山頂からは大展望!

今日は無風の晴天で、ちょっと霞んでますが
眼下には秩父の街、遥か遠くの山々まで見渡せます。
ちょっと立派な滝もありました。
とてもキレイです✨
野生の藤の花がいっぱい咲いていて、とても綺麗でした。
熊こわい、とりあえず歌います
妻は痛々しいデビューとなりましたが無事下山
大杉の広場 に到着しました。
広々としていて休憩ポイントです。
文字通り、圧倒的な存在感を放つ杉の巨木がドーン!
一ノ鳥居-武甲山-浦山口駅 縦走コースの写真
緑あふれる武甲山🌳✨
不動滝です。水量が少なくて滝に気がつかなかった😅
水場になっていて、飲めるようです。

モデルコース

一ノ鳥居-武甲山-浦山口駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:48 で算出

ふつう

23

  • 05:48
  • 9.1 km
  • 927 m

コースマップ

タイム

05:48

距離

9.1km

のぼり

927m

くだり

1202m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 23
    26

    06:32

    10.5 km

    880 m

    やっと行けた武甲山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2023.07.15(土) 日帰り

    3ヶ月くらい見送ってた武甲山⛰ 最近、ギックリ腰もしちゃって今回も行けないかなぁー?なんて思ってたけど なんだかんだ元気になったので行ってきた🙌 横瀬駅からタクシーで[一ノ鳥居⛩]まで 帰りは鍾乳洞からタクシーで[影森駅]まで ちょっと自分に労りも入れて楽しんで来ました😊 でも足は途中に何回か攣った…笑 下りの時はつま先痛くなってしんどかった…😭 だけど念願の武甲山に登れたことが大収穫です! 今度は秋ころにまた行きたいなぁ〜✨

  • 18
    55

    02:59

    6.1 km

    99 m

    武甲山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2023.05.20(土) 日帰り

    山頂からの記録になってしまっていますが、一ノ鳥居から歩きました。 登りはけっこうな雨に降られましたが、下山時には晴れて、きれいな新緑を楽しめました!

  • 19
    64

    02:51

    7.7 km

    395 m

    初めての武甲山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2023.05.20(土) 日帰り

    YAMAPを起動し忘れて 途中からスタートになっています。 ずっと憧れていた武甲山へ登ってきました。 横瀬の駅からタクシーで登山口まで、今回は秩父の旅館を予約しているので少し時間短縮です。 基本とっても歩き易いのですが雨が予想以上に降っていて蒸し暑く滝汗で頂上へ、 全く視界ゼロです、うーん残念😢 下山は浦山口駅へ、途中の沢沿い辺りで晴れてきて、こんなに素敵な風景が広がっていたのかとゴール近くなって気付きました☺️ 旅館に着いて旅館の方に武甲山へ登ってきましたと伝えると、今日は雨で残念だったね、 でも良かったでしょ?  ちょっと間を置いて、 だいぶ削ってこのままだと平らになっちゃうね。 と淋しそう。 私は武甲山が見える度にカッコイイって思っていたけど、そのカッコイイと思って見ていたのはだいぶ削られている姿です、、 色々な意見があると思います。 We love Mt.Buko

  • 8
    11

    05:09

    11.1 km

    936 m

    武甲山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2023.05.05(金) 日帰り

    今年の冬は稼働せず、花粉の季節が過ぎて、約半年ぶりの登山でした。 この山、秩父市街から見える面は石灰石の採掘され削り取られています。 登山道はよく整備されていて、秩父市街から見える山と異なり、至って普通です。 5月の新緑の季節は気持ちいい。

  • 16
    23

    05:21

    9.0 km

    880 m

    快晴☀の 武甲山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2023.04.27(木) 日帰り

    山岳会で予定している武甲山に、下見山行してきました。何度も行ってるんですけどね~ 9時前の一の鳥居駐車場には平日にも関わらずたくさんの車。最後の一台で停められました。 昨日は雨でしたが、登山道はそんなに影響はなく順調に高度を上げていく。一丁目から始まり御嶽神社鳥居脇に五十二丁目の石碑が。 山頂は、眺め抜群!浅間山から筑波山までの山並み。 下の広場へ降りて賑やかに昼食。 下山は二手に分かれ、二人はピストンで車回収する。私達3人は浦山口方面へ下山。計画ではこのコースを予定しているのだか、登山道崩落の情報もあるので確認する。既に迂回路がしっかり作られている。渡渉も2回ほどあるが難易度は高くない。 橋立鍾乳洞近くへ下山したところ車チームと合流。鍾乳洞見学し武甲の湯へ向かう。 快晴☀の山で、賑やかにお喋りした一日でした🤩

  • 46
    70

    05:33

    10.5 km

    924 m

    武甲山→浦山口駅

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2023.04.23(日) 日帰り

    武甲山神社一ノ鳥居から秩父線浦山口駅まで 頂上は少しモヤがありましたが、群馬の雪山まで見えました💡 最初にYAMAPの起動を忘れて距離が少し短くなってます😅

  • 6
    11

    05:27

    8.4 km

    610 m

    武甲山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2023.04.19(水) 日帰り

    ナイトハイクしようと武甲山に行ってきました。 終電間近の横瀬駅から武甲山まで登り浦山口駅に降りていきました。 道中は夜の工場を見学したり、多くの鹿を見かけ、山頂で夜景を眺め楽しくナイトハイクできました。 しかし、YAMAPの起動ができていなくて途中からになってしまいました。