岩木山の向こうから昇る御来光🌄
以前たくさん撮ったから岩木山はすぐ分かる💡エッヘン😗
朝の斜光が美しく稜線を際立たせる✨
最高に贅沢な時間だ
🦍『ワリバシヲツクル ケツニハサンデワリバシオル』

映画「もののけ姫」より©️STUDIO GHIBLI
日本海を眺めながら下山!
🦍『ココハワレラノモリ ニンゲンカエレ』
本日2座目いくべさ🚶‍♂️
森が笑ってる😀
🦍『オレタチキヲウエル  ニンゲンキヲキル』
翌朝
北側の山 名前はわかりません
もう少しすると葉が覆うんだろう

モデルコース

旧登山口-白神岳 周回コース

コース定数

標準タイム 08:24 で算出

きつい

33

  • 08:24
  • 12.2 km
  • 1390 m

コースマップ

タイム

08:24

距離

12.2km

のぼり

1390m

くだり

1390m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 40
    91

    06:45

    12.2 km

    1342 m

    白神岳・蟶山(まてやま)二股コース 鍋焼きうどん食べれず

    白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

    2023.11.05(日) 日帰り

    雪が降る前に世界自然遺産白神山地を見たくて  白神岳(しらかみだけ)へ。 今日も定刻1時間前の午前10時に登山口を出発。笑。 今日の白神岳登山、お初の二股コースを選択。 急登コースと聞いていましたが、三の沢から 白神岳山頂まで、急登の連続。 山頂到着を午後1時頃で予定していましたが、 結局、午後2時過ぎに到着。 これ程の急登とは思っていませんでした。 たんげ疲れました。 白神岳山頂に到着するとお一人の登山者の方がおられました。その方といろんなお話が出来て時間があっという間に過ぎてしまい、気がつくと午後2時半を過ぎていました。 この時間からはランチは無理と判断。 即、下山しないと暗くなってしまいます。 山頂で鍋焼きうどんを食べる計画が、昨年に続き、今年も時間オーバーで食べれませんでした。笑。 9時頃出発して入ればと後悔の念。笑。 日没が午後4時半頃なので、山頂から足早に下山しました。 来年は鍋焼きうどん、食べれますように。!笑。

  • 52
    22

    07:36

    12.6 km

    1326 m

    白神岳・蟶山

    白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

    2023.10.26(木) 日帰り

    いい写真がたくさん撮れた、水とキノコと時々お猿の、充実した山行でした⛰ ・登山口駐車場かなり広め(トイレあり)。 ・登山口近くで普通にお猿がいます(2回遭遇)。 ・蟶山コースは、水場たくさんありました。 ・二股コースはかなり急登でしんどいですが、二股から見る蟶山の紅葉は中々のものが。二股コースの頂上付近は、道狭&急登&笹藪&休む場と暇が中々無い、という感じで、スリル満点😅健脚の方にはおすすめしたいところ(道中、登山道崩壊で道が変わっていました)。 帰りは、ハタハタ館で夕焼けの日本海を見ながら露天風呂♨️26日は風呂の日、で安くなってました。

  • 27
    21

    06:24

    12.2 km

    1295 m

    白神岳・蟶山

    白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

    2023.10.11(水) 日帰り

    登りの二股コースの前半は、沢に下っては登り返すアップダウンの連続、後半は急登に次ぐ急登、そして最後はササ藪が行手を遮る。低山の割には難儀な山歩きとなった。

  • 23
    211

    08:09

    13.3 km

    1412 m

    世界遺産…白神岳

    白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

    2023.10.08(日) 日帰り

    三連休は白神岳遠征。黄金崎の不老ふ死温泉に泊まり、世界遺産の白神岳に。二股コースを登り、蟶山コースを下りました。二股コースは二股まではいくつもの沢をトラバース。所々細い箇所も。二股からは急登。特に山頂近くは笹ヤブで下が見えない上によく滑る。さらに濡れているので服はビショビショ。それでも山頂からの大展望に満足。山頂部の開けたたおやかな稜線はご褒美かな。 蟶山コースは歩きやすいルートでした。 白神山地、その広さと深いブナ林を五感で感じることができました。満足です。 明日は岩木山に。

  • 24
    56

    08:03

    12.9 km

    1376 m

    白神岳・蟶山

    白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

    2023.09.23(土) 日帰り

    会山行で2年ぶりの白神岳 通行止めだった林道も1週間前に開通し、林道歩きは免れた 蟶山コースの予定だったが、分岐で2グループに分かれ、自分は二股コースへ 狭い登山道をトラバース気味に登っては下されて渡渉 これを3回繰り返し、1時間以上進んでも標高はほとんど上がらない そして二股からは急登と藪漕ぎの2時間で、1人だったら心が折れていたかも 途中遠くに雷が聞こえ30分ほど雨に降られたが、それも一時 紅葉はまだ早かったが、山頂付近からは期待していた景色が眺められた

  • 42
    28

    10:14

    17.8 km

    1522 m

    白神岳・蟶山  二股→マテ山コース

    白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

    2023.09.08(金) 日帰り

    前半の二股までは地盤が弱くて崩壊しかかっている道、二股からは急登と藪。まさにベストオブ悪路✨変態向けコースです。1番古い道で修験道の修行の道だったのも納得。ストックあるとよいと思います。 二股は2つの沢の合流地点で開けているすごく気持ちのいい場所で、休憩には最適でした。 運転でへろへろ😵‍💫急登つらくてなかなか足が動かず。きつかったけど静かで人の手が最小限にしか入っていない自然を感じられて、山の中を歩き続けることの楽しさを感じることができました。 下山するとパトロールのおじちゃんに近いうちに登山口駐車場が使用できることと、来週十二湖コースの刈払いすること教えてくれました!山頂の小屋は夜ネズミがでるとのこと🐀 次は十二湖コースから泊まりで来たいと思いました。

  • 37
    27

    07:56

    17.7 km

    1557 m

    白神岳 (200名山)

    白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

    2023.08.23(水) 日帰り

    臨時駐車場へはほぼ一発でたどりつけました。 駐車場にトイレはありません。 二股コース~マテ山コースの周回を選択しましたが、楽しく周回したいのでしたら逆コースを取られた方がよろしいかと。 二股コース区間  ルート外し 少々。 転倒無し。 危機箇所 少々あり 道少々荒れてます。 マテ山コース区間 終始登山道がしっかりしていました。 水場がところどころありました。その都度常に給水補給しました。 二股コースの最後の急登では藪漕ぎでロープがあるのでそれがルートの目印となっているようです。

  • 55
    40

    09:44

    17.1 km

    1501 m

    白神岳・蟶山

    白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

    2023.08.11(金) 日帰り

    山の日と言う事で、世界遺産30周年の白神山地の外輪にある白神岳に行って来ました‼️ 白神岳登山自体2年ぶりだったのてすが、satoさんが二股コースを選択、分岐には、倒木、崖崩れ等ある旨の注意書はあるもののそれ以外ない事から4年ぶりに二股コースへ! 2年前の大雨の影響で沢は、かなり変わっていました。 登山者もあまりいないような感じでした!   やはり、三の沢からの直登急登は、厳しい😰ですよ! 登山道は、あまり登山者がいないようで、一部分かりづらい所もありますが、落ち着いて確認すば大丈夫🙆‍♀️です。 山頂分岐の入口には、横にピンテが張られていて、   なんで⁇ という感じでした! 天気が良く、暑い一日でした。 駐車場には、8台ほどで6台が県外。遠くは、岡崎からの方もおられました‼️ 本日は、日本海に沈む夕陽がバッチリ見える事でしょう‼️