みたけさん

928 m

難易度
体力度
難易度・体力度とは?

御岳山の基本情報

• 山頂に紀元前創建の神社が建立する山岳信仰の山
  • 古来より関東有数の霊山として崇められた山
  • ケーブルカー利用で気軽に登れる山岳信仰の山

御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929mの山で、秩父多摩甲斐国立公園の東端にあたる。山頂に鎮座する武蔵御嶽神社は崇神天皇7年(紀元前91年)創建の歴史があり、筑波山、三峰山、大山などと並び、古来より関東有数の霊山として崇められてきた。山岳信仰の興隆とともに武士たちの信仰を集め、御嶽権現の名で多くの参拝客によって栄え、江戸時代からは講が組織された。山上には現在も御師の家(寺社に所属し参拝者の案内や世話をする宿坊)が数軒並び、一般客も宿泊できる。ケーブルカーを利用して山頂下まで上がれるので、お参り気分で訪れる人も多い。また、七代の滝やロックガーデン、日の出山や大岳山など各コースの起点にもなっている。四季を通じて楽しめ、特に4月下旬〜5月の新緑と11月の紅葉の頃がおすすめ。

御岳山のモデルコース

ケーブルカー終点の御岳山駅から出発。木段を登ると関東屈指のレンゲショウマ群生地として知られる富士峰園地が広がる。レンゲショウマは8月上旬から下旬にかけて薄紫色の小さな花がいっせいに開花し、大群落となる。武蔵御嶽神社が建つ御岳山山頂へは摂社の産安社、御岳山周辺の自然を紹介する御岳ビジターセンター、宿坊がある御師の集落を経て向かう。門前町を抜け、大鳥居をくぐると神社に着く。参拝後、ワインが飲める長尾茶屋がある長尾平で休憩や昼食をとり、長尾平尾展望台を往復、さらに七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝で渓谷美を楽しむ。綾広の滝では今も滝行が行われる。推定樹齢350年の天狗の腰掛け杉などを見ながら長尾平に戻り、往路をたどって御岳山駅へ。

御岳山の活動日記

• 26

1,208 m

2020-01-20 つるつる温泉→日の出山→三岳山(御嶽神社)→鍋割山(雪により途中断念)散歩

Kitatama (Tokyo, Kanagawa, Saitama)

2020.01.20(月) 日帰り

会社の仲間とつるつる温泉から日の出山→三岳山→鍋割山→大岳山を目指しました。 日の出山山頂付近~三岳山に雪が少々あります。また御嶽神社~長尾平先までは快適でしたが鍋割山方面の鎖場付近を超えてから雪がかなりあったのと、私はアイゼン(風)を持参していましたが仲間は持っていなかったのと今回はベテランがおらず素人だけでは危険だと判断して引き返しました(下り坂も怖かったけど💦)。 慣れた人でちゃんとした装備があれば大丈夫かと?思います。 ちなみに鍋割山を通らなければ大岳山へは行けるみたいです(すれ違った人が教えてくれました)。 いつもは単独登山ばかりの私ですが長尾平での仲間と景色を楽しんで一緒に食べるお昼は楽しくて、とても気持ちよい1日でした♪

• 13

676 m

御岳山 2020.01.19

Odakesan, Mitakesan, Gozenyama (Tokyo, Yamanashi)

2020.01.19(日) 日帰り

ライムちゃんと初山 ちょっとお試し登山 OYAMAdeOKYUプロジェクトも出来たし! 次はスギちゃんも一緒に天覧山へ! 道具も揃えて完璧やな!

• 45

1,213 m

御岳山残雪ハイキング

2020.01.19(日) 日帰り

前日に雪降る中ではしゃいでましたが…天気が晴れると聞くと、今度は雪が融ける前にもう一度戯れたいと思い、ついでにつるつる温泉でサッパリしようと奥多摩は御岳山へ。🏔️🐕三 人が少ない道で雪と戯れたいと、また昼から登り始めましたが…太陽に照らされて樹木に付いた霧氷があちこちで融けており森の中はさながら雨。☔ レインウェアは暑いからいいやとそのまま登っていると、時折雪が落ちてきて3回程ダイレクトアタックを食らいました。。。い…痛い…🤣❄ 御岳山の登り下りで丹三郎尾根を何度か歩いているのに丹三郎山のピークを踏んでないとふと思い、取り付きを探すも分からず断念し尾根道からピークへ寄り道。 その後は標高700m超えたあたりから雪景色になり、まだ残る雪を踏み踏みしながら愉しんだのでした。⛄ (今日もアイゼンとチェーンスパイクの出番無し😵)

• 16

385 m

御岳山で厄払い2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

明けましておめでとうございます。寝坊、寝坊、寝坊により、登り始めがこのタイミングになりました。 さて、いきなりですが、本題です。 浅草寺のおみくじで凶を引きました。 新年早々先が暗いです。周りは敵だらけ、動けば厄、動かなくても厄、荷車を引きながら山を登るような人生等、書いてあることに優しさの欠片もありません。ちぎれんじゃないかって位に縛りながら、運命をねじ曲げるために御岳山に登ってお参りすることを誓いました。私は何もひかなかった。 当日の朝、安定の寝坊が炸裂し、計画の一時間遅れで出発。電車とバスを経由しながら、ロープウェイ入口に到着。周りが白い。昨日降った雪が積もっている。白い息を吐きなが切符を購入。 ロープウェイの最前列を取りたがる子供たちを見て、子供だなぁと思いながら最前列を確保する。社会の厳しさを知ってもらえれば幸いです。 ロープウェイで一気に山頂近くまであがり、しばらく平坦な道を歩いて武蔵御嶽神社に到着。なけなしの55円を賽銭箱に投入し、手を合わせる。 『浅草寺の凶はなかったことにしてください。』 これだけでは浅草寺の凶が消えていない気がしたので、絵馬を巫女さんから購入。可愛かったなぁとか煩悩いっぱいになりながら願い事を書く。一仕事を終えたので、ついでにパワースポットらしい七代の滝へ出発。 途中展望台でお昼ご飯タイム。ここで年末からずっとやりたかったお雑煮作戦を実行する。YAMAPの人達がまぁ美味しそうな餅を写真でアップするもんだから仕方ない。ワタシモヤリタイ。もらった紅白餅をザックから取り出し、あぶる。なんか違和感しかないが、あぶる。家から持ってきたそれっぽいお椀に入れて出汁をかけて、出来上がり。旨い。餅に芯がある気がするが、焦げがある気がするが、きっと気のせい。ごちそう様でした。 お腹を膨らませたら、七代の滝に向かう。若干急な坂が続くので雪道だとヒヤヒヤする場所がいくつかあったが、無事滝に到着。ご利益がある滝を見つめて感じたインスピレーションを言葉に出してみる。  滝だねぇ。 ひとまず手を合わせて、浅草寺の凶はなかったことにしてください、と祈りを込める。無事厄払い完了。滝よ、すべてを洗い流してくれたまえ。 帰り道、雪道をあるきながら、今年は雪山も挑戦したいなぁとぼやいてみるが、装備何が必要なんだろうか。。。。 運命は自分の手でねじまげ、、変えていく。そんな年にしたいですね。 今年も適当に登りたいと思います。宜しくお願い致します。

• 18

847 m

御岳、大岳スノーハイク

2020.01.19(日) 日帰り

雲取山小屋泊を予定していましたが、あいにくの大雪注意報発令により土曜の登山を中止。 代わりに日曜日にお手軽な大岳山へスノーハイクに行ってきました。 今回はゆーひさん、新川さん、たでまめさん、がみがみさん、あらぱんの5人です。

• 12

1,292 m

大岳山 積雪翌日のスノーハイク

2020.01.19(日) 日帰り

あらぱんさん、新川さん、ゆーひさん、がみがみさん、とたでまめの5人で山歩き。ご、ごにんで一緒に歩くなんて…いつぶり?? 去年はソロ山行ばかりだったので、今年はソロもグループもやっていきます。 高尾山の翌日でしたが、この日は快晴、汚れる前の雪が輝いていました。それでも下山する頃には土と混ざって茶色に。純白の山を見るなら積雪直後ですね

• 11

1,442 m

愛宕山・鋸山・大岳山・御岳山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

奥多摩駅-愛宕山-鋸山-大岳山-御岳山-御岳駅 前日は雪だったが降雪量はそれほどでもなかったようで、深い所でも足首未満。 結局スパッツは使わなかったが特に問題なかった。 大岳山まではも不安になることもなく行けたが、山頂に来る人はほぼ軽アイゼンまたはチェーンスパイクを装着していたので、大岳山出発前にチェーンスパイクを装着し長尾平で外した。 神社でお参りした後、ケーブルカーは使わずに徒歩で御岳駅まで。 久しぶりに良く歩いた。

• 43

1,352 m

3 大岳山・御岳山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

土曜のてんくらは群馬県以外は全滅😭 前橋、水上に前泊し谷川岳・赤城山も考えたけどまぁまぁホテルも高い。 なら、日曜はAやし土曜の雨☔️も奥多摩なら雪化粧かも^ ^って事でいつものホリデー快速に乗り込みました❗️ うっすらと雪をかぶった山々が出迎えてくれて奥多摩雪登山を満喫してきました🤗 奥多摩駅⏩愛宕山⏩鋸山⏩大岳山⏩ 御岳山⏩御嶽駅と周り、帰りもホリデー快速ドンピシャでラッキー🤞

御岳山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(東京都青梅市御岳山)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)