石段の下りを避けて ケーブル駅舎跡
廃墟感満載 人数数えると1人少ない😰
アレー  そうか自分を数えて無かったわ🤪
樹々が開けた場所から西に 千代川辺りでしょうか城山辺りが見えてるんでしょう
JR保津峡駅🚉
林道に合流👣
愛宕スキー場跡に寄ってみました。樹々が増えてスキー場だった面影はないかな?
ここから滝谷左俣源頭部へ
青空と樹氷はなんでこんなに綺麗なんだろう♥
荒神峠への激下りを終えツツジ尾根へ

今年のミツバツツジはどうかな? 小さなアップダウンを繰り返し歩きやすい尾根ルートを下って行きます。
ビューポイントで一休み。ちょうどこの時間に嵯峨野トロッコが通るのですが、3月まで冬季運休ですね。
激下りを熟すと府道にタッチダウンです。
かやぶき入母屋屋根の民家を通り登山道へ
新しくベンチが設置されています。ここから激下り開始~
微妙に滑る表参道を下り、黒門下から参道を離れ左の山道へ

モデルコース

地蔵山-荒神峠 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:40 で算出

ふつう

21

  • 05:40
  • 10.6 km
  • 733 m

コースマップ

タイム

05:40

距離

10.6km

のぼり

733m

くだり

1058m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「地蔵山-荒神峠 縦走コース」を通る活動日記

  • 29
    10

    06:46

    11.5 km

    770 m

    越畑から地蔵山・愛宕山を通って保津峡へのリハビリ登山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    リハビリ登山が続きますが、ザックに荷物を詰めて、ストック持ってというスタイルになってきました。前回はおっかなびっくりでしたが、今回はこれぐらいならば実績あるしってことで、比較的安心感を持って荷物を詰めて出かけてました。といっても、48Lのザックに日帰り登山用ですから、かなり空いてますが・・・。 今回は、久しぶりの愛宕山。例年5月初めに登るのですが、今年は下旬となってしまいました。本当は明智越えから歩きたかったのですが、まだリハビリ登山ってことで、少しでも骨折箇所の鎖骨への負担を減らすことを目的に距離を短く、それでいて人が少なそうな越畑のルートを選択しました。 トータルの標高差は800mほどなので、楽な山歩きと思っていたのですが、地蔵山までの登りが意外に厳しい。水尾のルートもそうなんですが、愛宕山までの道って、急な坂というよりかは、ちょっとしんどい斜度の道が長く続くので、かなりしんどいって感じになるなぁって思います。 暑くなる予報でしたが、朝は冷えていたこともあり、温度が上がる前に地蔵山山頂につくことができました。青空が広がる素晴らしい天気ということもあり、湿度も高くなかったので、快適に登頂することができました。 お昼ごはん愛宕山は、スキー場跡の広場でいただくことにしたので、余計に人と会うことがなく、愛宕神社神苑~ツツジ尾根分岐を除いて出会った人は2人だけ。静かな山歩きを楽しめました。ただ、愛宕神社神苑~ツツジ尾根分岐までの賑やかな感じも嫌いではなく、コースに寄って人の量が全然違うなぁなんて思っておりました。 保津峡駅で電車を舞っているとラフティングの団体さんがやってこられていました。さらに、空いていると思っていた電車は、サッカーの試合があるらしく、混んでいました。 これから、梅雨時に入り、湿度とともに気温も上がってきますので、持ち歩く水分が増えるのは必至。骨折箇所への無理が生じない様に気をつけてリハビリ登山を続けます。ちなみに、骨折は左鎖骨なんですが、誤って荷物を左から担いだ時は、さすがに痛くなりました。 普段はあまり気にならない程度にまでなっていたのですが、気をつけないといけないですね。

  • 136
    11

    05:45

    11.4 km

    742 m

    地蔵山から愛宕山⛰️

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    9名で、5年ぶりに地蔵山から愛宕山へ 天気は心配してたけど、、良いお天気♪ 急登で汗はかくけど、樹林帯歩きは風が涼しくて気持ちいい ケーブル跡も案内してもらって楽しい山歩きできました 下山後はお疲れさん会で🍺! 二杯しか飲んでないのに今日の私は酔っ払ってしまった💦 楽しい一日ありがとうございました♪

  • 211
    16

    05:46

    11.4 km

    780 m

    地蔵山から愛宕山▲縦走

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    JR八木駅からバス🚌で越畑まで 越畑の棚田を見ながら9名でスタート 地蔵山から愛宕山をめざしました🥾 三角点で昼ご飯🥐☕ ケーブル愛宕駅跡地に寄り道する事になり下りは水尾方面→ツツジ尾根へ ツツジ尾根の下りきつかって膝にきた😅

  • 36
    23

    05:45

    11.4 km

    749 m

    地蔵山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    地蔵山から愛宕山行きますよ!の声に参加。初めてのコース。 二条駅から八木まで🚃8:30発、越畑行きの🚌 最初急登、あとは距離は長いが歩きやすい斜度!風が心地よい。9人お喋りも弾み足も軽い。 地蔵山到着、せっかく登ったのに降ります。また、愛宕さん目指して登ります。 三角点に立ち寄り🍙。山頂には行かず黒門から下山、初めてのホテル跡とロープウェイ乗り場に行き、予定していた水尾からの下山を変更し、ツツジ尾根から下山した。

  • 285
    24

    05:46

    11.3 km

    746 m

    地蔵山~愛宕山⛰️尾根は広く🤗

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    遠くからでも愛宕山は見つけられる どっしりとした尾根は地蔵山からの稜線 距離は長くなるが  🚌で400m迄上げてくれる 本日 有志に声掛けして9名 天気は予報がどんどん好転して  青空のスタート🤗 地蔵山への登路は広く鳥の鳴き声に🤗🥰 5年ぶりのルートは変わりなく  樹々に護られた路は足取りも軽い 昔の想い出も蘇り メンバーさんの駅舎跡への希望も叶えてあげて 下山後の🍺はめっちゃ美味で  本日の一山⛰️🤗  よく歩けた

  • 29
    35

    06:01

    10.8 km

    713 m

    越畑から地蔵山、愛宕山🌸つつじ尾根

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    会の例会で。このコース、2021.4に行ったが、わらびとたくさんのカタクリに出会えて、嬉しかった。 今年もあのカタクリ達が咲いてるかな、、ワクワクでスタート。 あったかくなったが、この早春は気温低かったせいか、わらびはまだまだ少ない。これからでした。 地蔵山への登りは、木々が伸びて、ずいぶん景色も変わりました。そして、カタクリ探し❣️ ありました、一枚葉がポツポツと、あちこちに。花や蕾も少ないけれど、ちゃんと頑張ってました。保護もされなくて、鹿にもやられず、自生して、広がって育っていました。すごいですね🤩🙌 ありがとう、感動です。 大事にしたいですね。 下山のつつじ尾根もミツバツツジが咲き誇り 、ルンルン🎶に。タカノツメの新芽🌱がありました。コシアブラはこれからですね。 タカノツメは、香が少ないですが、おすましにしたら、その独特の味が、楽しめましたよ👍 今回も、晴れて楽しい山行でした!

  • 87
    24

    06:07

    10.9 km

    710 m

    初めてルートの愛宕山〰️越畑から

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    今回は山岳会例会です 登り口は、私としては初めての『嵯峨越畑』から 一口に嵯峨と言っても広くて、 ここの登山口にたどり着くには、一旦、南丹市八木町(JR八木駅)に出て バスに揺られ、またまた京都市右京区嵯峨越畑へ参ります 登山口までが、なかなかディープですな(笑) 今回の目的は山菜とカタクリ 愛宕山にもカタクリが咲くんだとちょっとびっくりでした。 ちょっと早かったみたいで、ほとんどがまだ蕾か葉っぱだけが殆ど それでも、鹿に食べられずに自生しているお花に感動です 地蔵山へ向かう途中の馬酔木ロードも、見事 アセビはどこにでも咲いているけれど、あんなに一杯咲いているとは。。。 もしかすると、アセビが繁殖しすぎて、他の草木が育たないのかな?? その他にも小さいのから大きいものまで 写真に撮っていませんが、愛宕山もいろんなお花が咲いて 賑やかな季節がやってきました。 2週間後にもまたルートを変えて愛宕山です 今度はシャクナゲに会えるかな

  • 161
    13

    06:06

    10.8 km

    739 m

    地蔵山~愛宕山

    愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    山岳会の例会に参加 越畑から地蔵山に向かう途中にカタクリが自生。 保護されていないのに 鹿被害から免れている? 今年はまだ蕾。 来週が見頃かな 下山はツツジ尾根。ツツジのトンネルを楽しみました。