大岳山までは、左に富士山を見て歩きます。
これ撮るのに順番待ちやっと1枚📸
後ろに転げ落ちそうになって登った急勾配の参道階段でした。
朝の陽光が生をもたらしています。
かっちょええ😘
天気もいいし、気持ちいいです💖

風が全くないので、花粉も飛んでおらず、快適‼️😊
整然とした杉林を歩く
奥多摩駅〜御岳山駅|大岳山・御岳山+主要4座縦走コースの写真
今日もキリリ🗻
鋸山さんちょ〜
立派な御嶽神社

モデルコース

奥多摩駅〜御岳山駅|大岳山・御岳山+主要4座縦走コース

コース定数

標準タイム 06:40 で算出

きつい

31

  • 06:40
  • 11.3 km
  • 1506 m

コースマップ

タイム

06:40

距離

11.3km

のぼり

1506m

くだり

1004m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 31
    142

    06:22

    12.4 km

    1470 m

    大岳山と御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.02.24(土) 日帰り

    今日は、奥多摩三山の一つ、大岳山を目指した。 いろんなルートがありそうだけど、トレーニングを兼ねて少しきつそうな、奥多摩駅から大岳山を超えて、御岳山まで縦走するルートにチャレンジ。 昨日降雪があったっぽいけど、直近の状況があまりわからず少し不安ありめ、けど明日もまた天気が崩れるみたいだったので、いつものように地元の始発に飛び乗りGo! 大岳山までは7kmほどを、ずーっとキツメの登り歩き。長いおー。整備されてて歩きやすいけど、きちぃー。案の定、大岳山山頂直下あたりで、両腿がつって上がらねくなったっす。 うーん、登り12kmは持ってほしいんすけどなぁ。痩せろってことだな。 ちな、雪は結構残ってたけど、終始スパイクなしで行けたよ。 天気は少し雲が出ちゃって、苦労したのに昼頃の山頂からの展望は全くダメダメっした。 御嶽神社までは、ほぼ下りルートなんでサクサク進んで、ケーブルカーでお帰り。 モヤとキラキラ幻想的な樹氷の雪解けの中は雰囲気ありで楽しめたし、なかなか良いトレーニングになったぞよ。

  • 27
    69

    06:33

    11.3 km

    1399 m

    鋸山・大岳山・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.02.24(土) 日帰り

    ほんとはソロでお山に行こうとしてた今日。 「どっか山行くー?」と、声をかけたら、わちゃわちゃ女子が集まりました。笑。 どこに行くー?から相談して、「ロングを歩きたい!」という1人の希望により、奥多摩駅から御岳駅までのロング縦走に決定。 私はこっそり、「ケーブルカーとバスに乗る!」と心に決めていたけどね。笑。 そういや、サークルの初山行が御岳〜大岳~瀬音の湯だったな。 下りと平地をほぼ走らないとついていけない変態っぷりになぜか魅了されて、山登りの虜に。笑。 懐かしいなぁ。 さて、前日雪は降ったけど、そこまで積雪はなさそうだったので、決行。 奥多摩駅は想像してたより寒くなかったです。 登山口から登り始めると徐々に雪景色に。 鋸山後くらいですれ違う人がチェーンスパイク付けてたので、それから装着。 雪が積もっていると山はとても静か。 雪の奥多摩、良かったな。

  • 17
    63

    06:09

    11.9 km

    1475 m

    大岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.02.18(日) 日帰り

    山友Mさん、Uさんと3人で大岳山に登る予定がMさんの体調不良によりUさんと二人登山となりました。 当初、御嶽駅からバスとケーブルカーを乗り継いで御嶽山経由大岳山ピストンを予定してましたが、奥多摩駅からスタートし御嶽駅へ下るルートへ変更しました。 奥多摩駅から登山開始し、いきなり大階段、そこから最初のピーク鋸山までは、かなりの急登を登らされます。山頂は景色もないので呼吸を整えたら直ぐに大岳山へ向けて出発します。 稜線にでても景色はありませんが小さなアップダウンを繰り返す心地良いルートで気持ち良く大岳山に到着します。山頂手前までは視界があったのですが、残念ながら山頂は雲の中☁ 霧の大岳山となりましたが、ところどころ残る雪の名残と相まって味わいがありました。 山頂では久しぶりに即席チャンポンを作り体を中から温めまられましたが、休憩に1時間近く時間を取られることを考えるとパンと保温ボトルに入れたお茶で十分ですね。 山頂付近でもルートに積雪はほとんどなく今年はチェーンスパイクの出番は無く終わりそうです。 お腹も満たされ、ゆるゆると下りながら鍋割山、奥の院を経て御嶽山からケーブルカーとバスで下山です。 雪の奥多摩を楽しみにしてましたが今年は春が来るのが早いですね🌸 帰りは青梅マラソンのRUNNERさん達と満員のホリデー快速で都内に帰ります🚃 本日も良い山行でした。

  • 9
    18

    06:11

    11.6 km

    1381 m

    ②鋸山・大岳山・鍋割山・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.02.18(日) 日帰り

    今日は久々の奥多摩。当初大岳山へのピストン予定でしたが、急遽予定変更で奥多摩駅から御岳山への縦走に変更。 昨日までの日記を見るに恐らく雪は積っていないと思われますが、どうなるかドキドキしながらスタートします。 スタートして約1000m付近迄は非常に暖かく、汗が吹き出す程でした。雪なんて全く無く、懸念は杞憂に終わります。 しかし1000mを越えた辺りから風が強くなり、気温も急降下。山頂付近にはちらほら残雪があるもののやはり歩行には問題無しでした。 大岳山の山頂はガスに覆われており、折角の景色も全く見えず。道中も景色はあまり無かったので、本日は景色を楽しむ事はほぼ出来ませんでした。 大岳山から下山の山道は所々雪が踏み固められてアイスバーンとなった上に落ち葉が積もっていたりと、危なそうな場所がちらほら。 チェーンスパイクまではいらないと思いますが、これから行く方はお気をつけ下さい。

  • 50
    20

    06:46

    12.0 km

    1439 m

    奥多摩駅から鋸山・大岳山へ、ケーブルカー御岳山駅まで

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.02.18(日) 日帰り

    奥多摩の大岳山を歩いてきました。 奥多摩駅をスタートし、愛宕神社、鋸山から大岳山へ登り、 鍋割山、御嶽神社(奥之院)に寄って御岳山へ、 そしてケーブルカーの御岳山駅まで歩くルートです。 この日は湿度が高く、気温が高かったので、冬装備で行ってしまったので登り始めて少し暑かった。春に山を歩いているような感じ。しかし尾根に出ると風が吹いていたので、登るごとに風が冷たくなりました。 鋸山までは登っては少し下りの繰り返しで梯子がいくつかあり、少し疲れました。 また日陰の斜面には雪が残っていて、大岳山近くではだいぶ気温が下がっていました。 大岳山の山頂は霧の中で景色は全く見えず、昼食を取り待ってみましたが、少し雲が薄くなって程度でした。また天気のよい日に来てみようと思いました。 御岳山へゆるゆると下っていくと思っていたのですが、鍋割山や奥之院峰など少し登るところもあり、意外と疲れました。 山歩きのゴールは、待ちが長かったり、乗り換えが多いと疲れてしまうので避けていました。しかし御岳山は参拝者の方が多いので、ケーブルカーの本数が多くて驚きました。 またバスの待ち時間が少しあったのですが、同じ時間にケーブルカーを降りた方が御嶽駅まで歩いていて先に着いていたので、2.6kmくらい歩いてしまうのもありかもしれません。

  • 42
    70

    06:44

    11.6 km

    1436 m

    奥多摩駅ー鋸山ー大岳山ー鍋割山ー奥の院峰ー御岳ケーブル 単独行

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.02.17(土) 日帰り

    晴れるかと期待したものの、どんより曇りで陽がささず寒い1日でした。 でも2月としては暖かい方です。 晩秋の服装で歩けましたから。 止まると寒いので、お昼ご飯はおにぎり一つだけ食べました。 何度も歩いてるけど天気が良ければ、富士山や丹沢方面がよく見えるコースです。奥多摩駅から鋸山までの急登が終われば、あとはまあまあ楽です。 青梅線の終点の奥多摩駅で降りて、ずずっと縦走して、最後はケーブルで、下って、御嶽駅までのコースです。 運良くケーブル、バス、青梅線の乗継ぎがよくて助かりました。 大岳山を下って神社を過ぎたところで、山岳救助のホバリングに遭遇しました。気分が悪くなって救助要請されたのだそう。ヘリの風圧で飛ばされそうになります、気をつけて通過。 いろいろありましたか1日たっぷりと楽しめました。

  • 19
    7

    06:33

    14.8 km

    1564 m

    愛宕山・鋸山・オキノ中岩山・中岩山・トバノ岩山・大岳山・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.02.17(土) 日帰り

    奥多摩駅を8時半に出発! 想像以上に人居ないし、途中道が不安なところもあって心折れかけたけど大岳山まで行ったらたくさんの人が居て安心しました☺️ 大岳山から御岳山まではそこまでキツい道もなく、心に余裕が出来て楽しく歩けた✨ 人居過ぎよりは良いけど、人居なさ過ぎも諸々不安になってしまう💦 途中アクシデントもあったけど、無事に下山出来たし、御岳神社で御朱印もらえたし、今日も良い山行だった😄楽しかった〜✨