山中湖と富士山🗻
どーーーん🗻
何度でも撮ってしまう🗻
平尾山から大平山方面の眺望👍
右奥が大平山です⛰
これから向かいます👍

この下りの階段、長いっす😅
ずーっと富士山!
石割神社⛩️
でかい石🪨✨
403段の階段😂
登りきったと思ったらまだあった💦
石割山神社駐車場-石割山-平尾山-大平山 周回コースの写真
階段が多い

モデルコース

石割山神社駐車場-石割山-平尾山-大平山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:59 で算出

ふつう

16

  • 03:59
  • 6.7 km
  • 683 m

コースマップ

タイム

03:59

距離

6.7km

のぼり

683m

くだり

683m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 28
    9

    02:39

    7.3 km

    658 m

    石割山・大平山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.21(日) 日帰り

    ダメもとで富士さんを求め石割山・大平山へ ダメでした 登山道は整備されていて良かった 石割山から大平山へ向かう最初の下りは要注意

  • 23
    55

    04:13

    6.8 km

    651 m

    踏み残した石割山へ。

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.21(日) 日帰り

    深田祭りに行くつもりでしたが 混雑を懸念して急遽予定変更… 天気は微妙でしたがのんびり山歩。 残念ながら富士山は拝めず。

  • 53
    34

    04:15

    6.7 km

    646 m

    山梨 石割山 富嶽三十六景(東)バッジ獲得の旅へ

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.20(土) 日帰り

    先週に引き続きリハビリ中のハリソンです🐻。一月前にコロナに罹り、体力が落ちてしまいました。そこで先週はまずHomeの奥多摩 本仁田山 を訪れ、一定の回復を確認しました。 今週は遠くに外出できそう…という事で、それほど難易度高くなく適した山は・・と探し、今回は富嶽三十六景(東)石割山を訪れることにしました。 目標は三つ ・体力の回復具合をみつつ無理のない範囲で山行する。石割山⇒平尾山周回ルートをまず目標に🤔 ・それで余力があれば、大平山まで足を伸ばす。なぜならば、石割山と大平山の二山登頂でバッジが獲得できるんです😉 ・もし元気に山行出来たら、帰りに山中湖湖畔のCaffeで優雅に快気祝い🥳 さてその結果は…無事、チェリーパイCakeを楽しむ事ができました!それでは写真とコメントを観て頂けると幸いです。 (石割神社は有名なPower Spotのようね…しっかり健康回復をお祈りしてくると良いわね🤨)

  • 46
    30

    06:00

    7.4 km

    746 m

    石割神社・石割山 〜 大平山へ

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.20(土) 日帰り

    先週に続いて今週も富士展望を求めて山登り。 今回、友人2人と選んだ山は石割山⛰️ 富士五湖周辺の中でも人気の山です。 石割神社⛩️の駐車場🅿️は到着時はほぼ満車💦でしたが、下山された方の空きスペースが1台あり、難なく停めることができラッキーでした✌️ 駐車場へは朝早く着くか、早くに下山される方の後を狙うかが良いのかな😄 トイレもありました。 石割山⛰️の手前にある石割神社⛩️の巨石は一見の価値ありです。 割れ目を3周廻ると願いが叶うらしいよ! 割れ目がかなり狭いので私でも通れるのかな? ドキドキで行ってみたら、なんとか通過できました😊 皆さんも是非チャレンジしてみて! ただし、この神社に来るには403段の長い階段を登り切らないとなりません。 メッチャ長くて心が折れそうになりますが、頑張って下さい😆 石割山→平尾山→大平山のコースはアップダウンが続きます。やはり階段が多いのですが、富士山に向かって歩くのでだんだん富士山が近づいて、大きくなってくるので、頑張れますよ😀 特に大平山からの富士山は圧巻です。 山中湖も眼下に見え、雄大な自然を感じられます。富士山🗻は何度見ても飽きないですね😃 石割山は花の百名山🌸に選ばれています。 桜、ツツジ、スミレ、リンドウ、モクレンを始め、私には名前がわからない花々が咲いていました。足元にも注目して歩いてみてください✌️ 帰りに寄った紅富士の湯♨️は湯船から富士山が見えちゃいます。アクセスしやすい場所にあるし、お勧めです。

  • 27
    13

    06:00

    8.2 km

    786 m

    石割山・一ノ砂ノ沢ノ頭・平尾山・大窪山・イモ山・大平山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.20(土) 日帰り

    石割山〜大平山は富士山と山中湖の景色を堪能出来ました。階段とアップダウンの多いコースですが、景色のスケールが大きいので、それに余りあるものがあります。 アフター登山は、赤富士の湯でお湯につかりながら富士山鑑賞出来ました。 食事をしたりして、20時10時まで山中湖に居ましたので心配された大月ジャンクションから八王子の渋滞は解消されており友人の運転する車は集合場所の足利市まで2時間10分で帰ることができました。

  • 35
    41

    04:08

    7.3 km

    668 m

    富士山見れる山 石割山~平尾山~大平山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.20(土) 日帰り

    大好きな富士山が見れる山に登りたくて石割山~平尾山~大平山へ行ってきました。 予定ではそのあと本栖湖へ移動して竜ヶ岳へ登るはずが… 富士山の景色を眺める時間があまりにも長すぎて…(笑) 時間的に無理だと判断し泣く泣く諦めて、次回のお楽しみにと帰りました(涙)

  • 25
    6

    04:26

    7.4 km

    679 m

    2024.04.20 石割山・一ノ砂ノ沢ノ頭・平尾山・大窪山・イモ山・大平山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.20(土) 日帰り

    富士山を見に初の石割山へ 開始早々の階段地獄はしんどかったけど、そこからはとても整備された登山道で歩きやすかったです! 快晴だったので尾根から富士山と山中湖がよく見えて、花もたくさん咲いていたので楽しく歩けましたー(^^)

  • 19
    39

    03:30

    8.8 km

    683 m

    石割山〜大平山 周回

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.19(金) 日帰り

    またまた富士を眺めに 前回は北側からで今回は東側から😁 雪の量が北側から見るより多く、壮大な富士山が拝められました✌️ 平日なのに下山時には駐車場が満車で、人気があるハイキングコースですね☺️