七代の滝到着です☀
幻想的
根っこと鎖場
雨で根っこはツルツル、難所でした
愛宕山への急な階段
これはキツい💦
大岳山到着です☀1266m
綾広の滝到着です☀
今日は幻想的パターンの方ですね🤗
奥多摩駅からスタート!
奥多摩エリアの聖地と楽しみにしていました😀
駅に更衣室があったり、トイレがキレイだったりと、あちこち見ていたら出発するのが遅れました😅
御嶽神社到着です☀
朝の陽光が生をもたらしています。

モデルコース

奥多摩駅〜御岳山駅|大岳山・御岳山+主要4座縦走コース

  • 6時間37分
  • 11.7 km
  • 1460 m

コースマップ

タイム

06:37

距離

11.7km

上り

1460m

下り

958m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 36
    45

    06:22

    12.0 km

    1402 m

    鋸山〜大岳山〜御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.26(月) 日帰り

    職場の山友と二人でのんびり登って来ました。  車は鳩ノ巣駅無料駐車場に停めて奥多摩駅迄電車使いました。 このコースで縦走する場合は御嶽駅近くの交流センター駐車場を利用するのが便利のようですが朝7時からです。 少しでも早く登りたかったので鳩ノ巣駅駐車場へ停めたのですが、帰りの事考えると交流センターに停めればよかったと後悔。せめて奥多摩駅付近有料駐車場に停めときゃよかったかな。 疲れた時のケーブルカー、バス、電車のフルコースはキツイかったです。  最近の雨のせいで登山道はぬかるんでる箇所もあり、木の根も滑りやすくツルツルの箇所多くありました。  途中の鎖場は問題無かったですが、登山道を遮るように倒木が何箇所かありました。  良いトレーニングとなりました。    

  • 28
    55

    06:58

    12.5 km

    1490 m

    鋸山・大岳山△

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.25(日) 日帰り

    いつも大体総距離10km未満、標高差1000m未満のCT6hくらいで歩ける山へ行っていたのですが、最近行きたい山がどこも総距離10km以上、標高差1000m超え、CT8hばかり。 でも長距離、長時間を歩く自信が無い。 ので、とりあえず総距離12km、標高差1000m以上の最近気になっていた奥多摩縦走へ。 ぬうん、大人しそうに見えてなかなかキツい… 奥多摩駅からスタートして、御岳山ケーブルカー駅まで何とか歩ききりましたが、三山最後の御岳山は神社から登るのがめんどくさくなってしまい今回はスルーしてとっととケーブルカーで下山しました笑 奥多摩、正直きちんとコースを調べてなくて、延々と木段、砂利なのかと勝手に思っていたのですが、全然。 結構な岩山でした! 鎖あるしハシゴ?あるし、、 鎖ハシゴは怖いとかは無いですが、雨で濡れた岩は滑りやすくてそういった意味で怖かったです。 そんなことより、ロックガーデン周辺の沢が台風の大雨で増水して登山道も沢になっていたのが個人的にかなり面白かったです。笑 トレランシューズの人達はみんなビッショ濡れになってました。 登山靴強し👏

  • 18
    5

    05:58

    12.6 km

    1464 m

    大岳山(奥多摩駅から。下山は御岳山ケーブルカー)-2022-09-25

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.25(日) 日帰り

    雨続きの連休最終日、久しぶりの晴れ予報。 奥多摩に行こうかな。鋸尾根で、大岳山へ。鋸尾根は下山はあったけど登りはまだなかったからな。 登山を始めて丸3年。はじめた頃はとても無理だと思えたルートも行けるようになりまして。これで大岳山自体は5回目かな。山頂はガスで展望なしだったけど、鋸尾根クリアということで程よい充実感。 (序盤でサングラスを落としちょっと戻ったので5〜10分くらいロスあり)