りょうかみさん

• Saitama
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

両神山の基本情報

• 岩峰と信仰の山、両神山

鋸歯状のゴツゴツした稜線が特徴的で、秩父山域でもひときわ特徴的な山容。稜線にはチャートの岩稜が目立つ。4月中頃からアカヤシオやミツバツツジが綺麗に咲く。10月頃には綺麗な紅葉を楽しむことができる。古代から修験の山とされ、地域の方々によって今でも信仰されている。山頂付近にある両神山神社奥宮の狛犬は秩父山域に多い狼が鎮座している。

両神山のモデルコース

難易度
体力度

マイカーであれば登山口にある両神山荘を目指す。公共交通機関を利用する場合は秩父鉄道三峰口駅から小鹿野町町営バスが運行されている。登山道は複数あるが、この日向大谷を起点に往復するコースがもっとも一般的なコースとされる。比較的距離はあるが、鎖や階段を含む登山道はよく整備されている。山頂は非常に狭いため、余裕があればその先の東岳で休憩をとることをおすすめしたい。鎖場が点在しているが、落石も少ない地質のため初心者も気をつけて通行すれば問題ない。下山道に七滝沢コースを選んでいるが、このコースは比較的難易度が高いため、初心者は上りと同じルートを戻る方が安全だろう。

両神山の活動日記

• 9

1,298 m

両神山・諏訪山・二子山-2020-01-19

Ryokamisan, Suwayama, Futagoyama (Saitama, Gunma)

2020.01.19(日) 日帰り

初めて百名山の1つ両神山に登りました! 初めは勾配が無く余裕をかましてました。山小屋辺りで気持ちが折れかけましたが、最後まで登り切ることができました!雪道も初めてだったので倍に疲れました。 けど終わった達成感は3150です。

• 55

1,060 m

両神山・2020-01-14

2020.01.14(火) 日帰り

20年ぶりの両神山。白井差新道が復活してからは初めて。暖冬で登山道の凍結もなく穏やかな山行になった。下山ルートは途中不明瞭で安易に入らないほうが良い。山中さんも新道ピストンを勧めている。

• 22

1,594 m

両神山-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

成人の日は両神山へ。 日向大谷からの日帰りピストン。 ようやく百名山10座目となりました。 両神山荘の方曰く、今年は雪が非常に少ないそうです。 しかし、弘法の井戸手前から所々凍結してました。 登りはともかく、下山時はチェーンスパイクか軽アイゼンを装着した方が無難です。 天気も良く、山頂からの展望はなかなかでした。

• 13

12 km

1,692 m

両神山・諏訪山・二子山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

新年初の百名山。清滝小屋を過ぎた辺りから登山道凍結していて、ツルツルでした。怪我しないためにも軽アイゼンが必要です。 山頂からの景色は素晴らしく雪をかぶった北アルプス?南アルプスが見渡せました。天気にも恵まれ良き登山となりました。

• 39

9 km

1,466 m

道迷い〜ビバーク…両神山八丁峠経由 反省記録

2020.01.11(土) 2 DAYS

反省レポです😓 日帰り予定の山行でしたが、 道迷いでビバーク、翌日帰宅となりました。 【注】 ◆軌跡は決して参考にしないでください!! 行き…八丁峠まで、ちょっと危険なバリルート、 帰り…八丁峠から先は道迷い ◆ビバーク後、無事スタート地点まで戻りましたが、軌跡が途切れてしまっています。YAMAPは停止させていないので時間は計測されています。 鎖場オンパレードで有名な、 両神山八丁峠ルート。 諏訪山登山口からスタートし、 車道と交わる地点(写真1枚目)で 一般ルートと違う尾根道に進みました。 車道を歩くより面白そうだったので。 この八丁峠までの尾根が、道なき道、 結構なアスレチックなバリルート。 天然登山をしている感覚! とても登りごたえあり、楽しいのなんの!! 八丁峠に無事合流。 この時点で既に達成感抜群!! 同時に、かなり時間が押してしまっていました。 (八丁峠までコースタイム3時間のところ、  4時間20分程経過) このルートの核心部は八丁峠から先の、 鎖場なのですが… その前に抱いてしまった、 達成感、この先は一般道だという安心感。 それが油断に繋がりました。 山頂まで行って戻ると下山時暗くなるのは確実。 どうするか? □東岳(山頂まで片道40分。13時50分)で 同行者と話合い。 ↓ □山頂まで行っても、 暗くなるまでに鎖場をクリアしていれば、 (八丁峠まで戻れていれば) あとは道はヘッドライトで進めるだろう。 ↓ □山頂へGo! 想定通り、ちょうど八丁峠に戻ったころ、 暗くなりました。 しかし、想定外… ここから先、駐車場までの登山道も、 道がはっきりしない場所、 足場が不安定な沢渡り、 鎖場 …等々があり。 ヘッドライトのみでは登山道を見極めることが出来ず、いつの間にか、道なき急斜面を降りかけていました。 真っ暗な中、 バリ&鎖ルート往復で体力的にも消耗、 寒さで体も凍え始め、 これ以上行動するのは危険… ↓ ビバーク決定。 (18時40分頃) 持っている防寒着を全部着込み、 エマージェンシーシートに身を包め、 寒さで寝起きを繰り返し、 一夜を明かしました。 日が登り、7時頃、 軽く栄養補給して行動開始。 尾根まで登り返し、 ピンクテープを見つけ、 正規ルートで無事下山しました。 【反省点】 ■タイムスケジュールの遅れに関わらず山頂を目指してしまった。 ■鎖場ルートでは下山でもタイムを巻けない。それをあまり考慮しなかった。 ■行きに通っていない道で下山するのに、 「八丁峠を過ぎたら下山は容易」と思い込んだ ■ヘッドライトでは足元は照らせても、全体を見渡してピンクテープを見つけるのは困難。 斜度の正確な把握も困難。 それを分かっておらず、ヘッドライトあれば大丈夫、という油断。 ■雪山でも高山でも無い、という油断。ツェルトも持っておらず、寒さに耐えながらの際どいビバークとなってしまった。(幸い風が無く、凍傷低体温症にもならずに済んだ) 結果、幸いにも怪我も無く、 無事に下山できました。 だからこそ言えるのですが、 今回の山行は、学んだ事が非常に多く、 反省と同時にとても有意義なものとなりました。 学びが多かった点で、 不謹慎を承知で言えば… 楽しかった。 でも、雪山なら確実に死んでいた。 今回の経験、 必ず次から、活かします。 心配をおかけした方には、 本当に申し訳ございませんでした。 写真は、下山時の八丁峠まで。 道迷いする直前までのものです。 ルート状況等は、 コメント頂ければ 極力お答えしたいと思いますm(_ _)m

• 56

1,065 m

両神山荘から両神山へ

2020.01.11(土) 日帰り

昨年に引き続き冬の関東の山へ。 大菩薩嶺や丹沢山とは違った雰囲気のある山でした。 今冬に両神山へ行く方はチェーンスパイクをお忘れなく! ※GPSのログが一部取れていません。往復で8km程度です。 2019年1月 大倉から塔ノ岳・丹沢山へ https://yamap.com/activities/2932000 2018年12月 上日川峠から大菩薩嶺へ https://yamap.com/activities/2844383

• 12

1,303 m

ひとりだけの両神山

2020.01.09(木) 日帰り

年末年始休暇中、都内で用事があった日の翌日に両神山に登りました。 平日ということもあり、山は静寂の中。 誰に会うこともなく一人黙々と歩き、落ち葉を踏む音だけが山の中でやさしく響きます。 いつまでも答えの出ない考え事を思い巡らせたりしながら山と向き合い、今日も答えは出ませんでした。

両神山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.21(火)

8-3

10%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

30%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

• 01.27(月)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(埼玉県秩父市中津川)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)