地蔵山山頂広場。手製のベンチあります。
荒神峠への激下りを終えツツジ尾根へ

今年のミツバツツジはどうかな? 小さなアップダウンを繰り返し歩きやすい尾根ルートを下って行きます。
ビューポイントで一休み。ちょうどこの時間に嵯峨野トロッコが通るのですが、3月まで冬季運休ですね。
激下りを熟すと府道にタッチダウンです。
腕が悪いわ~ もっといい感じなんですけどね。
滝谷左俣源頭部
微妙に滑る表参道を下り、黒門下から参道を離れ左の山道へ
石段の下りを避けて ケーブル駅舎跡
廃墟感満載 人数数えると1人少ない😰
アレー  そうか自分を数えて無かったわ🤪
京都市街を一望します
比良山系も見えました(武奈ヶ岳から蓬莱山 権現山迄)
保津川を見下ろすスポット✨️
稜線に出るとゆるやかな道🍃
登山中に見る日の出🌅

モデルコース

地蔵山-荒神峠 縦走コース

  • 京都

コース定数

標準タイム 05:55 で算出

ふつう

21

  • 05:55
  • 10.6km
  • 733m

地蔵山から愛宕山への登山コースは、京都の自然を満喫できる魅力的なルートです。JR八木駅からバスで越畑までアクセスし、そこから登山が始まります。越畑の集落は、棚田の風景が広がり、田舎の懐かしさを感じさせる場所です。登山口に向かう途中には獣避けの柵があり、自然の中に入る準備を整えます。 このコースは、越畑から芦見峠を経て地蔵山へと続きます。地蔵山までは急坂が続きますが、整備された登山道のおかげで歩きやすく、特に冬季には雪景色が楽しめます。登山者たちは、幻想的なモフモフの雪山を体験し、思わずテンションが上がることでしょう。地蔵山の山頂では、広々としたスペースがあり、他の登山者と賑わうこともあります。 地蔵山から愛宕山へは、明瞭な尾根ルートが続き、途中には馬酔木の群生地もあります。春には美しい花々が咲き誇り、特にミツバツツジやカタクリの花が見られる時期は特におすすめです。愛宕山に到達すると、愛宕神社への参拝も忘れずに。神社ではお札を頂くことができ、心が温まる瞬間です。 下山はツツジ尾根を経由し、荒神峠を通ってJR保津峡駅へ向かいます。このルートは、膝に優しい道が続き、段差も少なく歩きやすいです。特に春の陽気の中での下山は、心地よい風を感じながらのんびりと楽しむことができます。 このコースは、初心者から健脚者まで幅広いレベルの登山者に適しており、特に家族連れや友人同士での登山におすすめです。冬の雪山と春の陽気を一日で体感できるこのコースは、四季折々の魅力が詰まっています。周辺には温泉やグルメスポットもあり、登山後の楽しみも豊富です。ぜひ、地蔵山と愛宕山の美しい自然を体験してみてください。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
05:55
距離
10.6km
のぼり
733m
くだり
1,058m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
5時間55分
休憩時間
0分
合計時間
5時間55分
45
標高398m地点
120
10
4
5
8
10
4
6
25
3
10
40

このコースで通過する山

京都愛宕山

「地蔵山-荒神峠 縦走コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.