑 飯能から秩父まで1時間、秩父から落合橋まで1時間半、秩父は奥が深い! 素晴らしい渓谷を見ながら登山口へ、八丁峠まではごく普通の山道、うん、普通の 笑 ここからが想定外の大冒険、いくつ登るの?また降りるの?鎖がないのに登れるの?少し踏み外したら下まで落ちます、という今まで行ったことのない岩山よじ登りの連続 西岳、東岳まで命がけで辿り着きましたが、そこから先の本来の目的地両神山を前にしてギブアップ。 最後は足が踏ん張りがききづらく、腕も普段しないような体重をかける動きに限界、登りで出っぱった岩に太もも強打、下りで足を踏み外し鎖にぶら下がる事態、40代ラストイヤーのノートレーニングの体には対応できませんでした( ; ; ) いつかリベンジ。。いや、表から登ります 笑 途中ですれ違う方々は皆猛者でした。

  • 42
    47

    09:23

    6.0 km

    852 m

    【百名山33/100】西岳・東岳・両神山(八丁尾根コース)

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.04.20(土) 日帰り

    いまは南から登山口に行くまでの道路しか行けないので要注意。北から行く道路は通行止め中。 8時くらいに登山口目の前の駐車場着いて1台止めれるスペースだけあったので良かった。 八丁尾根コースであんよ大崩壊😇 鎖場行きたいなーというここ最近の願いは叶ったけれど、しばらく鎖場いいかな。お腹いっぱい感。。 ヘルメットと手袋は絶対必要。 (今回忘れた( ꒪⌓꒪))

  • 4
    6

    05:50

    6.0 km

    857 m

    アスレチック両神山 上落合から

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2024.04.20(土) 日帰り

    前回、道がわからず行けなかった両神山。 登山口までは、廃墟が目立つ細い道。 第一関門、西岳まで、順調。 第二関門、東岳までは、結構キツめ。 そして、ようやく両神山到着。 ピストン復路、八丁峠までは、長かったです。 短距離ですが、疲れる山行てした。