06:02
11.3 km
727 m
榎窪山・泰光寺山・東山・入沢山・名手山・大登不見山・中沢山・高岩山・コンピラ山・大洞山
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2026年02月28日(土) 日帰り
今年初の失敗山歩でした。 新しい所を発掘しようと、山パトをして見つけた山。前々日まとまった雨が降り、この日は気温が上がり絶好の散歩日和!になるはずでした。 自宅を出発し8:30頃駐車場に到着。準備を済ませいざ出発。 予想通り気温も最適。天気も最高。初めての山だったので地図を確認しながら進んでいきました。 1時間程進んで行った所で、視界が開け街並みを見下ろせる場所へ。天気はいいものの結構ガスってるなと思いながら周りを見渡すと、森の中からモヤのような物が上がっています。 妻は「雨が降ったから水蒸気じゃない?」とか言っちゃってますが、これは明らかに違う。 その瞬間勇翔がクシュン!とくしゃみを。モヤの正体はスギ花粉。生産地に入り込んでしまっのです。 ここからは地獄の始まりでした。念のためさせていた目薬の効果も切れてきて、目、鼻くしゃみの三重奏。 木漏れ日をよく見ると、花粉が流れて行くのがよく見えます。そして風が吹くと自分たちが花粉のモヤの中に巻かれているのがわかる、中々出来ない体験をしている事に気付きますが、そんな余裕はありません。私も鼻水が止まらなくなってきました。 とりあえず目的の大洞山に到着しましたが、思いの外視界が開けていなったので、1つ戻りコンピラ山に戻って昼食を食べ、帰りは巻き道を通りながら足早に下山しました。 車に帰ると、嘘のように花粉が積もっており、勇翔は「次は花粉が終わってから行こうね。」といい始める始末。 確かにこんな中の山歩はもうゴメン!龍泉寺の湯で次の対策を考えながら、疲れを癒やしました。 誤解がないように書いておきますが、この山はスゴクいい山で、花粉が無い時期に再訪したいと思います。