蓑毛バス停-大山-大山寺-大山ケーブルバス停 縦走コースの写真
蓑毛バス停-大山-大山寺-大山ケーブルバス停 縦走コースの写真
ゲート右側を通ります
蓑毛バス停-大山-大山寺-大山ケーブルバス停 縦走コースの写真
蝋梅
たまにご褒美ロード♪
男坂ってこんなに急だったっけ?
整備された道を登ります。
でもちょっと歩きにくい…
紅葉し始めの3色入り交じるのも素敵!
晴れてきた

モデルコース

蓑毛バス停-大山-大山寺-大山ケーブルバス停 縦走コース

コース定数

標準タイム 06:09 で算出

ふつう

24

  • 06:09
  • 8.2 km
  • 1066 m

コースマップ

タイム

06:09

距離

8.2km

のぼり

1066m

くだり

1071m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「蓑毛バス停-大山-大山寺-大山ケーブルバス停 縦走コース」を通る活動日記

  • 15
    41

    05:38

    8.2 km

    1005 m

    大山

    大山 (神奈川)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    今回は蓑毛バス停から登りました。最初は東海自然歩道を歩いて蓑毛越えに向かいました。ここはかつての大山表参道。途中林道を2回横切りますが歩きやすい道です。尾根に出てからは大山の山頂に向かって登って行きますが、勾配はそんなにきつくありません。途中に江戸時代に建てられた女人禁制の碑があったり、石の道標があったりで遠く江戸の昔に思いを馳せながら登って行きました。しばらく登って行くと下社からの道が合流。そこまでは静かな尾根歩きでしたが、下社からの道が合流したあとは土曜日とあって登山者が多く、山頂に着くと山頂標識で記念写真を撮る人たちで長蛇の列。下りは見晴経由下社脇を通り男坂を下りました。

  • 54
    19

    05:09

    9.7 km

    1101 m

    蓑毛から大山

    大山 (神奈川)

    2026年05月20日(水) 日帰り

    本当は檜洞丸へ行きたかったんですけども、電車の遅延が重なって新松田からのバスの時間に間に合わない事が判明したため蓑毛から大山へ! 暑くなってきたせいか、お地蔵さんの辺りでちょっとバテる。 こんなにキツかったかなー?直接下社へ行っちゃおうかなぁー、と煩悶しつつも何だかんだで頂上まで。 人気のない所でガサガサッと音がする度に「何奴!!熊か??!!」とビビり倒すも鹿さんでした😅 頂上でも御神木の前でむしゃむしゃする鹿さんが🦌 道中は行きも帰りも新緑が気持ちよくて、清々しい気持ちになりました🌿‬ 下社に下りてさくらやさんでコーラとソフトクリーム✨ 女坂下りて大山プリンを買って、るんるん帰りました。 コンパクトに楽しい道のりでした。

  • 104
    10

    05:39

    9.2 km

    1043 m

    大山スイーツ登山

    大山 (神奈川)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    山友さんが蓑毛のすてきなスイーツ屋さん丹沢講房を紹介してくださり、スイーツ山行を計画してくれました🍰 バスを降りて、お店へ直行。山行前のいきなりおやつタイム。 みんな買った「うもれイチゴ」がものすっごく美味しかった。ふわふわしっとりのシフォンに小田原のイチゴ。クリームも🍓。ああ、幸せ、来て良かった~。一歩も山登らないうちに今日の目的完遂。 しかし、我々は山仲間なので、山を登らねばなりません。 蓑毛から噂に聞いていた急登を一生懸命登ります。 急登ではあるけど、とにかく空いている。大山なのに誰にも会わない。新緑爽やか。感じ良き道です✨。帰りに寄りたいコーヒー屋さんも教えてもらったし、丹沢講房さんの他のケーキも絶対食べたいし、また是非行きたいコースでした。計画してくれた山友さんに大感謝。 丹沢講房でお土産に買って帰ったシトロンのパウンドケーキもパラディソケーキもとっても美味しかった。山友さんに味見させてもらったバスクチーズケーキもめちゃめちゃ美味しかった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ※ うもれイチゴ→正しくは「おぼれいちご」でした ※ シトロンのパウンド→正しくは「ウィークエンドシトロン」でした 以上、おばちゃん、勝手に改名していた😅のを訂正✌🏽

  • 161
    18

    05:39

    8.4 km

    1013 m

    蓑毛〜大山スイーツ登山🍪

    大山 (神奈川)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    初の蓑毛から大山へのルート 蓑毛バス停近くのお店でスイーツを購入し、山頂で食すという企画に参加させていただきました😅 まずは出発前に1つ食して山頂に食べる分を追加で購入🐱 どれもとても手が込んでいて美味しい お店もおしゃれな感じで雰囲気よきです😆 蓑毛からのルートですが空いてとても歩きやすく、また使ってみたいルートになりました☺️ 今日は比較的眺望よく富士山、丹沢の山々や三浦、房総半島なども見ることが出来、汗もほどほどな最高の山行日和でした とても楽しく満足っす😆  企画してくれてありがとね🎵😆 水 1.5l

  • 69
    21

    03:29

    8.6 km

    1022 m

    大山

    大山 (神奈川)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    大山に行ってきました⛰️ 月1は登りたいと思っていたのに…4ヶ月ぶりでした😅

  • 49
    23

    02:54

    8.8 km

    1080 m

    蓑毛〜大山(丹沢ハイカー)

    大山 (神奈川)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    蓑毛から静かな山歩きをスタートしました。 登山道では人に会わず、鳥の声に癒されながらマイペースに登れました。 大山の登山道に合流すると一転して多くの登山者で賑わい、人気の高さを実感。 静と動のコントラストが印象的な山行でした。

  • 28
    20

    04:54

    8.8 km

    1019 m

    蓑毛→大山→見晴し台→女坂

    大山 (神奈川)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    本格シーズンに向けた体力作りにもってこいの大山へ。 半袖でスタート。谷から上がってくる風が心地よく、ペースダウンすることなく山頂へ。 昼飯は久しぶりにカップラーメンをやめて、ニッスイの冷凍チャーハンに、風味upのカニカマと水分対策の乾燥オキアミをプラス。 うまー。 下山は後傾姿勢にならないよう意識した結果、いつもの膝痛は起きず。 今日もいい運動でした。

  • 34
    82

    05:32

    10.3 km

    1109 m

    大山と桜を満喫

    大山 (神奈川)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    蓑毛の薄墨桜を見に行きました。もう満開は過ぎたけど、1週間ほど咲き続け、散る時に薄墨色になるそうです。静かに散りゆく桜を楽しみました。 里では花盛り。可愛い花があちこちに咲いていて、桜はソメイヨシノから枝垂れ桜へ、また八重桜へバトンタッチですね。 その後は久しぶりの大山へ。南山稜、キツかった…。雨降り翌日ですが土は乾いていて、ヤツとの遭遇、被害はありませんでした。 天気に恵まれた良き一日でした。