ガスが抜けて、鳥海山外輪山が見えてきたよ。✨😄
緑、雪渓、チングルマの景観が綺麗だよ。✨
八丁坂からは雲海が綺麗だよ。✨
すんばらしぃ♡
たまらんねぇ
これは、綺麗なミヤマリンドウだこと。✨
んで、コレ....秋田駒だぁ(´ε` )♥
御室🏠
新山への岩山もデコレーションケーキだよ
お?👀?
ひょっこり月山きたよ!
ズット探してたのよぅ
ほんの数十分お顔出してくれました✨
うわ、ガスが抜けて、鳥海山が見えてきたよ。✨
カッコいい。✨😄
ウキウキ( ◜ω◝و(و "

モデルコース

行者岳-七高山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:49 で算出

きつい

26

  • 06:49
  • 10.3 km
  • 1076 m

コースマップ

タイム

06:49

距離

10.3km

のぼり

1076m

くだり

1076m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 13
    69

    04:48

    10.6 km

    1064 m

    七高山 湯の台

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.11.09(木) 日帰り

    久々の湯の台から 今回得た教訓は 岩登りはタマヒュン 山登りは汗だく 予報だとしばらく鳥海山は天気終わりなので、最高のタイミングで歩けたんじゃないかと

  • 23
    19

    07:37

    8.2 km

    938 m

    晩秋の鳥海山外輪

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.11.09(木) 日帰り

    諸事情により3か月ぶりの山登り。 「てんくら」を眺め、今日しかないと決行。ゲート閉鎖が心配でしたが、そこは無事クリア。 クマの心配のない高さからのスタートができました。 天気は最高、外輪以外はヤッケ一枚で過ごせました。遠方はややガスっていましたが、この時期にしては十分の景色でした。 前日やや飲み過ぎたのか、脱水状況から息は絶え絶え、しまいには両ももが攣ってしまい、外輪でどうなることかと不安になりました。 下りはゆっくりゆっくり、足をいたわりながら無地に下山できました。

  • 144
    126

    07:47

    11.0 km

    1090 m

    Mountains of the Mind.

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.11.05(日) 日帰り

    2週間前の鳥海山ソロです。 アイゼンピッケルは使いませんでした。 今はもう真っ白になっていて、ふもとからスノーシュー・アイゼンピッケル携行でないと登れない季節になりました。 長いので、飛ばしてやってください😅

  • 34
    37

    05:35

    10.4 km

    1048 m

    湯ノ台登山口〜七高山

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.11.05(日) 日帰り

    湯ノ台登山口〜七高山へ。 11月にこんな登山日和の鳥海山に登れる幸せ。 午後から予定があり時間がなかったので新山登頂は諦めたが、楽しい一日でした。 山頂付近の雪はかなり溶けてなくなっていて、何とか集めた雪で雪だるま⛄️作成。 次回こんな好天の鳥海山に登れるのはいつになるか?

  • 29
    32

    09:08

    11.9 km

    1205 m

    鳥海山(新山)

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.11.03(金) 日帰り

    今回の旅のメイン、百名山の鳥海山へ 登り出しはガスガスだったけど、天気予報通りの鳥海ブルーを拝めました!☀️☀️ 鳥海山、ある程度の雪は想定してたけど予想以上にハードだった~ 山頂直下は雪と岩のミックスで時間を取られ(滑り止めは不使用)、登山者はごくごく少数。 気遣ってくれた友達のおかげでメンタルが保たれました😂 ただ鳥海山の絶景を最高の天候で拝められて忘れられない山行になりました😌

  • 40
    57

    09:09

    11.3 km

    1193 m

    鳥海山(新山)

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.11.03(金) 日帰り

    踏み抜き地獄と山頂直下の急登での雪&岩との格闘など、なかなかハードなロングコース登山でしたが、素晴らしい景色に感動しました✨ 東北の山は北海道の山みたいで良いですね👏 外輪を超えて山頂直下まで辿り着いてからの雪と岩に阻まれてかなり時間をロスしたので、行かれる方はご注意して下さい🙏

  • 30
    28

    05:43

    11.1 km

    1181 m

    鳥海山(新山)

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.10.31(火) 日帰り

    遠征5日目。最終日。 この遠征はなかなか天候に恵まれず悔しい思いをしてきましたが最後の最後に最高の登山ができました。 湯の台登山口で車中泊して日の出前に登山開始。 外輪山に取り付くまでは緩やかに草原みたいなところを登って行くのですが、日の出時刻を迎えたとたんに草原が一気に金色に光り出してめちゃくちゃ良い景色でした。 外輪山最初のピークの伏拝岳に登ると目の前に鳥海山の最高点の新山が見えます。 下の谷から雲が湧いてきていたのですがなんとそこにはブロッケン現象。 今までで1番くっきり写っててテンション爆上がり。 新山に登るにはかなりの急斜面を一度降りてから登り返すのですがここから先はもうアイゼンが必要なコンディションでした。 久しぶりの雪山だけどアイゼン履いて歩くのはやっぱり楽しい。 鳥海山、かなり大好きになりました。超オススメの山です。

  • 37
    12

    06:23

    8.3 km

    934 m

    鳥海山 さくっと湯の台から伏拝岳まで

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.10.30(月) 日帰り

    去年より季節が進むスピードが早いか と心配していましたが晴れが続いたので大丈夫だろうと山へ⛰️☀️ 最近は体調と天気に恵まれず登れていなかったので山欲も爆発💥笑 ブルーラインは8:00にならないとゲートが開かないので今回は湯の台から。 ゴツゴツした山形側からの鳥海⛰️✨ 力強さに感動しながら登山口に向かいました🚗 同時に、秋田側の美しさを改めて感じました。 川沿いに歩くコースはわくわくしながら歩けました。渡渉?するところいっぱい!🥾岩場は目印を失いそうになるしどこを歩いてもいいみたいな?笑コースで、こんなところ行くの?っていう岩場もあって驚きとワクワクの登りでした✨あざみ坂の急坂、結構な直登。でも雪があるとなんだか楽しい⛄️♪登り切ると伏拝岳で新山を見れたので満足して下山😊 本当はすぐ先の行者岳に行きたかったけど、 まぁいっかと休憩して下山するのもまたよくて、 山頂は来年の楽しみに取っておく◎ 秋の夕暮れは早いし、明日も仕事だし! 早く帰れて大満足、よき登山でした♪ チェンスパは持って行ったけど使わず。 山頂までだと必要なのかな…? 気温高くなってきて踏み抜きあったので ゲイターは下山時着けました。 暑かったので開始後すぐソフトシェルは脱いで半袖とアームカバーに。標高1,500〜2,000付近で風出ると上着欲しかったです。ご飯食べる時ダウン着て、下山しはじめにレイン着るくらいでした。 ボード用の手袋は大きなお守りとしてザックのかさましに🧤 ありがとう鳥海山、無事に帰れてよかった🐸

  • 58
    36

    09:33

    10.2 km

    995 m

    鳥海山のオリオン座

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2023.10.26(木) 日帰り

    宮城県の単身赴任では最後の登山シーズンになるはずなので、鳥海山の山頂を目指しました。残念ながら新山を目の前にして、こりゃ無理ばい…。諦めて七高山から新山の姿を目に焼き付けて来ました。 前日は鳥海山家族旅行村のツリーハウスで一泊し、朝から出発しましたが途中から積雪で足が進まず、下山は日暮れに間に合いませんでしたが、山頂までの景色、下山途中の夕日はすごく綺麗でした。