愛宕山 往復コースの写真
金鈴橋から広がる空(6:00出発)
黒門。

今日は特別な日、3月11日。
朝の新聞読んでても胸が締め付けられる想い。
貸し切りなのでどのアングルでも撮り放題😁
でもこのお決まりのアングル😅
やっぱり撮る🙏
花粉ビュー。

幸い私は無反応な体。
亀岡市内🏟️
この前登った白髪岳方面だと思うんだけど🤔
雨上がりでハッキリ見えますね😊
コスモタワーの後にオレンジ色に見える帯状の線は海(大阪湾)ですよ😊
豚さん🐷
描いたった😁
やっぱりタムシバだ😳
ここで咲いてるということは、あのタムシバツリーそろそろ咲くんじゃないのかな🤔
来週末見に行かなければ😊
常連さん水、木曜日天気良さそうだから確認お願いします🙏

モデルコース

愛宕山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:02 で算出

ふつう

21

  • 05:02
  • 8.4 km
  • 918 m

コースマップ

タイム

05:02

距離

8.4km

のぼり

918m

くだり

918m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 7
    14

    05:14

    10.3 km

    1181 m

    愛宕山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2024.03.27(水) 日帰り

    母と愛宕山。 夏の遠征に向けて、お水上げに2リットルペットボトル✕2、2リットル水筒✕1、飲料水1リットル、その他諸々で10kgほどを背負って登ってきました。 なかなか疲れました。

  • 10
    50

    06:03

    14.4 km

    1111 m

    愛宕山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2024.03.27(水) 日帰り

    お水上げと京都洛中勤労者山岳会が4月から行う登山入門教室のチラシ配布です。 久しぶりの晴れ☀️ 登りは適度な汗。久しぶりに相棒とゆっくり登りました。 チラシ配布では、北海道から見えた方もあり、どちらから?と尋ねて たくさんの方とお喋りさせて頂きました。

  • 5
    38

    02:11

    8.8 km

    894 m

    雨中の御礼参り@愛宕山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2024.03.24(日) 日帰り

    ☔️予報でしたが、先日の妻の手術が無事に終わりましたので御礼参り。 駐車場着いた段階で降っていたので上下レイン着るも登り始めたらそこまで降らずで、ウェアの中ムレムレ💦 下山は滑り易いし捻挫予防のテーピングもしてなかったので、のんびりと。 最近、一年振りくらいにまた六甲全縦やりたくなってきたー 今週は仕事で出張あったりと立て込んでるので、来週あたり天気見て行こうかと。

  • 10
    86

    05:00

    11.6 km

    1009 m

    愛宕山・愛宕神社登拝〜愛宕テラス(2024-3-24)

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2024.03.24(日) 日帰り

    小雨の雨予報でしたが、ほぼ傘無しで歩ける状況でした。三合目で先行のYAMAP.Shimoさんに追い付き、そこから安定したペースで愛宕神社と愛宕テラスまで、ご一緒しました。久しぶりに「四方山話し」に花が咲きました。 先日から気になっていた愛宕テラスでの「不届き行為(直火)の出来事」その後に「右京消防署と右京.西京山林防火対策協」の防火告知パネルが取付けられたので確認にも行きました。  (27/378)

  • 22
    18

    05:13

    9.1 km

    912 m

    愛宕山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2024.03.22(金) 日帰り

    久しぶりの登山は初めての愛宕山。 五号目あたりからは雪の残る山道を踏みしめながら滑らないように歩きました。 京都市内の予想気温12℃のこの日、山頂はマイナス1℃でした。

  • 6
    76

    03:37

    9.2 km

    889 m

    嵐山⛩️愛宕山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2024.03.22(金) 日帰り

    バス停近くの登山口からスタート 山頂が神社なので、登山口から参道です。 清らかな気持ちで登りましょう。 登山道は看板がたくさんあり、終始飽きることなく登れました😊 看板25/40あたりから積雪あり、しかも新雪の下はガチガチに凍った☃️。こわい〜 下山時だけ、チェンスパつけました。 愛宕神社に参拝〜 愛宕神社はいろんなところにありますがここが総本宮。火伏せの神様✨ ちゃっかり縁結のお願いもしてきました。 7/31には子供さんをおぶって登るお祭りもあるようです。 御朱印もいただきました。 雪景色が綺麗でした 戦前はケーブルカーもあり大変賑わっていたようですが、今は貴船神社の方だけ有名になってしまったとタクシーのおじちゃんが少し悲しそうに教えてくれました。 下山後は嵯峨嵐山駅近くのカフェに行き(名前忘れた💦)帰路につきました。 京都市内〜大津らへんまでの渋滞がめちゃくちゃ嫌いなので新幹線と普通列車を乗り継ぎ行きました😊楽々〜

  • 26
    25

    04:06

    8.7 km

    884 m

    愛宕神社⛩️ 嬉しい雪景色❄️

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2024.03.22(金) 日帰り

    今日は休みで晴れ☀️、しかも昨夜雪が降り、愛宕山は雪化粧。暫くご無沙汰してるお山に🚙。 八合目あたりから、登山道は雪と凍結、青空と雪をのせた樹々が美しい。 本殿のストーブで温まり、ありがたい。 下山はすでに雪が緩んでいた。 昼間の用事に間に合わねばと頑張ったが、やはり4時間かかり、出るのが遅かった。 今季、最後の雪かも。ありがとうございました。

  • 12
    11

    03:29

    9.6 km

    949 m

    雪の愛宕山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2024.03.21(木) 日帰り

    ここの所休みの日に急な予定が入ったり雨降ったりして久しぶりの山 阪急嵐山駅でバスが来る間雪がちらつきはじめ嫌な予感がしてたのですが結構な積雪でした ただ登山道自体しっかり整備されてるおかげで思ってたよりもずっと登りやすくてホッとしました 雪がないジュクジュク道より雪があるザクザク道の方が歩きやすく(靴周りに雪が付くけど)、 雪を踏みしめるのが楽しくてこれだけで来てよかったと思いました 本堂手前の階段を登ってる時点で曇ってきてたので本堂でお参りを済ませたら足早に下山 案の定吹雪いてきたから何とか次のバスに乗りたいとの思いでこけない程度に急ぐ、平坦は走っちゃえ、間に合わすじゃなくてやるだけやる・・・とかやたらテンション上がってたら無理し過ぎたか、膝のやや内側がずきっと痙攣起こして即諦めました(膝は一時的な痛みですぐ回復) ある程度頭の中で時間計算して行ける・行けないを判断できるようになれればなあと 帰りも清滝からバス、阪急嵐山からちいかわ列車に乗って帰還、気持ちよく登れたので満足です