ちょうど見頃でした。
マジックアワー!
もう1色🔵があれば😆
終わってるかな~と思ってたライトアップも、されてました!
16丁目の富士山🗻チェックポイント
美しい😍
雲ひとつありません✨

その前に、さくらやさん前で会ったうまなみさんに、16丁目よりもっと手前でスライドしました😃
どれだけ速いのか、友人はまたまたびっくりしていました🫢
私達、下社でもみじ汁頂いたり、確かにのんびりはしていましたけど、、、😅

それに、丹沢スーパースター歩荷さんにも
牡丹岩手前で再び会えて「あれっ?」って
私達、下社でもみじ汁だけでなく🍙も食べてくつろいでいました、、、はい😅
私も😊
ふぅ、ハァ
としつつも、きれいな眺めにルンルン♪いいなぁ、この尾根、好き!
ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅-大山ケーブル駅 縦走コースの写真
この時間帯から登ることはなかったので、どきどきしながらも楽しい!
夫婦杉

モデルコース

ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅-大山ケーブル駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:50 で算出

ふつう

14

  • 03:50
  • 5.3 km
  • 518 m

コースマップ

タイム

03:50

距離

5.3km

のぼり

518m

くだり

977m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「ヤビツ峠-大山-阿夫利神社駅-大山ケーブル駅 縦走コース」を通る活動日記

  • 20
    5

    04:21

    5.8 km

    509 m

    Roadto富士山 第二座丹沢大山

    大山 (神奈川)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    夏の富士山に向けて登山初経験で色んな山を登ってます! 第二座目は丹沢大山⛰️ ヤビツ峠から山頂を目指してケーブルカー口に下山しました! めっちゃ雨降ってたけどはじめての本格的な山楽しかった! 次は晴れますように☀️

  • 203
    14

    05:43

    5.9 km

    964 m

    👕受け取りに大山(26-21)

    大山 (神奈川)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日はのんびりスタート 伊勢原駅からいきなり臨時便に乗れた🚌 女坂途中で暑さと闘いながら登っていたら💦 珍しい所に鹿さん🦌 近くにいたハイカーさんと 鹿さんいるいるって話していたら 何と最寄駅が同じと判明🎯 意気投合して最寄駅解散まで ご一緒に🥾 久しぶりの本坂登りは 大山のスペシャル歩荷さん 丹沢のスーパースター歩荷さん お2人にもお会い出来🎶 下社から上はガスの中 暑くもなく快適に歩け🥾 遠征用のTシャツも無事購入 準備🆗 ヤビツ峠売店で 美味しい🍰☕️タイム 今日も大山は人が多かったと話をしていたら それはTVの影響だとか 熊騒動で奥多摩へ行かなくなった人が 丹沢は安全と思ってくるらしい 情報操作恐るべし どこの山でもいるのにねって🐻

  • 10
    8

    06:33

    4.3 km

    503 m

    ロイヤルカレー🍛からの大山

    大山 (神奈川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    丹沢・大山フリーパスB切符利用 秦野駅07:29着 臨時バス2台追加してくださったようで、8:03発車のヤビツ峠行きのバスに座って乗れました ヤビツ峠レストハウスでロイヤルカレーの朝食🤴お味も水も空気もここだけの美味しさ😋 クロモジのリーフティーやアロマスプレーなど買って、大山へ向かいました🌱 風もそよいで暑くも寒くもなく、快適に大山山頂へ到着して豚汁で休憩 富士山は見えませんでしたが、三ノ塔休憩所は確認できました🤗 大山阿夫利神社下社へ、途中霧の中の下山はゆっくり慎重に…鹿が見えました🦌 山頂と梅雨限定のAFURI BLUE御朱印を頂き💠本厚木駅へ移動して送迎バスで日帰り温泉の湯花楽♨️お風呂の種類が多い中で、立ち湯が浮遊感あって良かったです

  • 25
    25

    03:29

    4.3 km

    507 m

    丹沢大山🌿⛰️

    大山 (神奈川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    丹沢の大山をヤビツ峠から登ってみた。 途中の展望地では、 昨年登った表尾根も見えて、丹沢山塊を間近に感じることができた⛰️⛰️⛰️ 午前中から薄雲や霞がかかっていたため遠望はあまり利かなかった⛅️富士山はまったく見えず、塔ノ岳も雲がかかっていた☁️山頂は、明るかったものの、周囲は真っ白🤍残念ながら展望はお預けとなったが、そのおかげで暑さは控えめ。終始快適なコンディションで歩くことができた👍 下山は阿夫利神社下社を目指すルートへ。 さすが人気の山だけあって、王道ルートは多くの登山客で賑わっていた🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️下社を参拝した後は、お目当てのカフェ「茶寮石尊」へ。下山してすぐに絶景カフェでひと息つけるなんて、なんとも贅沢な楽しみ方だ☕️✨ 次は阿夫利神社下社を参詣してから大山を登ってみたい🙏⛰️

  • 67
    34

    02:46

    5.6 km

    526 m

    テント設営講習会と大山登山⛰️

    大山 (神奈川)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    本格的に登山を始めて8年。 雷苦手でテントは避けていましたが、山小屋の値段も高いご時世、山技術のレベルアップもしたくなり、今更ですが、テントデビューする事にしました🏕️🙋‍♀️ ずっと狙っていたカミナドーム2を、先日メルカリでお安く購入。 ファイントラック×丹沢MONのコラボ企画で、カミナドームを使用したテント設営&ツエルト設営講習会がヤビツ峠レストハウスで開催されることをたまたま知り、何とも絶好のタイミングと思い参加してきました😃 午前の部のテント講習会(カレー付き)のみの参加です。 座学とたっぷり実技の時間があり、少人数制で質問しやすくしっかり見てくださっているので、動画ではわからないコツなども教えていただき非常にみのりある講習会で楽しかったです! 得た知識を忘れる前に早く実践したい!⛺️⛰️ 再来週どこか行けるかな? 終了後はヤビツ峠から大山に登ったこともなかったので、サクッと登って表参道を下山。 お風呂がてらジムへ🏊‍♂️ 疲れたけど非常に有意義な一日✨ありがとうございました😊 【講習会費】 午前の部のみ3200円(カレー付き) 【アクセス】 ◎行き 地元駅→町田駅 町田駅→秦野駅 秦野駅バス停→ヤビツ峠バス停 ◎帰り 大山ケーブルバス停→伊勢原駅バス停 伊勢原駅→町田駅 町田駅→地元駅

  • 157
    38

    06:09

    6.2 km

    999 m

    大山・春嶽山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    sonopiiiさんとご一緒に大山へ 待ち合わせは阿夫利神社下社。 ヤマスタスタンプを集めながら女坂、大山寺、下社へ。 10:30、下社をスタート。 人が多い😳、時々渋滞有り。 曇りで気温は低く、とても歩きやすい😅 富士見台から富士山も見えた🤩 途中護美拾いの団体さんとすれ違う。 ここまで護美が殆ど無かったのは皆さんのお陰でした。 山頂到着、山頂も沢山の人😆 雲は多いけど江ノ島、三浦半島確認。 裏に回り富士山確認😆 下りはヤビツ峠へ。 大山から1.2kmの標識の所から春嶽山へ。 いつの間にか晴れている💙 岳の台山頂の展望台が見える😳 すぐに春嶽山到着。 古いけど立派な山頂標識とお地蔵さん🤭 大山も見える。 青空、新緑、風が心地良い😆 このルートに急な木の階段があったと思っていたが無かった😰 記憶違いかな? 無事レストハウス到着、あまおうソフト頂き終了。

  • 97
    7

    03:28

    4.5 km

    524 m

    大山

    大山 (神奈川)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今年も大山へ✨ この日の最高気温が30度を超える予報で大丈夫かな〜って心配でしたが、早出早着で涼しい時間帯の登山を楽しめました🎐 この夏どこに行こうかな〜と日々悩む毎日🤔 YouTube見ながら山の景色を堪能してます! やっぱり白馬岳2泊3日やりたいな〜というのと、テン泊デビューしたい⛺️ ただ、テン泊デビューがソロだと不安だと思ったり、、、家で張ったりしてやる気はめっちゃあるんですが😂

  • 43
    17

    02:50

    5.5 km

    520 m

    ヤビツ峠からの大山登山

    大山 (神奈川)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    昨日に登るはずでしたが、用事に追われ、曇天の今日になってしまいました。 大山に登るのは10年ぶり。その時は曇天からの雨でしたが、今日は曇天からの薄晴れ。曇天ながら、富士山をくっきりと拝むことができました。 秦野駅からヤビツ峠に向かうバスは、超満員で、増便の臨時バスが出ていました。ヤビツ峠から大山までの道は、迷いようもないくらい整備され、非常に歩きやすかったです。一方、大山ケーブルまでの道は、石段が多く、上りも下りも歩きにくそうです。そのため、ケーブルカーを使わないなら、ヤビツ峠からの往復が、距離的にも快適と思います。