🌼ヒメサユリを求めて守門岳🌸
守門岳・大岳・網張山
(新潟, 福島)
2026年06月20日(土)
日帰り
今週末は待ちに待った八ヶ岳でのテント泊!
の予定でしたが想像以上に天気が崩れたので山変🥲
日本海側まで行けば天気も崩れなさそうということで守門岳へ⛰️
1時ごろに埼玉で集合。
初めましての方々と合流させていただいて出発🚗
登山口までは2時間半ほど。
前に行った平標もそうでしたが、群馬あたりまでは雨すごかったですが、関越を超えて登山口が近くなると天気が良くなっていく不思議🫢
仮眠をしてから登山開始。
序盤からずーっと樹林帯で蒸し蒸し😵
風も通らずなかなかしんどい💦
中間地点では一度風通しが良くなりますが、再び樹林帯に入ってまた登り…🤣
登山道の状況がほとんど変わらないので、同じ場所をずーっと歩かされてるんじゃないかと思うほど😅
それでも頑張って登り続けてやっとのことで稜線へ⛰️
天気があまり良くないだろうと景色はあまり期待していませんでしたが、これはいい意味で裏切られる。
近くの越後駒ヶ岳だとか八海山ぐらいまでは見通せるレベルで、守門岳までの稜線もしっかり💪
途中、軽く補給もしながら景色堪能😙
青雲岳から守門岳は少し離れてるように見えたけど、歩いてみると一瞬で登頂🙌
守門岳から少し降るとニッコウキスゲとか咲いてる場所もあったので写真タイム📷
青雲岳まで戻り、今度はその先の守門大岳方面へ。
一度激下りしての登り返しがなかなかしんどかったですが、道中には今回のメインとも言うべきヒメサユリ🌸
名前もいいし、花の色、形と気品のある感じが素敵🥰
登りで疲労もありましたがヒメサユリをはじめ、ニッコウキスゲ、アザミなどカラフルな色合いを楽しみながらなんとか守門大岳へ⛰️
守門大岳からは中津又岳までピストンでピークをとりに戻ってからご飯タイム。
山友さんはわざわざ卵まで持ってきて調理🍳
ベーコンとチーズの匂いがすごく美味しそうで山ご飯の楽しさを感じた😗笑
せっかくクッカー一式も買ってあるからいつかやりたい😗
そこからは一気に下山。
道中山菜とり(わらび)をしまくって、山友さんは一食分以上のわらびを獲得してた笑
下山メシは谷川に移動して納豆スープパスタなるものがあるお店、エルベさんへ。
ここは山友さんが勧めてくれたお店ですが、最初は大丈夫か…?😅と心配でしたが、いざ食べてみると意外とあり!💡
バナナも推しのようでバナナジュースも頼みましたが美味しかったです😋
(パスタのレギュラーサイズは乾麺の状態で330gほどあるので、量はかなり多め。ハーフぐらいがいわゆる一人前の量。)
今回は初の方々との山行でしたが、道中のお話はじめ、初めてのヒメサユリ、絶対自分では行かないだろう(?)納豆スープパスタと刺激がたくさんで楽しかった😁
ありがとうございました🙏
以下メモ📝
・二口登山口は駐車場無料。2箇所あり、それぞれ10〜15台程度は停められそう。トイレは手前の駐車場のみ。
・登山口からの登りは一部を除いて終始樹林帯の登り。景色が変わらないので我慢どころ…。道中は斜面のトラバースもあるのでたまに緊張感ある。
・稜線は最高👍
・ヒメサユリは青雲岳〜守門大岳方面に点在してます。
・守門大岳〜キビタキ避難小屋方面も樹林帯で同じような景色が続く。粘土質な土で滑りやすい😅
・キビタキ避難小屋から少し降ったところにある水場の水は冷たくて美味しい👍
・水分2.5L持参。2Lほど消費(水場で飲んだ水含む)。