柔らかい新芽の唐松。
ミヤマハコベ、きれいです。
変化に富んだ、歩きやすい、見所の多い山でした。ソロで歩けてうれしかったです。
しばらく細い笹原の道が続きます
新緑気持ち良い
夕日に焼ける富士山
ヤブ沢沿いを緩やかに登って行く。
せせらぎを聞いているだけで涼しい🎐
新緑の山と沢
シラベ尾根分岐、ここから少しだけ斜度が上がります
ヤブ沢峠-笠取山 周回コースの写真
ヤブ沢峠-笠取山 周回コースの写真

モデルコース

ヤブ沢峠-笠取山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:47 で算出

ふつう

23

  • 05:47
  • 10.7 km
  • 919 m

コースマップ

タイム

05:47

距離

10.7km

のぼり

919m

くだり

915m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 32
    38

    05:20

    11.2 km

    822 m

    笠取山

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2024.04.20(土) 日帰り

    関東水源のはじまりの地。笠取山へ作場平から行ってきました。7時半頃駐車場に着いた時にはほぼ🈵👎。お隣の方が車を少し移動してくれて端っこに停められました‼️こんなに人気あるんだぁ‥‥驚きでした。お天気はずっと今ひとつだったのですが、ここ数日の予報では☀️マークが!朝から良い天気に恵まれました。 ピストンでは何なので、シラベ尾根から中島川口へ下りて戻って来ました。

  • 7
    36

    05:08

    11.0 km

    804 m

    笠取山(寝坊)

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2024.04.15(月) 日帰り

    寝坊した。まさかの10時スタート笑 めちゃくちゃ楽しかったです。 あと疲れた😵‍💫

  • 14
    191

    04:10

    11.4 km

    833 m

    気分はラスボス笠取山⛰️✨

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2024.04.14(日) 日帰り

    本日は笠取山へ⛰️ 皆さまのレポで見る笠取山の写真は何だかドラクエのラスボスのイメージ (私だけね🐉) 高速降りて登山口駐車場付近までの大菩薩ライン。本日はレース🏁ですか⁈ってくらい皆さん元気いっぱいな走りでしたね😅 危うくつられそうに、、、。🙅‍♀️ダメ 周回ルートでしたが登りルートは山頂までキレイに整備されてるイメージで下山ルートはいつも馴染みの山道な感じかな。山頂過ぎての岩場周辺は注意⚠️ですが、あとはとても歩きやすかった😸 水流の音が心地よく、鳥の声🐧もたくさん聞けて癒されました。 帽子忘れて日差したっぷり浴びたので今夜はぐっすりできそう( ˘꒳˘)スヤァ…

  • 59
    66

    04:51

    12.1 km

    922 m

    笠取山 

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2024.04.06(土) 日帰り

    月1山友のスティンキーさんと、⭐️笠取山🌟 バスの行程も考えましたが、ピストンしか選択肢ありませんので、レンタカー利用しました。 青春18きっぷは最終利用。 新宿4:54発→高尾駅6:14発松本駅行 直前到着の電車でほぼ満席。 一本前の電車だから当然2席確保。 勝沼ぶどう郷駅では桜が🌸満開😄 帰りに写真撮りました。 この駅を過ぎる車窓は毎回ウキウキします。 今日の南アルプスは雲で隠れてます。 まさに見頃の桃の花が辺り一面に見え出します。綺麗😍だよ〜! レンタカーで約1時間、柳沢峠を越えて作場平駐車場🅿️途中から道が狭い、3月だったら雪が残ってアイスバーンだったでしょうが、もう大丈夫です。 無料駐車場には、10台位いましたでしょうか。 緩やかな山道、木橋を何箇所か渡渉し、沢沿いのうっそうとした樹林帯を登っていきます。しばらくすると一休坂分岐に到着。ヤブ沢峠経由で行きます! ずっと小屋まで緩やかでした。 ここから残雪。チェーンスパイクあればなお良。 分水嶺(多摩川、荒川、富士川) ここからの展望も感激。 巻道もありますが是非見て下さい。 笠取山の厳しさは、最後の心臓破りの急登。 約45度の傾斜と泥んことの戦い。 山頂は人気のお山らしく、10名以上のハイカーがいらっしゃる。 北側からの風が強く汗冷えしかねないので、 次の眺望良い所で休憩します。 ハロ?見上げると太陽の周りに🌈。 先程山頂でも見えてましたが、、、 富士山は見えませんがこんな気象現象見えてよかった〜!天気下り坂の兆候らしいです。 山頂から東側の下山は要注意。 先ずは険しい岩登りから下り、この時期まだ雪あり、泥んこ急下落ロード。 チェーンスパイクつけた方がよし! スティンキーさん、泥こけちゃったヅル〜 東京都の水源、多摩川の源泉、水干まで行き、そこから下り。 定番のピストンではなく、黒槐、馬返経由で、中島川口まで下山しました。倒木は3箇所あり、少し荒れてましたが緩やかな山道でした。 オススメ! 下山して車道30分位?で駐車場へ おつかれ山でした。 帰りの車道で鹿さん🦌バッタリ! 日帰り温泉「みさかの湯」でスッキリ。 駅前のイオンでお買い物。 なんと!富士宮焼きそばの麺ゲット! 石和温泉駅前のイオンは富士宮焼きそば麺売ってるよ〜! 笠取山は終始穏やかで、とても良い山。 山頂前の急登もほんの短い区間です。 振り返れば、国師ヶ岳など2000級の山々の眺望は圧感でした。 本日の野鳥 ミソサザイ トラツグミ キクイタダキ ヒガラ ルリビタキ オオアカゲラ

  • 19
    20

    06:55

    11.1 km

    815 m

    笠取山

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2024.01.27(土) 日帰り

    行ってみたかった笠取山。 雪、まぁまぁありました。 ほぼ使わなかったですが、下山ではチェーンスパイクあると⭕️ くまさんいるそうです。 くまさん以外にも動物の足跡がたくさんありました🐈‍⬛ 駐車場は20台くらい。 トイレあったので、駐車場で車中泊しましたが、トイレの電気は付かないです😅 道は舗装路ですが、雪あります。我々が通ったときは、ちょうど車の通る部分は乾いており、ところどころでアイスバーンな感じでした。この雪が溶けたらやばそうです💦 そして朝はかなり寒いです🥶車の温度計は-9℃🥶 朝起きて車はバリバリに凍ってました。 登山道はよく整備されており、とても歩きやすかったです。 最後の直登までは… ラスボスはなかなかに登りにくかったです。雪もあるせいかもですが、急登の上に道が枝分かれしており、どこを通るかちょっと迷いましたw お楽しみの温泉はのめこい湯♨️ なんと、15時以降は600円🎶 シャンプー、リンス、ボディーソープあり。 女子風呂のはローマ湯??シャワーが若干弱く感じました。普通のお風呂はかなり温いです。熱めと交互に入るといいかも?

  • 44
    29

    05:21

    11.1 km

    849 m

    山梨百名山 笠取山

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2023.12.29(金) 日帰り

    今年最後は笠取山に登りました😊 登山道は広々していて、歩きやすく、 絵になる風景🖼️ 気持ち良く歩きました🎶 山頂手前の急登はなかなかでしたが、 360度見渡せる絶景が待ってました✨ 今日は雲がない青空で視界も良好! 最高でした😆 山頂からの周回は道が狭くなり、 岩場もあったりで変化があって楽しい😄🎶 登りの道にもありましたが、 下りの途中にもベンチがあったのでのんびり休憩してきました☕️ 最後はアスファルトでしたが、登りは最後の最後にちょこっとだけなのでヨシとします。 笠取山、とってもステキな⛰️でした☺️ 今年もたくさんの⛰️に出会えて、 最高に楽しい一年になりました🥰🎶

  • 51
    16

    05:21

    11.0 km

    843 m

    笠取山

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2023.12.29(金) 日帰り

    山梨百名山の笠取山に。 登山道は最初から、とても整備されていて歩きやすく雰囲気も最高でした。 笠取小屋までも途中途中、開けていてとても楽しく歩けました。 山頂への最後の急登はきつかった💦 それでも、山頂から見渡す絶景は最高で今年を締めくくるには、相応しい山行となり大満足でした(^^)v