こんなに綺麗に見えたの初めて😍
こちら側から撮る
樽前山-樽前山神社奥宮-樽前山 周回コースの写真
樽前山-樽前山神社奥宮-樽前山 周回コースの写真
樽前山-樽前山神社奥宮-樽前山 周回コースの写真
だいぶ登ってきた。夕張•日高方面は靄の中。
ただいま!
駐車場は車が減ってスカスカになっていた。
お疲れ様でした。
支笏湖が見えてきました。
樽前山-樽前山神社奥宮-樽前山 周回コースの写真
どんどん支笏湖が近くに!

モデルコース

樽前山-樽前山神社奥宮-樽前山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:18 で算出

ふつう

17

  • 04:18
  • 8.3 km
  • 675 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

04:18

距離

8.3km

のぼり

675m

くだり

675m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「樽前山-樽前山神社奥宮-樽前山 周回コース」を通る活動日記

  • 181
    23

    03:31

    6.8 km

    482 m

    頂上いかずコマクサを見に樽前山

    樽前山・風不死岳 (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    今日はコマクサ狙い タルマエソウも狙い 行くまでの道のりが辛い、凸凹デコボコ車の荷物が落ちてくる😂 駐車場についたらカムイ🐶にカナちゃんに北さんいたよ〜 今日来ると教えてくれた山友さんが来てないけど〜ダニに食われたって、私達と先週行った長官山方面でらしい(笑)今日は病院 今日はカナちゃん達と一緒に周ろう 天気はどんより空 でもカンカン☀よりいいわ〜 コマクサまだまだすごくあるし、取り除けないよね💦 タルマエソウもどんどん出てきてた 頂上行かずグルリンコ 久しぶりにカナちゃん北さんとおしゃべりして楽しんだ〜 今年はカナちゃんも定年 カムイ🐶と屋久島から全国まわって来るんだって〜楽しみだね〜

  • 14
    6

    02:43

    7.7 km

    563 m

    樽前山(東山)・樽前山(西山)(3)

    恵庭岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今回2回目です。一度下山しましたが、結構体力が残っていてそんなに大変ではありませんでした。風もひんやりしていて汗も引いてくれます。外輪山半周すると硫黄の匂いがします。いつもは1/4周くらいなので、風向きが違うようでした。5日前より脚が軽いのは、山登りに慣れてきたのかな。いい登山でし た

  • 47
    23

    04:06

    7.1 km

    511 m

    妻と樽前山(西山)

    樽前山・風不死岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    久しぶりに妻と休みがあったので、樽前山へ。 曇り予報でしたが、凄く登りやすい気温でご機嫌に山散歩🎶 山頂は風が強めでしたがそれもまた気持ちがいい😌 いい運動になりました💪

  • 75
    24

    03:49

    8.3 km

    671 m

    グルリ樽前山

    樽前山・風不死岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    今年初の樽前山へ 用事があり午後スタートです 13時前に5号目ゲートに到着し4台目🚙に並びますが5分で通過できました! まずは東山へ向かいたくさんの人とスライド 山頂は安定の強風&ガ〜ス〜😅 その後、奥宮から西山を過ぎたあたりでガスはなくなり、北山〜お花畑コースで無事下山!

  • 12
    18

    03:48

    8.3 km

    662 m

    樽前山(東山)・樽前山(西山)・北山(932峰)

    樽前山・風不死岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    Windyによれば今日は道央のみ天気の崩れが無い予報で、朝のうちは雲が低いが昼頃に青空になりそう。朝寝坊したこともあって取り敢えず支笏湖方面へ。 オコタンペ入口に多数駐車、イチャンコッペ登山口と恵庭岳登山口の駐車場も満車。みんな天気を良く読んでいるのね。出遅れたことをちょっとだけ後悔。 五号目ゲートで待つのを覚悟して樽前山に向かうことに。早朝から登って下りてくる人もいると期待して。幸い30分の待ち時間で七号目駐車場へ。 日差しは暑いが稜線は南東の風が強く少し寒いくらい。それでも登りでは汗ばんで風が気持ち良い。 外輪山の稜線の花はまだそこそこ咲いているが、お花畑に下りると8割方枯れている。 青い支笏湖、遠くの山並み、足元の花々を楽しんで、良い一日となり、結果オーライかな。